※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那は給与明細を見せず、財産分与についても自分勝手な提案をしてきています。義両親も反対しています。離婚を考える状況です。

財産分与の話のときに、旦那が
・私が旦那の給与いくらもらってるかなんとなくしか把握してない、そのことを旦那から言ってきて
「給与明細みせてほしいとか言わないの?」と言われました
・旦那は「株もほしいの?」と言ってきたり、
協議離婚だからお互いが合意したらそれでいい、
計算式があるわけじゃないと。
・お互いが金額に納得いくことが大事
・お金の合意のことでこんなに話し合う夫婦はいない

と言われました。
率直に旦那の言うこと、どう思いますか?

財産分与について旦那は、
・結婚してから今までの給与の手取り額の半分を渡す
・私が地元に帰り、新しい職場に就くまでの間、今入れてる額の生活費を毎月入れていく
・私から分ける分はいらない
らしいです。

あと、義両親は旦那にそんな金額渡す必要ない、周りでそんなに渡してる人はいない、離婚届後の生活費を毎月渡すのは反対しているそうです

ちなみに子なし、結婚8年目、性格の不一致です。
私的には旦那が少しモラハラぽく感じるときもあり、
しんどかったです。
離婚は旦那から話してきました。

コメント

りんご

旦那から離婚話しをしてきて
そんなにすんなり別れようとしてるのは浮気してるのかな?と思いました。
まぁ理由はどうであれ
公正証書に残すべきかなと思います。
すんなり離婚したいが為にいいことを言ってないとは言い切れないような💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    旦那は職場の人と何回かご飯食べに行ってますね、最初に
    行ってきていい?と聞いてきてました😅
    まぁ色々あるのですが、旦那は子どもが早くほしい、でも私は旦那と子どもを作ってやっていける人じゃない気がしていたり、
    あとは手紙渡され、その内容について理解できず、それなら離婚、となりました😅
    公正証書作ってなかったようなので
    作るようにします。

    • 4月15日
  • りんご

    りんご

    うーんなるほど。
    モラハラ気味とおっしゃってたので外面のためとかもあるのかな?と言う感じもありますが
    なんにせよ本当に公正証書だけは...!って感じです🥹

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。旦那に公正証書の話をしたら、それは裁判する人達だけが必要なものみたいな、別にいらないんじゃないかとか言ってました💦
    ありがとうございます!

    • 4月15日
ちー

今、実際に財産分与をしていて、向こうがまともに財産開示をしないので、口先だけでも、そこまで言うのは、今の私からすると、正直羨ましいです。ただ、それが真実を言われていたら、ですが。
うちは旦那一家が金持ちです。義父が株で一財を築いた人で、息子である旦那も16歳から30年以上株をやっているので、かなりの資産はありますが、一切開示はされません。
子供が⑤歳まで、児童手当も旦那名義の口座でしたが、それも恐らく運用に回してるんでしょうね。一切の開示なく。
うちの場合は離婚する気がないので、余計に、なんですけどね。。。

うちの原因も、旦那のモラハラでした。
面会交流をしてる今も、時々、脅し発言があります。。。

口約束は、後々どうにもならなくなるので、皆さんが言う公正証書は、必ず作成しておいた方が良いです。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
実際、旦那がいくら貯蓄あるのか知らないです。貯蓄はあるはずです。ただ、自分から明細とか見せてくるわけでもなく、私の口から見たいと言わないのか、と言われ
なんかモヤモヤしてます。

モラハラの苦しみ、経験ある人しかわからないでしょうね‥