※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の1ヶ月検診で新生児マススクリーニング結果を受け取る方法について、出産病院と別の病院での受診に関する対応を知りたいです。母子手帳による情報がありますが、別の病院での受診時にどうすればいいでしょうか。

産後の1ヶ月検診を、出産した病院とは別の病院で受診された方に伺いたいです。

出産後の入院中に赤ちゃんの
「先天性代謝異常症等検査(新生児マススクリーニング)」を受けられたかと思うのですが、その結果はどのように聞きましたか?
(検査結果を郵送してもらった、検診とは別に後日聞きにいった等…)

諸事情で、出産予定の病院とは別の病院で1ヶ月検診を受診出来ないかと考えています。

ただ、母子手帳には、「先天性代謝異常症等検査(新生児マススクリーニング)」の結果は、1ヶ月検診時に伝えられると書いてあったので、検査を受けた病院(出産した病院)と1ヶ月検診を受診する病院が異なる場合に、なにか別の方法で対応してもらえるのかを知りたく…

※出産予定の病院にも問合せてみる予定ですので、「病院に聞いてみては」等の回答は控えていただけますと幸いです。
実際に対応された方、病院に問合せてみたことのある方の回答をいただきたいですm(_ _)m

コメント

Yuzu

1ヶ月検診は出産と同じ病院でしたが、1ヶ月検診の際に検査結果を聞き忘れてしまいました💦

家に帰ってから、助産師さんから、検査結果を病院で伝えわすれてしまったと電話がありました。

電話で検査に異常がなかったことを教えていただき、結果の用紙は郵送していただけました!

出産した病院と別ではないので、参考にならなかったら、すみません🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    事情があれば郵送してもらえる可能性もありそうですね…!
    病院に相談してみようと思います!

• 4月21日