※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那から受け取るお金を分割で受け取り、計算が合わない疑問があります。自分の財布から出したお金の行方について悩んでいます。要求した1万円はどうなるのか、旦那に説明しても理解されず困っています。

バカな私に誰か教えてください😢

旦那から今月15万2千円を受け取る事になってます。
諸事情により、一括ではなく分割でです。

12日〜15日 80000円
18日 41000円
25日 31000円
TOTAL 15万2千円になります。

12日の時点で3万円必要でしたが、旦那が2万円しか
用意出来なかったので、私の財布から1万円出して
3万円にしました。そして、今日6万円もらいました。
先週もらった2万円と今日の6万円を足すと8万円。
それはいいのですが、先週私の財布から出した
1万円はどうなるの?と、ふと思いました。
今日の6万円の中から1万円返してもらうと
5万円になりますよね。先週の2万円と今日の分5万円
合わせると7万円になります。
その計算方法でいくと、
7万円+4万1千円+3万1千円=14万2千円になります。
本来、旦那から15万2千円貰わないといけないのに
1万円−になるんです💦今日の6万円の中から1万円を
私に戻さなければ15万2千円にはなりますが、そうすると
私の1万円はどうなるの?って思って…

旦那に、私の1万円をどこかに+して貰わないと
いけないんじゃないの?と説明すると、
お前の計算がおかしい。もしそうすると俺は
16万2千円渡した事になるよね?と言っており
なんか訳わからなくなってしまって💦

どなたか正解を教えてください😢

コメント

りんりん

12日に3万もらっていたら、今日5万で計8万になり、当初もらう予定の12日~15日の分で合ってることになりませんか??
12日に1万足りなかったから、ご主人は今日予定分の5万+足りなかった1万で6万渡したんじゃないでしょうか??

当初は
12日 3万
15日 5万
実際は
12日 2万
15日 6万

で合計は合ってるので、今日もらった分から1万返してもらえばいいのでは??

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    当初
    12日 30000円
    15日 50000円と考えてましたが
    12日は20000円しか受け取れなかったので
    私の財布から1万円出しました!
    今日、6万円貰いそこから1万円
    戻してもらうと5万円。先週もらった
    2万円と合わせて7万円になりますよね?

    • 4月15日
  • りんりん

    りんりん


    当初
    ご主人 3万、5万
    ままりさん 0
    合計8万

    実際
    ご主人 2万、6万
    ままりさん 1万
    合計9万

    必要なのは8万なので余った1万をもらえばいいのでは??
    それとも本当は8万ではなく9万必要だったとかではないですか??
    だから足りないとか??

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    いえ🥺必要なのは8万です!

    実際の
    旦那 2万円、6万円
    私 1万円

    の状態で間違いないですが
    余った1万円と言うのは
    どこの部分になりますか🥺?
    旦那から受け取ってる現金は
    2万と、今日の6万円なんです💦
    6万円の中から1万円戻してもらうって
    事でしょうか?

    バカですみません😢💦

    • 4月15日
  • りんりん

    りんりん

    今日は5万もらう予定ですよね??
    ご主人は
    5万+1万=6万(15日分、立て替えてもらった分)
    渡してます。
    今日5万だけど6万もらったので1万余るんです。

    ままりさん目線だと
    12日に3万必要
    2万もらって1万立て替えた
    今日5万の予定だけど、6万もらったから12日に立て替えた分を返してもらう
    って事です。

    1万返してもらうとご主人から7万しか受け取ってない、のではなくご主人からは合計で8万受け取っていますよね??
    2万+1万+6万-1万=8万
    ご主人から受け取った12日分+ままりさんが出した分+今日受け取った分-ままりさんが出した分

    になります。

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    ようやく理解が出来ました🥺✨

    ありがとうございます✨

    • 4月15日
そら

12日の時点ではままりさんが1万立て替えて-1万ですが、8万必要で3万支払ったのであと5万払わないといけない。
そして今日5万払わないといけないところ6万もらっているので、差額1万がままりさんが立て替えた分になるのではないでしょうか。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    今日受け取った6万円から
    立て替えてた1万円を戻すと
    5万円。先週旦那から受け取った
    2万と合わせると7万円。
    今後受け取る金額を全部合わせると
    14万2千円になるんです💦
    本来は全額で15万2千円受け取る
    事になってるんですが、今日の
    6万円の中から1万円引くと
    14万2千円しか受け取ってない
    という解釈になりませんか😢?

    • 4月15日
  • そら

    そら

    まず12日の時点で…
    ままりさんが8万のうち1万を払い、残りは7万円。なので、ままりさんへの返金分を除くとこの時点で旦那さんが払わなきゃいけない金額としては7万です。
    その同日に7万円のうち、旦那さんが2万を払い残りは5万円。

    そして15日の今日。
    旦那さんが5万払えばOKなところを6万ままりさんに渡し、1万円が残りました。
    この1万円が立て替え分です。

    ままりさんが1万立て替えた分、12〜15日で旦那さんが払う金額が1万マイナスされ70000円で住むようになったので混乱してしまったのだと思います。

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😣✨
    やっと理解出来ました😢!

    本当にありがとうございます😊

    • 4月15日
ママリ🔰

旦那さんが20000円+60000円
ままりさん10000円
で合計9万円ですよね??

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    そうです!
    私の1万円を今日の6万円の中から
    返してもらうと5万円になりますが
    12日に受け取った20000円と今日の
    50000円合わせると70000円になるので
    あれ?と思ってしまって💦

    • 4月15日
みんてぃ

旦那さんが支払う15万2千円から1万円をままりさんの財布にしまうだけで大丈夫ですよ。
旦那さんが払うはずだった1万円を建て替えただけですよね。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    はい!立て替えていただけです🥺
    私が難しく考えすぎてただけですかね🥺💦
    旦那から受け取る15万2千円から
    1万円を戻せば本来の物と
    変わりはないと言う事ですよね🥺?

    • 4月15日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    支払の金額と旦那さんから受け取るお金をごっちゃにするからわけがわからなくなってるのだとおもいます。
    単純に、
    旦那さんから合計15万2千円もらう。
    期日にそれぞれ支払う。
    それだけのことです。

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    では、先に書かれている
    1万円は今日の受け取った6万円の
    中から戻してもらって何も
    問題ないって言う事ですよね🥺✨?

    • 4月15日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    はい、問題ないです。

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

結論から言うと旦那さんが正しいです。
そもそも8万は確実にもらってますよね。
3万使ったという事実は旦那さん側には関係のないことです。
1万円はもらった8万から返して貰えばいいです。

15万2千円は使うお金なのですか?
もしそうなら計算していけば1万円余るはずですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なにに使ったかなどはまず気にせず、夫の出費だけを考えると
    20,000+60,000+41,000+31,000=152,000
    これが夫が財布から出したお金です。
    加えて妻が出したお金は10,000です。
    つまり家計からは162,000出ていることになります。

    最終的に必要なお金は152,000円なので10,000はあまりとなり、妻の財布に戻ります。

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    やっと理解出来ました🥺✨
    ありがとうございます✨

    • 4月15日
ままり


皆様、分かりやすい説明
ありがとうございました😢✨
単純な事なのに、私が複雑に
考えてしまって理解が出来ず 申し訳ありませんでした😭