※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおならやうんちが減り、お腹が硬いと感じる場合、綿棒でお手伝いする時期はいつ頃が適切でしょうか?

生後19日の新米ママです。

一昨日までとてもおならもしておりうんちも出ていたのですが、昨日からおならすらなくなりうんちもでていません(;_;)

至って元気でおっぱいを飲む頻度も時間も変化はないのですが、今日お腹を触ると硬いようななんじがします・・・
今まで気にしなかったので硬さの変化はわからないのですが(;_;)

のの字マッサージや足をバタバタさせるマッサージしてみたのですが、出ません。
2日めなのですが、いつ頃から綿棒でしてあげるべきなのでしょうか?

教えてください(。•́•̀。)💦

コメント

あや

赤ちゃんの機嫌が良くて、
食事も普通に、食べれて、
うんちがスムーズに出れば
3〜4日出ていなくても大丈夫ですよ!

便秘解消にいいのが
水分を与える!
生活リズムを整える
「の」の字マッサージ
綿棒浣腸(大人がつかう綿棒で)
お風呂あがりやおむつ替えの時
ゴロンとなっている時に、
自転車のペダルをこぐ要領で
脚を屈伸させたりして、
股関節の運動を取り入れてみる!

一番効果的は白湯を飲ませるです!

  • なべこ

    なべこ

    コメントありがとうございます( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    まだ生後19日なのですが、白湯を飲ませる時どうしたらいいのですかね?(。•́•̀。)💦

    • 3月27日
  • あや

    あや

    哺乳瓶に人肌くらいの
    温かさの白湯を入れて
    飲ませてあげるといいですよ!
    うちの息子もよく便秘になって
    白湯飲ませてましたよ!

    • 3月27日
  • なべこ

    なべこ

    母乳の出がよく、体重も驚異で増えてくれたので入院中も助産師さんよりミルクも哺乳瓶もいらないということで買ってないのです・・・(。•́•̀。)💦
    でも、今後、そういう事があると思うので哺乳瓶ひとつは買っておいた方がいいですね(;_;)

    • 3月27日
えむみ

新生児の頃は24時間以上でなければ綿棒にベビーオイルつけて、してあげてねーと言われてました😂🙌🏻
それ以降も2.3日でなければしてねーと。

  • なべこ

    なべこ

    24時間以上ですか?(。•́•̀。)💦経ってますが、綿棒するのに勇気がいって(;_;)

    • 3月27日
  • えむみ

    えむみ

    癖になることはないので、やってあげたほうがいいかもですね!!

    機嫌がわからずで、飲む量も変わらなければもう少し様子見、でもいいかもですが私ならします😂

    • 3月27日
  • なべこ

    なべこ

    コメントありがとうございます!!
    ベビーオイルがないので明日も出ないようなら買ってきてしてみます(;_;)
    大人用綿棒ですよね・・・?

    • 3月27日
  • えむみ

    えむみ

    ベビー用の綿棒です!!
    それにベビーオイル浸して
    浸した部分だけ少しいれて
    ぐりぐりしてあげればって感じですね!

    • 3月27日
  • なべこ

    なべこ

    ベビー用の1番細い綿棒でいいんですかね?(。•́•̀。)💦なんでも聞いてすみません・・・

    • 3月27日
  • えむみ

    えむみ

    そうですそうですー!!👍🏻

    • 3月27日
  • なべこ

    なべこ

    わかりました(*´ο`*)
    ご丁寧にありがとうございます!!
    明日沐浴前にやってみます(*´ο`*)

    • 3月27日
  • えむみ

    えむみ

    大概、すぐに出ますが
    少しぐりぐりーってして
    出なくてもそのまましてたら
    時間たったら出ると思うので
    やりすぎは気をつけてあげてください😂

    • 3月27日
  • なべこ

    なべこ

    わかりました(*´ο`*)
    丸2日出ていないので量が怖いですが、やってみます( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

    • 3月27日
とらきち☆

綿棒はくせになるから、一週間くらいで…って習いました。

赤ちゃんがくるしそうなら、マッサージとか足の運動とか砂糖水とかやってみるとよいそうですよ!

うちのこは、二日に一回でそれが出ないと夜は寝ないしグズグズだし大変でした(((^^;)

  • なべこ

    なべこ

    コメントありがとうございます!!
    苦しそうということはないのですが、お腹は硬いような気がします(。•́•̀。)💦
    マッサージと足の運動してはいるものの・・・

    • 3月27日
あんりこ

初めまして!
自分で書き込んだのを間違えて消してしまいました💦
うちの子も毎日出ない子で、3ヶ月検診の際に小児科の先生に聞いたら、綿棒浣腸は特に癖になる事はないので、3日出なかったら綿棒で出してあげてください、と言われました^_^
ほぼ毎回綿棒で出してあげる感じでしたが、6ヶ月の今は自然とほぼ毎日出るようになってますよ(*´︶`*)

  • なべこ

    なべこ

    コメントありがとうございます!!
    3日出なかったらですね(*´ο`*)
    ベビーオイルもワセリンも持っていないので明日買ってきます(。•́•̀。)💦

    • 3月27日
  • あんりこ

    あんりこ

    私はベビーオイルやワセリンを持っていなかったので、オリーブオイルを使ってましたよ^_^

    • 3月27日
  • なべこ

    なべこ

    オリーブオイルでもいいんですか?(*´ο`*)
    台所にある、あのオリーブオイルですよね・・・?

    • 3月27日
  • あんりこ

    あんりこ

    台所にあるあのオリーブオイルです😆w
    ネットで調べたらオリーブオイルでも良いと書かれてたので^_^
    食用を使っていいのか少し不安はありましたが特に肌が荒れたりとかもなかったので使ってました💨
    でもなるべく新しいものを使うようにはしてましたよ😅

    • 3月27日
  • なべこ

    なべこ

    わかりました(*^_^*)ありがとうございます!!✨
    明日まで待ってみて出ないようであればやってみます( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    オリーブオイルの場合も綿棒はベビー用の1番細いのでいいんですかね?(*´ο`*)

    • 3月28日
  • あんりこ

    あんりこ

    助産師さんが使ってたのが大人用だったので、私も大人用の綿棒を使ってました^_^
    ベビー用のは芯が柔らかくてすぐへなっとなっちゃうので大人用がおすすめです!
    先の丸いとこが隠れるまで入れるんですけど、これがなかなかすんなり入らなくてやり方間違っているのかなと不安になりましたが、優しくちょんちょんと動かしながら入れるとぷすっと入ってその瞬間ばーって出てきます😆w
    もちろん個人差はあると思いますが^_^
    最初はなんでも不安で怖いですよね💦
    お互い育児頑張りましょうね(*´︶`*)

    • 3月28日
  • なべこ

    なべこ

    ご丁寧にありがとうございます( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ大人用の入るんですね( °_° )!!
    機嫌は相変わらず言いものの出ていないです(;_;)
    大量に出る覚悟で何かひいた方がいいですかね💦💦

    • 3月28日
あんりこ

あれから出ましたでしょうか?^_^
私はおむつ以外はこれといって敷いてませんでしたよ!

  • なべこ

    なべこ

    心配してくださっていたのにお返事もせずすみませんでした(;_;)

    子どもが寝てる隙にベビーオイルを買ってきて綿棒しました!!
    なかなか上手くいかず、何度も試して出てきました!!

    3日分のうんちにしては少ないとは思うのですが、やりすぎも良くないと聞いたので、うんちのキリが良いところでやめました( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

    ご丁寧に本当にありがとうございました!!

    • 3月28日