※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

26歳で家を建てたが、将来の老後を考えると早すぎたか悩んでいる。30代で建てるべきだったかな。

26歳で家を建てました。アパートの時、家賃が8万でアパート代が勿体なすぎて家を建てたのですが、当たり前の事ですが自分が50.60の時にボロボロになっていると思うとなんだかこれで良かったのかなと思ってしまいます。もっと3.40代で建てても良かったかなぁなんて思ってしまうのは私だけですかね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃は勿体無いという考えもあれば、ローンを完済するまでは借りている(お金を、ですが)のでまだこの家は完全に自分のものではない。という考えもありますよね。

マイホームを建てた友人の間でよく話すのは、もう一回建てるのは難しいからリフォームするのを楽しみにお金を貯めるっていうのはあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    築年数がいってても外壁や玄関先などきちんと掃除したりお金をかけてメンテナンスして、水回りの部分のお風呂やキッチンはリフォームすればだいぶ気持ちは上がると思います!

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

そもそも20年くらいで手を入れなきゃいけないし
40代のローンってえぐいですし
26歳で正解だと思います!

ママ

マイホームブルーですかね?
そもそもアパートだと自分の資産じゃないですが、持ち家だと土地も家も資産になりますからね😌
自分のものじゃない物に何十年もお金を払い続けるか、自分の物にお金を払うか、と考えると後者かなと。

30.40代で建てる人もザラですが、そこから35年ローンと考えると、若いうちに建てた方が絶対いいと思いますよ!我が家も旦那24、私26で建てました!

ママリン

10数年前、30代だったけど家買ってなくて、今40代。そろそろ家賃補助もなくなるし、家欲しいです。ずっと家賃払ってきたけど何も残らないってのもあるし、結婚当初と家の値段違い過ぎて(家の周り高騰して倍ぐらいになってる)多分先に買ってた方が良かったんじゃないかなと思います🤔実家とか見てても築30年ぐらいじゃボロボロにはなってないし、ちょっとメンテナンスすれば余裕で住めます。その頃には最初のローンも払い終わってるだろうし。早くに建ててる方が良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

何歳で建てても、家は築年数が経てば劣化しますしメンテナンスは必要です。
だいたい10〜15年で水回りや給湯器の交換、トイレやガス(IH)コンロ交換なども必要になります。
加えて家具家電の買い替えも10〜20年に一度はやってきますし、車もあるなら10年毎に買い替えのタイミングもきます。
余裕のある返済計画で、しっかり修繕費も貯めておけばいいだけですから、建てた以上は維持していくしかないですよね💦