※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳でストレス。1ヶ月男児、飲む量減少。眠気や泣きで集中できず、ストレス。安定的に飲むようになるか不安。

授乳のストレス
生後1ヶ月 男の子 搾母乳とミルクの混合です。
1ヶ月健診の体重増加は問題なしだったので
欲しがるタイミングでの授乳に変えましたが
トータル量が減ってきました。
もともと飲みムラがあったのですが
間隔があいてもミルク量は全然増えずなので
トータル的に飲む量が減りました。
いつも半分ぐらい飲んだら眠くなって飲まないか
眠たくて暴れて泣いてミルクどころじゃなくなったり
気が逸れてミルクに集中しないような状態になります。
授乳体勢を変えたり、乳首を変えたりと色々試してますが
全然しっくりこなくて、何に対して泣いたりしてるのか
毎日一緒にいるのにわからなくなってきました。
授乳時間って親と子のコミュニケーションタイムと
思ってたのに、そんなものとは程遠く
授乳時間がすごくストレスになってきました。。。
わかってあげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もう少ししたら安定的に飲んでくれるようになるのでしょうか? 不安でたまりません。 さっきもミルクあげながら
泣いてしまい、ほんとに情けないです。

コメント

まみ

回答にならないかもしれませんが…
私は飲み切らせるために、ピジョンの母乳実感とコンビのテテオを使い分けています。
飲みきらないと寝る時間の間隔が短くなってしまうので、絶対飲み切らせます。
授乳大変ですよね…私は乳首が気に食わないのか吸ってくれず泣き叫ぶので母乳諦めました。

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月の子を母乳よりの混合で育ててます

授乳がうまくいかないと心配だし、ストレスですよね💦

うちも飲みムラがあって
1000ml前後飲む週と700〜800mlくらいしか飲まない週とあります!
飲まない週は、片乳の途中で寝るのでオムツ替えて残りの片乳にしていますが眠気に勝てず寝ています😭

右肩上がりに綺麗に体重増加や成長があるわけではなくて、今週はたくさん寝る週なんだな、今週は身体の成長の週なんだなと勝手に思ってます😂

いちごみるく🔰

1ヶ月の時期って何もかも不安でとにかく数字に囚われてしまってずーーーーっと悩んでしまいますよね。
私は母乳寄りの混合希望でしたが思うように母乳が出ず、というかミルクの足し方が下手くそでミルク寄りになってしまってとにかく悩みました。ですが、3ヶ月に入った頃急にミルクを足す頻度が激減し、寝る前以外はほとんどミルクを足す必要がなくなりました!性別やその子の体格、性格などで本当に個人差があるので一概には言えませんがきっと落ち着いてくるはずです。毎日本当にお疲れ様です。