※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m1n
お仕事

夜勤免除の書類について、16歳以上の同居家族が深夜に働いていない場合は免除される。上司は夫が深夜に働いていない場合は免除されないと言い、就業時間証明書を求めている。夜勤免除を受けている人は家族が深夜にいないのか疑問。甘いのか不安。

夜勤免除の書類について

深夜(22時〜5時)に就労していない16歳以上の同居家族がいれば免除対象外となる。

と法律には記載されています。
上司より22時〜5時に夫が仕事をしていないなら、夜勤免除にならないと言われました。就業時間の証明書の提出を言われました。

法律的にはその通りなのかもしれませんが、子どもはまだ夜泣きもありますし、夫は深夜は家にいますが日中仕事がありますし、正直キツいです。夜勤免除されている方はみなさん深夜帯に旦那様などご家族だれもいらっしゃらないのですか?旦那様の就業時間の証明書など提出しましたか?

なんだか、寝ずに働けと言われているようで、、、。私が甘いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の職場は子育て中の女性の方はほとんどが免除してもらっています。
それが当たり前みたいな感じで就業時間の証明書なども必要ないです💦
子供に手が掛からなくなってきたら夜勤入れないかと上司から言われる事はあるみたいです。

その職場によるんだと思います😭
夜勤に入って貰わないと回せない職場もあるでしょうし 、、。

少し前に、夜勤月に〇日は入って貰わないと困ると上司から言われて、転職考えてるって方の投稿も見かけました💦