※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ子
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。最初は80mlで満足していたが、1ヶ月近くになると100mlでは足りず、120mlでも2時間半で空腹に。どのくらいの量と頻度が適切でしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、ミルク量のご相談です。
現在ほほえみを飲んでおり、ほぼ完ミです。
(どうしても泣き止まない時やあまりにミルク飲んですぐなのに欲しがる時は母乳、とゆうかあまり出てないはずですがとりあえず咥えさせてます笑)


新生児期は80のミルクを与えてました。
1ヶ月近くになるとミルクを飲んだ後でも足りないと泣いていたので100にアップさせました。
最初は100で満足して3時間持ってたのですが、1週間すると一応満足はするのですが2時間でお腹すいてギャン泣きするようになってしまいました。

120飲ませても2時間半くらいで空いてしまうみたいで、
どうしたらいいか困っています、、
どうせ3時間持たないなら100で何回もあげるか、140でも楽々飲んでしまうのでもっと一回量を増やして間隔をあけたほうがいいのか、、

新生児期も夜間は4時間くらい寝てくれる子だったのですが
最近は夜も2時間でお腹空かせておきてしまうようになり参っています、、

みなさん1ヶ月でミルクどのくらいあげていますか??
一回量と回数を教えていただきたいです。

コメント

ままま

その頃は90〜100でした。
7〜8回あげてました。

新米ママ子

すみません、追加です!
完ミの方はぐずった時や時間が経ってないのにミルク欲しがっている時どうしてますか?おっぱいがあるとそうゆう時便利だなと思って、細々と続けるか迷っています。(おしゃぶりを代わりにと思ったのですが、すぐ吐き出してしまって、、

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半とかってことですよね?せいぜい120だと思いますよ🥲
泣く理由は空腹だけじゃないですし。

ちあこ

先週生後1ヶ月を迎えました。完ミです。
100~120を8~9回くらいあげてます。
3時間もたないことがほとんどです。
抱っこしたりあやしてもダメなら、2時間経ってたらミルクあげちゃってます🤣
毎日唸ってます🤣

あずき

うちも1ヶ月でほほえみです!
いま日中120の夜は寝てくれるので100あげてます
一日7.8回です。
いつも2時間半くらいで泣きます 笑

ぐずったらおしゃぶり
抱っこ おっぱいでどれかで
落ち着いてくれる感じです🤣
おっぱいはもうほぼ出ないので
ミルク量も調節せずあげてます

すみっこ

うちも同じ状況で泣いたらミルクをあげてましたが、体重が増えすぎでミルクあげすぎだと言われちゃいました😇
我が子もおしゃぶりダメだったのですが、哺乳瓶にガーゼを詰めておしゃぶり代わりにするのはよかったです。試されてたらすみません…。

今日ちょうど助産師訪問があって指導を受けたのですが、今の時期は一回量がばらつきがあってもいいけど、1日トータル1000ml内におさめるようにするといいと言われました。あと泣いてる理由がミルク以外のことも増えてくる時期だから抱っこであやしたり少し泣かせておいたりしてもいいと言われました。
そう言われても自分も疲れてて泣き止むのならミルクあげたくなりますよね。笑
ちょっとくらい量も体重もオーバーしても、子が元気にしてたらいいかなと、あんまり自分を追い詰めないようにしてます(^^)

まぁ☺︎

うちの子も生後1ヶ月半頃までは、もうあげてもあげても状態で本当に困ってました🥹
ミルクだと3時間、早くても2時間半空けないと〜って看護師さんにも言われて、もう早く時間経ってぇ〜🥹ってばっかり思ってました。

どーにもならず早々とおしゃぶりを買いに行きましたが、おしゃぶりもペッてされる事も多かったです。

看護師さんに相談したら満腹中枢が上がるのに時間がかかるからゆっくり飲ませるのもいいかもって言われて、わざと出にくい哺乳瓶にしたり、キャップをギュッと閉めて少しずつ出るようにしたり、後は途中休憩でゲップさせたり、、、など満腹中枢あがるまであの手この手してました😂
あとうちの子の場合は飲み過ぎで苦しくて泣いている時や寝ぐずりで泣いている時もありました😌

みけ

うちの子も〜1ヶ月半まで全く同じ状況で100×7〜8回(うち2回まで120mlにし合計700〜840)をあげてましたが、2時間、2時間半で泣くことが殆どでした、!

お腹が空いたギャン泣きは何しても泣き止まないので、おしゃぶりにしましたが、おしゃぶりも最初買ったものはぺっとされ、哺乳瓶と同じメーカーのものにしたら使ってくれるようになり、早くても2時間半は凌ぐようにしています!

↑の状況を助産師さんに相談したら、このままでOKで1日を通して授乳間隔が極端に短くなるときだけ140mlにしても良いかも、わざと乳首をきつめのものにし、一気飲みさせず飲むのに時間を掛けるようにするのもよいとのことでした!

2ヶ月の今では120mlで3時間〜4時間空くことが増えてきました!
ご参考ください🙇‍♀️

まいなつ

ミルクは120ですねー
まだ1ヶ月なのでミルクはミルク缶通りの方がいいですよー

新米ママ子

ご返信くださった皆様

コメントありがとうございました!
ゆっくり休憩させながら飲ませてみたり、色々工夫してみようと思います。
1日トータル量を教えてくださった方ありがとうございます、その中になるように間隔みながら調整してみます。思っていたより飲んでも大丈夫そうだったので気持ちが楽になりました(^○^)
バタバタしていてお1人ずつに返信ができずすみません💦