※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

じいちゃんが脳梗塞で倒れ、意識が戻りつつあるが混乱している。ボケているのか不安。経験者のアドバイスを求めています。

じいちゃんが脳梗塞で倒れてから病院に運ばれるまで16時間以上経ってしまっていて重度の脳梗塞と言われ、脳の一部が死んでしまっていると言われました。
入院2日目は目が開かず話すことも出来なかったのですが、今日面会にいったら4日目ですが、目も開いてて少し話す事が出来ました!私の名前も言えて、どこか痛いところある?って聞いたら頭と腰が痛いと会話も出来たのですが、梅干しが食べたいと冷蔵庫に入ってるはずもないのに入ってるから取ってくれとずっと言ってて水も飲みたいと言っていました。ボケてしまったのかな?と不安になっちゃったのですがボケてたら名前とかも言えないのかな?って思って、、少しまだ混乱しているんですかね?

詳しい方や分かる方、経験した人がいましたら教えてください。お願いします。

コメント

カナメ

どこの場所が梗塞を起こしてるかでだいぶ変わります。重度ということはそれなりに広範囲なのかな。と思いますが画像がないのでわかりません。またまだ急性期であり、脳が腫れてきたりいまは意識戻っててもまた悪化する可能性ももちろんあります。
麻痺してたら完全回復は厳しいかもしれませんがリハビリで少しずつ回復をしていく部分もみられます。
場所によっては運動性失語、感覚性失語など(調べてみてください)でたり、飲み込みが悪くなりむせやすくなることもあります。
いずれも場所がだいじですが、少しずつ意識などしっかりしてくる場合はあとはリハビリで頑張ってどこまで持っていけるかだとは思います。