※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の息子が落ち着きなくて心配。日常でも動き回り、妹と喧嘩も。英会話体験でも落ち着きがなく、発達検査では様子見。運動発達に不器用さあり。勉強は問題なし。友達がいないので心配。

小2の息子が落ち着きなくて大丈夫?と心配です。

普段の生活の中でも意味なく動き回ってたり
(息子曰く遊んでる様ですが)
歯磨きなどでジッとしててと
言われてもそれができなかったり
年長の妹にちょっかいかけて喧嘩になったり。
最終キツく叱られると泣き出し言い訳ばかり。
こちらも腹立って仕方ないです💦💦

最近だと英会話の体験に行った際も
テンション上がって先生の指示に従えなかったり
落ち着きがなく動き回ったり寝転んだり。。
小2ってこんなもんですか。。?

発達検査にも行きましたが
様子見と言われました。
運動発達では不器用さが見られるからと
リハビリに通ってます。
そこでも言われた事と違う事をしようとしたり
なんかいつもちょけてる感じがあります。

勉強はついていけたり授業中に歩き回るなどの
問題は全くない様ですが隣の子に話しかけたり
姿勢が悪く話を聞いてない事もあると言われてたり
家でも学校でも人との距離感が近いなと感じます。

周りに同い年の子がいる友達が居ないので
小2ってどんな感じか分かりません。
どう思われますか?

コメント

ままり

正常かどうかは分かりませんが、うちもそんな感じです。
外を歩く時も真っ直ぐ歩かずスキップしてみたり、勉強中も座って踊ってみたり😥
市の発達相談を利用しましたが、皆こんな感じですよ?心配しなくて良いと思います。って言われたのですが、本当に?って思う時あります🥶
お買い物の時も落ち着き無くて、あれこれ商品触ってみたり😰
うちはこんな感じです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じ感じと言っていただき少し安心しました😮‍💨💦

    小学生になったら少しは落ち着くかななんて思ってましたが年々手がかかる様になってる気がします😂💦
    (口答えもする様になってきたので笑)
    発達相談でそう言われるって事はみんなこんな感じなんですかね😂?

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    私も小学生になったら色々手伝ってくれたり、『お兄さん』になるものだと思い込んでいましたが、私はとんだ妄想野郎でした🤣💦
    もう、言い訳、嘘、口答えの嵐で何が本当か分からない事すらあります🥲

    少なくともうちはこんな感じで、あまり気にしなくて良いそうです🫠(気にしないとか無理ですけど🥲)

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ分かります😂
    私も妄想野郎でした😂
    息子もそんな感じで信じてあげたいのに本当か?といつも疑ってしまいます🥲

    他のお子さん見てると凄くしっかりしている様に見えて心配でしたがいつかは落ち着くんですかね…😩深く考えない様に息子と向き合っていきます😞

    • 4月15日
るか

読んでてうちの子かと思いました😅

言われたことやらないし聞かないしじっとしていないし...
妹の方がちゃんとできてるんじゃない?と思うこともしばしば。

「問題がある」とは言われたことないし、周りも似たようなものではあるので男児ってそんなもんなのか...と諦めつつ成長を期待してます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    妹の方がちゃんとできてるんじゃない?ってところに共感しまくりです😂😂

    男児あるあるなんですかね😂?少し安心しました😮‍💨
    成長見守ろうと思います…😂

    • 4月15日
ママリ

参考に良かったら

小学校四年生の息子は
•英会話教室行っていたのですが、目移りが凄くて辞めました

•下の娘にちょっかいだして人の気持ちが理解しにくい

•落ち着きがない

•運動が苦手、勉強は得意

学校では歩き回る事もなくお友達関係も問題ないですが、距離感は近いです💦

うちはAD HDと自閉スペクトラムの診断がおりています😀

ずっと保健所に相談してましたが様子見ばかりでこのままじゃだめだとwiscの検査を受けてやっと診断がおりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちの息子と同じ感じです💦

    うちは発達も見ている総合病院で様子見と言われたんですがそのwiscの検査はどこで出来るんでしょうか?💦

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    臨床士さんがいる総合病院でないと受けれないです😄

    でも、検査するにも病院がお金結構かかるようでしてくれないところが多いようです💦

    wiscの検査をしたいと伝えてみるといいと思います😃

    • 4月15日