※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が寝る前に顔を掻いてしまい、ミトンをつけているが夏になると問題が起こる。解決法を教えてほしい。

悩んでます😔

息子は頭を掻く癖、眠い時顔や頭を掻く癖があります。
気づけば流血。そんな毎日😔
なので今はミトンをつけて寝かせています。
すぐにとれるので、長袖のパジャマにミトンを
被せるような形でなんとか保ってます。

困ったことが2つあって
①肌が弱く、さらに寝る前に手を食べるから濡れているミトンで顔を掻く為、頬や目の上など顔が真っ赤に。
でもミトンしなくちゃ血だらけ…😔

②これから夏になったら半袖パジャマ。
ミトンがすぐとれてしまう問題。

どうしたらいいんでしょうか?
いい解決法あれば教えて欲しいです😭
毎日可哀想でメンタルやられてます…

コメント

みー

肌が弱いとのことですが頭や眠い時の
顔を掻く癖は癖ではなく本当に
痒いのではないでしょうか?

うちの子も皮膚が弱いので
眠くなると体温上がって痒がります。
皮膚科でもらっているお薬を塗ると
少しマシにはなっているようなので
お薬をもらう、もしもらっているので
あれば種類を変えてもらうのは
どうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皮膚科のお薬塗るんですが、なかなかです💦
    種類変えてもらった方がよさそうですね😫

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちもですーっ!!!
怒った時や、眠たい時に
髪の毛を掴むみたいにして、
その勢いで頭に傷がたくさんできちゃってます🥹💦

ミトンは熱がこもったり、顔にかかったりしたら怖いかなぁと思ってしてません💦
こまめに爪を切るようにしています〜!

ここ最近、頭を掻いているときにヨシヨシして紛らわせてみています!

お気持ちすごくわかります🫣
痛そうですよねぇ…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり爪ですよね💦
    やすりですか?爪切りですか?

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コンビの電動爪やすり使っています!!
    これでもか!ってくらいこまめにするようにしたら、傷が少し減ってきたように感じます🥹😊

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おなじやつです!
    いいやり方とかありますか?
    なんかすぐ尖ってしまって😫

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    角度によってはガタガタなってしまったり、爪を薄くしてしまったりしますよね🫣💦
    わたしも自分の方法が合ってるのかわからないですが、削り終わったあとに指で触って、とんがってるところや痛いところがあったら削りなおしたりはしています😊

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動き回るし難しいですよね💦
    ありがとうございます!

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです〜🥲
ミトンも試してみたんですが、指しゃぶりがすごくミトンビショビショになってしまって。。
今は2,3日に一回、深爪かっていうぐらい爪を短めに切ってなんとか血が出ないようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミトンより爪をかなり短くしたほうがよさそうですね😔
    めっちゃ赤くなるんですよ😭

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

まさか同じ方がいるとは👀
私の子も血出てます〜
あと、その場所だけ掻きすぎてそこだけ禿げてます(笑)
完全には防げませんが頻繁に爪を切るようにはしてます…😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😂笑
    うちも禿げてますwww
    やはり爪切りですね😭

    • 4月17日