※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

双子出産後、里帰りなしでワンオペや旦那との2人での育児を考えている方がいます。周囲から大変だと言われ不安になっています。

双子ちゃんご出産なさった方で
退院後里帰りなどはせずワンオペや旦那さんと2人で
乗り越えた方いらっしゃいますか?🥺

市や看護師さん、旦那の職場の子持ちの方
いろんな人に退院後2人は絶対むり!!大変だよ!と
散々言われすぎて不安になってきました😭

コメント

よち

1人でも寝る時間が確保出来ないのに2人居たら旦那さんまで共倒れですよ💦里帰りできる場所があるなら帰るか、体の調子戻るまで産後ケア利用された方が良いかと思います。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そう言われすぎたので実際に
    双子を里帰りなしで育てた方は
    どのようにして乗り越えられたのかアドバイスが欲しくて質問しました😔

• 4月15日
ママリ

双子を育ててます。
里帰りはせずに夫と育てました。でも、夫は育休はとってないので、日中はワンオペでした。何とかなりましたよ。
大変なのは大変ですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那様育休とられずにママリさんワンオペで乗り越えられたのですね🥺尊敬します🥺✨

もちろん本当に限界ならば市のサポートなども考えていますが
    旦那様と2人で育てられたお話しとても参考になりました✨
    ありがとうございました😭

• 4月15日
リン

ハイ、乗り越えました!
大変なのは、双子に限らずですよ!
大変だけど、里帰りすると色々逆に気を使うので大変だし。
旦那がいるなら2人でしようって思ってました!

出産して、3ヶ月で復帰し、フルタイム勤務です!
上にもいるので毎日ヘトヘト、
バタバタですが、
双子も初めての育児だったのですが、2人でやれば難しくないですね😊
我が家はお互い仕事してるので、大変とか、疲れたとかは
あまり言わないようにしてます。
お互い様なので🤣

退院する時、お試し期間はしました♪双子と一緒の部屋で泊まる練習をしてから退院したのですが、
今見ると、してもしなくても良いかなって感じです😅

我が家は最近連続双子妊娠が発覚していて、、
尚更パワーアップして行かないといけないなぁって考えさせられます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

経験者じゃないですが、今双子妊娠中で出産後は夫と2人で見る予定です。
夫は1ヶ月育休、その後は在宅勤務で、市のファミサポ、お弁当などフル活用する予定です😂

上の子がよく寝る子で手が掛からなかったので、双子も上の子みたいだったら夫と2人でもいけるのでは?と楽観的に考える時もあります😅

双子出産した友達は旦那さんと2人で育児してるみたいですが、大変だけどなんとかなってるみたいです☺️

出産後は里帰りしたり手伝いに来てもらう人が多いと思いますが、うちは違うので同じ状況の方が居てなんだか嬉しいです☺️
とても大変だと思いますが、頑張りましょう😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ双子ちゃん妊娠中で
    産後同じような状況で考えてらっしゃるとのことで私も嬉しいです🥰
    お友達のお話しもそうですが
    コメントにも沢山乗り越えた方のアドバイスもいただけて力を抜くとこは抜いて頑張ってみようと思えました☺️

お互い出産も産後も頑張りましょうね☺️🌸

• 4月16日
かりん

私もワンオペで乗り越えました!
里帰りもしてないし、実家義実家県外なので手伝いに来てもらってもないし、旦那は育休なくて、産前に休日出勤増やして、産後振替で休みをちょこちょこ増やしてもらった感じです。(シフト制の仕事です)
大変だけどなんとかなります。
1ヶ月半の時、私がコロナに罹患してしまいましたが、旦那も10連勤が始まったばかりで休めず、完母だったしワンオペで1日1時間睡眠で、その時は流石に涙が出ました😂
泣きながら市役所に電話して、産後ケアの予約をしましたが、その頃には体調戻って全然余裕になっていたし、産後ケア宿泊して変わった環境で私が眠れず、むしろ疲れて帰ってきたので、行かなきゃよかったなーとも思いました。
もし旦那さんが育休とれるなら、3ヶ月取ってもらったら楽かなー?と思います。
でもワンオペで大丈夫かどうかは子の性質にもよるかなあ…と思います。
我が家は1人抱っこマンで抱っこしろって一日中ギャン泣きでしたが、もう1人は眠いのに寝れない時とお腹が張って苦しい時しか泣かなくて、さほど手がかからなかった方だと思うので…
もし2人ともが抱っこマンだったら本当にしんどかったと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    実際に経験され乗り越えられた方のお話しとても参考になります☺️
    旦那さんの育休もなしでお仕事されながれとの事で本当に尊敬しかないです🥹✨
    コロナの時の状況考えただけで😭とても大変でしたね😣

