※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でいきしぶりがある子どもについて相談です。無理に連れて行くか、休ませるか悩んでいます。特別扱いしても次からもっとゴネられるのではと不安です。

幼稚園のいきしぶりについて

年中さんの上の子が毎日のようにいきしぶります。
特に土日明けの月曜日はひどいです(気持ちはわかりますが…)

特に幼稚園で何かあったわけではなく、つまらないから、ママといたい、と言ってひたすら号泣しています。

気分を変えようとあれやこれややったり、帰ってきたら〜しよう!とかも全部拒否で😢

こんな時、無理矢理にでも引きずっていきますか?それとも休ませますか?
お菓子でもなんでも、今日だけ特別!と言っても次からもグズグズ言う様子をみると、今日だけ休ませても休めるということを知ってしまうと明日からもっとゴネられるのでは…と不安です💦

コメント

naaco

同じようなことがありました。先生には相談してみましたか?行ってしまえば楽しく過ごせている様子でしょうか?
基本的には連れて行ってお任せしちゃいますが、
あまりにひどくて連れて行くのすら大変なのであれば、思い切って休ませるのもありだと思います。一日向き合ってお子さんの心が満たされると、グズらずに行ってくれるかもしれません。それで休ませたことありますが、休み癖がつくとかはなかったですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先月にも同じことがあり、先生に相談したら、幼稚園ではご機嫌だし、寒いからでは?と言われました。今はもう暖かいし多分関係ないと思います…

ちょうど昨日下の子を実家でみてもらっている間、ふたりで公園にいったりしました。
    大体月に2日ほどだけですが、そんな日を作っています。
    楽しかったことがある次の日は特にひどいです。
    子供ながらになにか我慢していて、足りないんですかね…

• 4月15日
さくら

下の子が育休中休ませてる間は上の子も休みたがっていました🥹

ただ、先生に相談すると
登園の時のみテンション低いものの、すぐお友達と楽しく遊んでいるとの事で
心配しなくて大丈夫ですよと言っていただいて
休ませずに登園頑張ってもらいました☺️
ある程度の時期を過ぎたら何も言わなくなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに下の子はまだ家にいるのでそれもあるかもしれません…

うちもはやくこの時期を脱してくれるといいです😢

• 4月15日
働きたくないマン

うちも去年入園でそんな感じでした!
4月頑張ってなれてもGW明けも行きしぶられました😇

うちは前もってこの日まで頑張ったら幼稚園休んで2人で遊びに行こう!と約束して10日に一回程度サボってました!笑

5月中旬には泣いて行かない!なんていうこともなく元気に過ごしていましたが、月一くらいは今日は行きたくない…と始まるので月一はサボっていい日を作ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり休み明けだと尚更ですよね💦
    一緒に休んであげられる心の余裕もすごいです。今月はずっと半日保育なので、3時間くらい自由にさせてくれ(下の子はいますが)という思いもあります🤣
    ただ月に一度くらいなら思い切って甘えさせてあげてもいいですよね😢

• 4月15日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

今日いきなり休み!だと、大変だと思うので予定を立てて、下の子一時預かりの予約取れた日とかに休ませるとかはどうでしょうか😆?

全然いいと思いますよ!

うちは計画的サボりはいいと思っているので、予定を合わせて休んでいます。

サボり癖は月一は休めるでしょ!って思ってるのでついているのかもしれませんが、大人だってフルタイムで仕事してればサボりたい日あるので、有給使って遊びに行くし…それはそれで仕方ないかなと思っています。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!一時預かりも考えたことあったのですが、うちの市は多分高くて、午前だけで最低6000円からと言われやめてしまいました…
    父親の休みは日曜日なので幼稚園休めませんが、もっとふたりの時間も増やしてみようと思います😢確かに子供だってたまにはサボりたいですよね🤭

• 4月16日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

え、高い😇😇
    うちの地域は1500円位なので気軽に行ってしまいました🙇ごめんなさい!

お父さんに有給使ってもらうのも手ですよー!
    うちは有給溜まりに溜まっていて会社から言われたのでなんでもない日に取ってもらって、下の子見ててもらって幼稚園サボって上の子と映画行ったりしてましたー!

サボらなくても、終わりがわかれば頑張れるかもしれないので後何回幼稚園行ったらお休みだよー!と、目に見える形で示してあげるのもうちは効果がありました!!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

行かせてました🙋‍♀️
年長になってやっと素直に行ってくれるようになりました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も年少からイヤイヤの波はあれど、喜んでいくことは一度もないです😢
    気長に待ちます😢

• 4月16日
柴きち

まさに!今日行きしぶりの息子を送り届けました💦
幼稚園の玄関までは何とか行けるのですが、新しいクラスの前に来た途端なみだ目になってしまい「ちょっと嫌なの、、」と😭
年少で仲良かった友達とは別々になってしまいまだ新しい環境に慣れてないよね、、と見ていてこちらも悲しい気持ちになりました🥲
近くに年少のときの担任の先生がいたので、話してみたら少し元気になってました😅
でも毎日こうだと親として何か出来ないかな、と考えてしまいます😮‍💨

なので同じ悩みの方がいて良かったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😢
    楽しんでいってくれたらいいのですが、泣かれるとこっちも泣きそうになりますよね…
    送った後、本当に大丈夫だろうか、無理矢理泣かせてまでして行かせるものなのか?とかうじうじ考えてしまいます😢
    うちはバス通園なので様子を知ることはできず、先生から話を聞く限りだと普通っぽいですが先生もずっとひとりだけ見てるわけじゃないし、きっと悲しい顔してたのかなーとか思って…
    でも送っていく方も見える分なかなかつらいですよね…

• 4月16日