※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
家族・旦那

夫に注意する方法について相談中。スマホいじりに注意したが、夫は反発。感情的でない注意を心がけるが、効果的な伝え方を模索中。

旦那さんにどうやって注意したいことを伝えていますか?

夫が娘を抱っこしてあやすときに、スマホをいじっていることが多いです。誰かへの返信など急いでいることならまだしも、Xなどを見ています、、、
なので、〜ちゃん(娘)と遊ぶときらスマホ見ないで!と注意しました。
その後、抱っこを代わるときに、娘を私が受け取るまでちゃんと見ていないように感じたので、ちゃんと私が受け取ったところまで確認してね、と言いしました。
その後、夫は見てるけどと言って、イライラしてふて寝しに別の部屋に行ってしまいました。
見てたなら、見てたよ、で済む話ですし、私も見間違えたのかもしれませんが、見間違えることって、そんなに怒らせるようなことだとは思えません、、、

感情的に注意はしていないので、やめてね、という感じで伝えているのですが、私に注意されることが気に食わないように見えます。私も注意されることがありますが悪いと思ったら誤って聞いています。
今後どうやって伝えたらいいのかを考えています。子どもの前でふてくされた態度を取られるのが嫌です。
効果的な伝え方などありましたら、教えていただきたいです。

コメント

ママリ

精神的にも身体的にも絶対に無理!離婚案件!
と言うことじゃない限りほぼほぼ注意しない

が1番効果がありました☝️

私はソファで長時間抱っこしてる際にゆったりした気持ちでいたいので(泣きやんで!とか思いたくないので)
テレビ見たりしちゃっていますね😌

• はじめてのまま

はじめてのまま

(笑)(笑)!!
    インパクトある明るいご回答ありがとうございます!!
    こちらも寛大にならなくてはですね!
    夫は短時間でもスマホだったので、もっと頑張れよと思ってしまいました…
    でも離婚案件ではないよな!くらいに思っておきます!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

普段注意しないと、ここぞの時に効果ありまくりですよ(笑)(笑)
    短時間なら頑張れよとは思っちゃいますよね🤣

注意しまくると、反抗するorやらなくなる可能性が高くなるので、今後を踏まえると言わないが1番良い気がします😌✨

• 4月16日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

なるほどです!!!

本当に伝えないといけないな!これは我慢できない!!ってことだけ言ってみます!ありがとうございます!

• 4月16日
☁️🩶

すんごいわかります!😂
私もずっと思ってたけど見過ごしてきて、ここに来て息子が動くようになりなんでも口に入れるから目離せなくなって、もっと初めから言っておけばよかったと後悔していたところです😂

でも私も家事しながら子ども見てるし100%なんて全然出来てないから、得意不得意あるなと言い聞かせて、逆にしてくれて助かったことを息子を介して伝えたりしてます!
「パパが○○してくれるの嬉しいね〜☺️」とか!あえて!

あとはやっぱり機嫌が悪い時に伝えたって何も入ってないよな逆効果だよなと大人になったフリをしてめちゃくちゃため息とまらないけど、機嫌のいい時に「この瞬間見れるの今だけだから携帯見ながら一緒に過ごすのもったいないなってきづいたんだよね」とか、息子の場合は誤飲気をつけてとか気をつけてほしいことだけは確実に見ててねと伝えてます!

それでもながらで見るしほんとため息はとまりませんがやっぱ期待しすぎはこっちが疲れるだけなのである程度割り切ってます😂

• はじめてのまま

はじめてのまま

子どもに対して、パパが〜してくれて嬉しいね!は効果抜群そうですね!!
    やる気を引き出して、機嫌のいい時に優しく伝えるのですね👏
    S様大人ですね😭そこまで大人になれる自信ないですが、期待しないようには気をつけたいと思います!

• 4月16日
  • ☁️🩶

☁️🩶

いや私もいま注意しないという方の意見見てなるほどー!と勉強になりました😭💕

チクチク言っちゃう自分も嫌だし、こちらのリズムを崩さず余計なことしないでくれたらくらいに思える日もあれば、またそれか…と心の中でモヤモヤモヤモヤする日の方が多いし!😂
    でも、同じ親なんだし求めちゃいますよね😭

• 4月16日
もちぷぅ。

上の方と同じく注意しません😂それでまたこっちがイライラしたり向こうも不貞腐れるならその時間がしんどいので💦
家事育児ほとんどわたしがやっているので、自分にゆとりがあるのが1番だと思っていて、精神的にめんどくさいものは避けるようになりました😌
まぁ夫は育ちませんけど😇(笑)

• はじめてのまま

はじめてのまま

めちゃ大人ですね😭その域があるのですね……家事育児こなして自分のマインドコントロールさてれ、たくましすぎます😭見習わせていただきます!

• 4月16日
  • もちぷぅ。

もちぷぅ。

結構無理なときは旦那をじゃがいもだと思って「まぁじゃがいもは育児とか分かんないししょうがないか!」って思ってます🤣
    期待しない!👈これが1番です✨(笑)

• 4月16日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

じゃかいもは笑いますw

期待しない!は他の方も仰ってますね!気をつけます✨

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

片手間で赤ちゃんのお世話してほしくないですよね🥲
人と話すときとか、ましてハグするときにケータイ見ながらするんか?って感じです😮‍💨
拗ねる旦那さんが大人気ないと思いました💦

赤ちゃんがもう少し大きくなると、パパがスマホ見てたら取って隠したり、私を見て!ってアピールするようになると思います(笑)うちの娘はそうしてくれます🥺そしたら私が注意するより機嫌よく遊んでくれます。。

• はじめてのまま

はじめてのまま

なんか赤ちゃん可哀想に見えますよね…
    娘さんめっちゃかわいいですね🥰それで気づいてくれたらやめてくれそうですね〜!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私は注意します!すぐしちゃいます😂
夫は不機嫌になる時もありますが、不機嫌になってる事は見て見ぬふりです!
何か夫にも言いたい事があるなら話し合いますが、勝手に不機嫌になってても「知らねー🙄」て感じです。
あと、なぜ夫の行動がダメなのか根拠を伝えたりします!

• はじめてのまま

はじめてのまま

本来そうですよね、
    私が夫に不機嫌になられてストレスになってるのってそもそも変なことですねw
    そのことに気付けました!ありがとうございます!

• 4月16日
ママリ

うちの夫も私に言われると不貞腐れるタイプです😂男の人って奥さんに注意されると命令されたって感じるみたいで、なんだかんだ自分が主導権握ってたいみたいなところがあると思います。うちの夫の場合、〇〇して!〇〇しないで!は確実に機嫌悪くなる&やらなくなるのですが、〇〇してくれる?ならまだマシなようです😂こういうタイプはとにかく下手に出て可愛くお願いするか、注意しないのどちらかしかないと思います💦

• はじめてのまま

はじめてのまま

なんか下に見られていて納得いかないですけど、そういうことですよね…
    なるほど、こちらが大人になって下手に出るか、言わないか、が丸く収まるのですね、、、ありがとうございます。

• 4月17日