※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

保育園に通う息子が母乳に執着し、食事が進まず悩んでいます。断乳方法や同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。昼間断乳がよいか、完全断乳が理想か悩んでいます。

今年の4月から息子が1歳8ヶ月で保育園に行くことになり、今は慣らし保育中です。

完母で育てています。
生まれて1ヶ月の頃から夜寝るときに、おっぱいを離すとぎゃー泣きが始まり、3時間ほど泣いて寝付くとゆう流れを2週間ぐらい繰り返しましたが、
私の疲れが溜まりそれからは添い乳に移行しました。

1歳ごろに断乳を決断し、2週間断乳することができましたが、夜中の夜泣きが1日2.3回で寝る時間もほぼなく断念してしました。
断念してからは2ヶ月ぐらいは自分で歩こうとせずずっと抱っこでした。かなりショックだったのかもしれないです。

それからは卒乳を、目指していましたが、
保育園に通い出して、お昼ご飯がなかなか進まず、
お昼寝になかなか移行できずの状態です。
母乳への執着はますますひどくなっている状態です。

ご飯を食べる前に母乳を、欲しがるので、食べてからにしよう?と何度も言い聞かしてご飯を食べさせようとしても、ギャン泣きで口を開けません。
逆に母乳を、先にあげると食べることもあります。
ご飯を、もっと食べてもらいたい気持ちもすごくありますし、保育園の先生からもお昼だけでも断乳をされては?
と勧められました。
保育園とゆう新しい環境で更に断乳を、すると本人の精神状態も少し不安ではありますが、、

私としては本当は卒乳を目指していましたが、
保育園に行くにあたって断乳も考えだしました。
そうなると完全断乳が理想ですが仕事が5月から始まるので夜泣きなど自分の体力を考えると、
昼間断乳がよいのかな?とも色々悩んでいます。

初めての育児でわからないことだらけで、

お昼だけの断乳方法や、完全断乳の方法、
あとは、同じような経験された方がいらっしゃったら
アドバイスお願いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には断乳の方がお互いの為
にもいいと思います。
もう2歳近いですし、、、

2週間断乳したのに、再開してしまった
時点で本人もせっかく頑張ってたのに、、、
となるので、
断乳するならやるならやる!
やらないならやらない!で
まずは意思をしっかり決めることです。

泣いても、とにかく揺るがず
もうお茶茶しかないよ、
おっぱいバイバイね、としっかり
説明してあげるとよいかと☺️

断乳しないなら、まずは添い乳
辞めた方がいいです!
そのまま寝ちゃうと余計に眠りが
浅くなりぐっすり眠れないです。

  • ひい

    ひい

    ご意見ありがとうございます!、

    • 4月16日
ままり

上の子が1歳4ヶ月で入園し、その時点でお昼寝も夜もおっぱいじゃないと寝られない状況でした。

お昼寝がうまくできず昼の断乳を勧められてトライしたのですが、体調を崩してしまったため一時休止している間に、保育園ではトントンでねるようになりました😂
なので寝る前と夜中起きてしまったときのおっぱいはやめず、結局2歳ちょいに卒乳しました。
ちなみに卒乳前(2歳ちょうどくらい)に夜通し寝るようにはなってたので、卒乳断乳してないからと言って寝ないわけではないというのが私の実体験です。

保育園ではおっぱいは飲めないということを嫌でも学ぶので、多分そのうち園生活も問題なくなるとは思います。
かといってそれまで全面的に保育園にもおまかせっていうのも心苦しいので、せめてご飯とおっぱいを切り離すところはお家でもトライしてみると良いとかなと思いました。

個人的には、夜中起きてしまったとしてもおっぱいですぐ寝てくれるならその方が断然楽だと思ってます…😅
トントンとかで寝るなら良いですが、そこで泣いてしまって何分もあやして…となるとこちらも覚醒しちゃいますし💦
復職後半年くらいは1回夜間授乳ありましたが、なんとかはなってました!

  • ひい

    ひい

    ありがとうございます!
    私の周りの同じような経験したママからもままりさんと同じ意見でした。
    すごく参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 4月16日