※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
ココロ・悩み

6歳の娘が癇癪に悩んでいます。学校に行きたくないと言い、乳歯が抜けて飲み込んだ可能性も。癇癪がピークに達し、悩んでいます。

上の子の癇癪に悩んでいます(6歳)
助けてください。

4歳くらいまで癇癪が多く、泣き喚いて暴れる娘に限界を感じて市役所に電話をしました。そこで発達検査を勧められたので受けるも異常なし。
そこから少しずつ癇癪頻度は減っていき、年長さんではほとんどなくなりました。
HSPで敏感な子で感受性豊かでストレスを感じやすい特性ありです。
4月から小学生になったのですが学校に行きたくないと毎日言っております。夕方になると泣き始め学校やだ行きたくないと喚きます。じゃ行かないでおく?学校辞めちゃう?ときくと行きたいと。じゃあ頑張っていこ!と言うと嫌だと。その繰り返しです。
そして今日、癇癪がピークに達しました。学校で疲れていたことに加え、今日初めて乳歯が抜けたのですが抜けた乳歯が無くなってしまいました。おやつを食べている最中に抜けたようでおそらく食べてしまったんだと思います。
疲れプラス乳歯で癇癪ピーク。何を言っても泣き喚き壁を蹴ってモノを投げて。乳歯が可哀想と泣き喚いていました。
何を言っても泣くばかりで2時間ほど泣いていました。
廊下で寝始めたのでもうベッドへ行きなさい、寝て良いよと言うも嫌だ!と泣く。じゃあしばらく廊下で寝てなさいと言うも嫌だ!と泣く。結局はなんとかなだめてベッドに連れて行ったら数秒で寝ました、、、
いやぁぁぁぁぁ!とか叫んびながら壁をどんどん蹴りまくって癇癪を起こすので虐待だと思われています絶対。
何を言ってもだめ、なだめてもだめ、抱っこしようとしてもダメ。もうどうすることもできなくて、私も最終ブチギレます。
下の子もいるので癇癪の上の子はしばらく放置して下の子のトイレに行ったりしても何故か私の後ろをついてきて私の足元で泣き喚きます。イライラしすぎてこっちまでおかしくなりそうです。
もうこの子育てるの無理だなといつも思います。
どうしたらいいのかわかりません。
児相に相談したら預かってくれるのかな、、とか考えてしまいます。最低だと思いますが本当に参っています。
年齢とともに落ち着くという言葉を信じてやってきましたが、また同じ繰り返しでもう疲れました。
こういう子が登校拒否になるんですかね、、、
どうしたらいいでしょうか?おかしいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

療育保育士をしていました。
癇癪、ほんとに大変ですよね🥲
息子も癇癪まではいかないですが
HSP気質でめちゃくちゃ敏感で
春でメンタルやられてます😅

癇癪に有効な手段として
自分が落ち着ける場所を作る
というのがあります。
例えば、小さなテントや
段ボールの中、別室の部屋など、
刺激の少ない場所で
癇癪を起こしたときの逃場をつくって
あげると効果的なことが多いです。

気持ちが落ち着くまで、その逃場で
そっとしておくのが一番だと
思います。

癇癪中に話しかけても、なだめても
怒っても逆効果なことが多いです。
もっと興奮して、訳わからなくなるけど
自分のことをかまってくれる、、
と変に学習してしまいます。

なので、落ち着くまで〇〇で
過ごす。落ち着いたらお話しようね
で統一して接してあげるとよいかと。
その後、落ち着いてから気持ちに
寄り添ってあげる、

逃場を有効活用できるまで
時間はかかりますが、
敏感なこどもには、刺激の少ない
場所で自分と向き合う時間は
とても大切だと思います☺️

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    落ち着ける場所、やってみたいですができる気がしません、、癇癪を起こしている娘を一人にさせようとその場を離れるもひたらすら追いかけてついてきます😓嫌すぎて小走りで逃げてトイレに逃げ込んだりするとギャーギャー泣き喚きながら走って追いかけてきてトイレのドアをどんどん蹴られます。追いかけられることに恐怖さえ覚えます😭
    逃げ場までどうやって誘導したらいいのでしょうか、、
    とにかく癇癪中は私から離れられず、私の行く先行く先まとわりついてきます。
    家事をしようとしても足にまとわりついてきたりで本当にイライラします😭😭😭

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初のうちは一人にさせなくても
    大丈夫ですよ☺️
    手を繫ぎながら、頭だけ段ボール
    に顔突っ込む子もいました!

