※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園の一時保育に通っていて、何かもらってきたようで、金曜日に高熱…

保育園の一時保育に通っていて、何かもらってきたようで、金曜日に高熱(39度)が出て、小児科に行きました。

突発性発疹かもしれないとのことで、月曜あたりまで熱が出て不機嫌で、その後発疹が出たら突発性発疹でしょうとのことでした。

しかし、次の日の土曜には解熱しており、土曜の朝からこのような発疹が手足に出ています。
キンタマ部分も真っ赤に発疹が出ています。

これは手足口病なのでしょうか?
それとも突発性発疹ですか?

水疱っぽい発疹が手足にあります。
おしりや太もも、腕部分の軽い発疹のところは水疱っぽい発疹ではありません。また、お腹や背中、顔には発疹が出ていません。

今は痛がる様子もなく、熱も下がっており、不機嫌も治りました。

発疹はおしりなどにもありますが、お尻などの発疹はひどくなく、ひどいのは手足とキンタマ部分です。

突発性発疹か手足口病かの区別がつかず…
病院では発疹が出る頃には不機嫌も治ると言われ、特に対処法を聞くのを忘れてしまいました。

突発性発疹だと薬はないみたいですが、手足口病だったら解熱剤以外の薬ってあるんでしょうか?

また、発疹が出て気をつけた方がいいこと等ありますか?

これは何なんでしょうか…

コメント