※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
家族・旦那

親権や面会交流について相談したい。法テラスで弁護士と相談後の費用について不安。息子に会いたいが、親権取り返しは考えていない。義父母の反対もあり、収入条件は世帯収入で見られるか不明。行動するか迷っている。

親権や面会交流のことについて質問です。
私は産後うつになり夫に言われるがまま離婚になり、親権も取られています。
元夫は離婚して三ヶ月ほどで新しい女性に出会い結婚しています。
私もようやく新しい出会いがあり再婚しました。
親権を当時渡してしまったのは、まずうつ状態でまともな判断ができなかったことです。

元夫は新しい妻ができてから写真なども送ってくれなくなりました。そして繋がりという繋がりはすべてブロックされています。

離婚時、元夫に「養育費払わなくていい条件で離婚してほしい」と言われ、もともと産後うつで働けておらず働いても中々続けられない状態だったのでその条件を飲んでしまいました。
ですが写真など送ってくれなくなったのは養育費払ってないくせになぜ送らないといけないのかと言っているようです。

私はうつで入院したほどです。元夫が一番わたしの状況を知っていたはずです。
なのにこの発言…親権をあっさり取れたことをいいことに調子に乗っているようにしか見えません。

私が最低なDV野郎であれば納得行きますが、なりたくもなかった産後うつになってしまったがゆえのことで…悔しくてなりません。

そこで質問なのですが、
法テラスで弁護士さんと30分無料相談をできたとして他にかかる費用は立替払いしてくれたあと自分で返済していかないといけないのでしょうか?
10万であっても厳しいので…。

私が今回相談したいのは面会交流の申立てについてです。
息子も八月で4歳ですし、なかなか親権を取り返すのは息子にとってどうなのかと思うとかわいそうで、今は取り返そうなどは考えていません。
ただもう一歳から会わせてもらえてない息子に会いたいだけ抱きしめたいだけなんです。
産後うつになってしまってこんなことになってごめんね。と謝りたい、言葉が通じなくても。
いままで勇気がでず、行動できませんでした。

元義母義父は孫は渡さん!と言った感じで、私が鬱がひどくなり入院し退院した後、義父に「あなたには当分会わせられない」と言われたことがあります。
私の子なのになぜ義父にそんなこと言われなきゃいけなかったのか。もし申立てしたら義母義父も黙っていないでしょう。そのくらい執着してます。

怖いですが譲りたくないです。

法テラスの条件に収入が〇〇万以下など記載がありますが、それは世帯収入で見られてしまいますか?
私だけの給料であれば当てはまるのですが。

みなさんなら行動しますか?

コメント

はじめてのママリ

離婚する時に書面等の交しとかってされましたか?

• さあや

さあや

それがなにもしてないんです😞
    早く離婚したかったようで紙渡されて普通に書いてしまいました。
    私も心神喪失状態だったので😞

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆に、そのパターンだと養育費を求められる可能性も出てくるのかなぁと思いますが…

• 4月16日
  • さあや

さあや

そうですよね…口頭で言われたので証拠もなくて😞

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言ってしまうと面会も養育費も義務なので請求される可能性はありますね😭遡って請求されても厄介ですしそのへんもパートナーと相談して考えた方が良いとは思います、、

• 4月16日
かな

行動したほうがいいと思いますよ😔 今の年齢のお子さんに会えるのは今しかなく、早く行動すればよかったと後から後悔してもどうやっても元に戻りません💦

法テラスの費用のことは、法テラスに問い合わせれば一発で分かりますし、まずは無料相談行ったらどうですか?

はじめてのママリ🔰

法テラスは2人世帯なら〇〇円以下、と基準があり、これを超えていた場合は利用できません。

弁護士費用が免除されるわけではないので、分割で支払う必要がありますし。

面会交流の申し立て自体は弁護士を雇わなくても出来ますし、雇ったところで大して役に立ちません。

金銭的に厳しいのであれば、ご自身で面会交流調停を申し立てては?

私も元旦那に無理矢理親権を奪われて離婚しましたが、面会交流は一方的に拒否されました。
子どもの引き渡し請求も含めて弁護士使ってましたが、何の役にも立たず、着手金と成功報酬(何も成功していないのに)で60万ほど飛びましたね

関わるのも虫唾が走るので、再度の面会交流調停は申し立てていません。