※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにちゃん
家族・旦那

1ヶ月の里帰り中で、実家で幸せだけど旦那との離れ離れが寂しく、家事や育児にプレッシャーを感じている女性の相談です。不安や疲れで毎日泣き、食事も落ち着かない状況。旦那の新しい同僚に不安を感じ、寝不足で心身ともに疲れています。

1ヶ月の里帰り中です。
まだ退院して実家に帰ってきてから6日しか経ってないのに
ものすごく家に帰りたいです。
実家にいて何も不自由ないし何かあったら母がいるので頼れる、赤ちゃんのお風呂も一緒に見ててくれるし、母乳あげてる間にミルク作ってくれたり色んな面で助けてくれてます。
母とも仲良いし、年の離れた妹がいますが赤ちゃん可愛がってくれてます。
こんなに幸せな環境で里帰り出来ているのに、帰ったらきっと実家にいた方が良かったと思うのも分かっていますが、旦那に会えないのがすごく寂しくて、何してるんだろう、この1ヶ月で飽きられてしまうのではないか、私がいなくて良い思いしてるのかな、もしかしたら浮気してるかな、とたくさんの不安と心配で毎日泣いています。

夜中に赤ちゃんが泣くと、皆のこと起こしちゃうどうしようって焦るし、泣き声、物音で起こしてしまうとか、逆に気使わせてしまうと思って、自分の母親で家族なのに、
赤ちゃんの事は母が1番分かっているのにすごく気を使ってしまいます。

家に帰っても旦那に気を使ってしまうと思います。
毎日朝から日付変わるまで仕事してくれているので、起こしたら申し訳ない、寝る時間が旦那も全然無いのに、起こしてしまったら余計寝れなくて仕事中倒れてしまうかもって心配です。

2人の子供だから旦那も起きて当たり前とか思われると思うし、私自身も既になかなか寝れていなくて寝不足の中頑張ってます。でも旦那の事も心配です。

帰ったら家事もしなきゃいけないというプレッシャー。
遅くまで仕事の旦那にせめてご飯だけでも…と思っているけどご飯すら作れる気がしなくて、ほんとに冷められてしまうんじゃないかと思ってます。

実家でも洗濯洗い物出来るものはしていますが、日中は疲れきってなかなか出来ず、母頼り、ご飯も1回も作ってない。

全国の家事も育児もこなしているお母さんが沢山いる中、
なんで私は出来ないんだろうと。

実家にいてもこんなダメダメなのに家に帰ったら自分はどうなってしまうんだろうと考えて悩んで。
それでも早く帰りたくて。

実家でも旦那にも気を使ってしまい、なんだか居場所がない気がして。
こんな妻で、こんな母親で旦那も子供も幸せになれるんでしょうか。

産後肌トラブルが酷く、母乳やミルクあげる時、オムツ替える時も常に下向いてるせいか顔のむくみがずっと酷くて
太りやすくなって、会陰切開したせいで立つのも歩くのも座るのもしんどくておばあちゃんみたいです。
女として終わってます。

最近旦那の職場に新しい女性が入ったみたいです。
すごく不安です。勝手に疑って不安になってるだけです。
毎日仕事で里帰り中来れなそうです。
最後に会ったのは退院した日だけです。
日曜日しか休みはないですが、旦那も疲れていてお昼すぎに起きて、職場の買い出しや発注等の確認などあり落ち着くのが夜の20時過ぎです。
夜だと赤ちゃんも私も旦那も疲れてしまうし、私の親にも気使うと思うので、先週の日曜日は来れませんでした。
今週も難しそうです。
会いたいです。旦那の事信じたいのに信じれなくて疑ってばっかりです。

色々考えすぎて頭がパンクしそうで、赤ちゃんが寝てる時に私も寝ればいいのに、考えすぎて寝れない毎日を過ごしてます。

ご飯も美味しいと感じなく、でも何か食べないと落ち着かなくて、食べたら食べたで後悔します。
太るのに。痩せなきゃ。って。

つらいです

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です✨
私も産後似たようなことを思っていたのでコメントしてしまいました🥲

旦那さんに会えないの寂しいですよね🥲
写真とか、今日はこんな様子だったよ〜とLINEで伝えても、向こうはいまいちピンと来なくて共感してもらえないし😂
私も母と仲良くて母はよく気が利くタイプなので私ファーストで動いてくれてて、いつも申し訳なさを感じています‪‪💦‬

でも、夜泣き声で起こしちゃうかも!と心配で、毎朝昨日泣いてたけど気付いた?と母に聞いたら、分かんなかったよ〜って言われます😂
他の家族にも、夜泣かなくて偉いね〜とか言われました笑
里帰りから帰って夜泣いても旦那は1回も起きなかったです😂笑
男の人って夜泣きが聞こえない人多いらしいです笑
なので、泣き声は気にしなくていいですよ✨赤ちゃんは泣くことでコミニュケーション取ってるので☺️

旦那さんもそこまでお仕事忙しいと浮気してる時間もないかなーと思います🥲
私は3ヶ月も実家にお世話になって、その間家事は全くしてませんでした😂
育児で手一杯だったので、毎日テキトーご飯でしたよ😂
最近やっと余裕が出てきて作り置きするようになりましたが、基本子どもが寝たら一緒に寝てます笑

今は体力的にも精神的にも辛いと思いますが、お子さんも成長してどんどんできる事が増えていくので楽しいですよ✨
肩の力を抜いて、ゆるりと育児してくださいね☺️
長文失礼しました‪‪💦‬