私も産後ケアや宿泊なども念の為調べてますが、自身がとても気をつかう性格で少しの環境の変化でも寝れなくなってしまうので余計に疲れそうだなとも思っていたので🥲お話し聞かせて参考になりました🥹✨

本当に赤ちゃん達の性質にもよりますよね🥺!
    色々な状況も考え頑張ってみたいと思います☺️

• 4月16日
はじめてのママリ

双子に限らずですよね🥺
私も実家が遠く事情があって手伝いにきてもらったりが出来ない状況なので旦那と2人で頑張ろうと思っていて、本当に無理そうであれば市の力なども借りようと話ているのですが、

周りには第一声にそんなの寝る時間ないよ、絶対無理、甘い、などと他にもネガティブな言葉ばかり言われ続けて、心配してくれてるのはわかるのですがそんな事ばかり言われると不安も大きくなるしなんだか疲れてきてしまって😣

実際乗り越えられた方のお話や
状況を参考にしたかったので
コメントいただきとても嬉しいです🥺✨
しかも3ヶ月で仕事復帰にフルタイム🥹尊敬でしかないです🥹✨
そして連続双子ちゃんのご妊娠🥰本当におめでとうございます💓

へちま🔰

双子育ててますが、
産後は夫と2人で乗り越えました☺️
私は幸い?子供達がNICUに2ヶ月入院したので、その間に帝王切開した身体が落ち着いてきました‼️
退院後は目の前の育児を淡々とこなし(深く考えない笑)、気がついたら大きくなってきてました🤣

辛くて泣きそうになったときは、双子が熱を出して1人で病院(ベビーカーNG)に連れて行った時ですかね😰

今は2人で遊んでてくれるし成長しあってるので可愛さも2倍です🥰

はじめてのママリ

同じ週数でコメントしてしまいました❤️
もうそろそろ出産が近づいてきていろんな情報を頭に入れまくって、考えまくってドキドキワクワク+不安の毎日ですよね😂✨

私はうえにも双子がいるのですが、里帰りなしでした。
経験して思うことは、乗り切れるかどうかはママと双子の性格次第かなってすごーーーーく感じました。
私は1人で好きなようにしたいタイプなので、したいように育児を出来たので(もちろん不安事があったらすぐ相談+ググる笑)里帰りしなくて良かったなと思います。

旦那のヘルプも日曜のみで、あとは仕事の関係で居なかったのでワンオペでしたがなんとかなりました!
睡眠だけは確保できたらなんとかなると思います!ほんとに寝れなくなるので、双子が起きていてもご機嫌なら隣で一瞬寝たり、授乳終わった瞬間に後片付けは置いといて一緒にすぐ寝る!を徹底したり。それでもかなり睡眠不足で頭おかしくなりそうでしたが、そこは日曜にいるパパに助けてもらい乗り切れました。

他の人に頼ったり市のサービスなどもありますが、結局のところ気を使っちゃうので余計に疲れたりして私は1人気ままに子育てしてるほうが楽でした💦

ままり

はい🙋‍♀️!まさにいまやってます(笑)
里帰りなし、夫とふたりで
双子育児中です!

妊娠中、どの職種の人にも
大変よ!誰かよりになる人はいる?
と何十回と聞かれました😂
夫も育休あるしなんとかなるから!と
思ってましたが、いざ産まれてみて
生後2週間目までは良く寝てくれて
ましたが、魔の三週目突入してから
日中も夜も寝てくれず、夫婦てんてこまいです(笑)