    まずは癇癪を起こしてない時に
    ここはギャァーと泣きたくなったら
    ここに行くと気持ちが落ち着くよ
    と日頃から活用してみるとよいかと☺️
    なので小さめのテントとか
    女の子だとプリンセス風の
    カーテンみたいなので囲いを作って
    あげたりがいいかもですね☺️

    あとは、、夕方泣き始める時に
    いかない?辞めちゃう?
    頑張って行こう!は
    あまり効果的ではなく、、
    お母さんは、味方だからね
    大丈夫だよ、とどんな選択をしても
    大丈夫だと言うことを伝えてあげる
    方が安心感を得られると思います☺️

    • 4月16日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    なるほど!とても参考になります。ありがとうございます。

    イライラしすぎてすぐ脅す?感じで言ってしまいます🥲
    じゃあもう行かなくて良い!学校に電話して辞めるって伝えるから!ランドセルももういらないね!とか💦
    ひどい親です。
    下の子が良い子すぎて下の子連れて家を出たいです🥲
    きっと今日の夕方も癇癪起こすので恐怖ですが頑張ります…

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉妹で比べちゃうのめちゃくちゃ
    わかります。
    うちも上の子に手がかかり、、
    生理前になるとイライラとの
    戦いで、酷いことを言っちゃう
    ことも多々あります😥

    でも変わらなきゃ、変わらなきゃ
    と私も今頑張ってます💦
    今月末っ子が断乳したので、
    PMSに効く薬を飲む予定です🤣笑

    娘さんとお互いしんどい時期ですが
    いい方向に進めるといいですね☺️
    一気にいい母親になることは
    無理なので、お互い一歩一歩ですね♥️

    • 4月16日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    お返事遅くなり申し訳ございません。
    姉妹で比べるの本当によくないことですよね、、でも下の子がいい子すぎて😨💦
    お互い頑張りましょう!
    回答ありがとうございました!

    • 4月25日
ママリ☺︎

うちの娘も
HSPで人見知り、母子分離不安がかなり強い子です(1年生)
小学生になり環境が変わり
家でも泣くと
ギャーギャー泣くようになり💦
朝も学校の下駄箱で泣いて先生と行ってます😭


うちも自分に余裕がなくなってくると
「じゃあ学校やめる?ランドセルも返しにいこか」って言ってしまうことありました…。
本人もいやや、やめないーと余計に泣く…。

あとで、そんなこと言ったらダメやのにと寝顔見ながら
自分に反省したり…。

みんな嫌でも行ってるからなー。でもママ、パパが一年生の頃はこんな楽しいことしたでーと娘に話したり
うちは個別登校なので
登校も下校も同伴してます。
1番に迎えにくるわー!
帰ったらなにしたい?と要望をきいて約束ごとをしてから
下駄箱で泣きながらも送り出してます😭

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    HSPの子はつまずきますよね😭同じ方がいて安心しました。
    今週もあと2日。お互い頑張りましょうね。
    ゴールデンウィーク明けの学校が恐怖ですが😓

    • 4月25日
ちゅん

我が子と全く同じです、、。
優しくなりたい気持ちと、そう言う言葉を使わないと自分の精神がおかしくなるくらい、追い詰められてるんですよね、、。
本当によく分かります。。
うちも下の子はいい子で穏やかで真逆なんです。
この前は、上の子を家に残して、下の子を連れてお散歩へ行ってしまいました。。その場にいるともっと酷い言葉をかけてしまいそうで。

癇癪ひどいです。なんでそこで機嫌損ねる?っていうくらいいきなり癇癪です。
そして全部ママのせい!ママが悪い!と責められます。。
落ち着くまで待っていようとしても、やらないといけないことはたくさんあるし、、。難しいですよね、、。
4月から小学生になって頑張ってると分かってるんですけど、それ以上に参ってしまいます😭

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    同じ方がいて安心しました。
    参ってしまいますよね。
    怒ったらだめだと思いつつもこちらも我慢の限界で怒鳴ってしまいます。ひどい言葉をかけてしまったりもありますし毎日反省です。
    お互い無理せず頑張りましょうね🥲

    • 4月25日
コロリン

こんばんは。
うちの子と全く同じで思わずコメントします…!!
うちの子もちょっと気に入らなかったりスイッチが入ったらかなり癇癪を起こし泣き喚いたり暴れます。 
同じく今春から一年生で、今朝初めて行き渋りになりました。
まだ相談には行ったことはないですか、かなりストレスですよね😭
相談では問題なかったとのことなので、他の要因なのかなと感じました。
うちの子もですが、これまで変化の多い人生で(旦那が転勤族)確かに色々ストレスはたまっているところはあるかもしれないのですが。。
担任の先生に話はされていますか?まずは担任の先生と連携をとってみると良いかも知れません😭

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    担任との面談があったので相談しました!
    まだ始まったらばかりだからゆっくりと見守っていきましょうと言われました😀
    担任に伝えられただけでもよかったかなと思います。
    お互い頑張りましょうね

    • 4月25日