※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスの保育園での髪の結び方に関するルールや注意事項を教えてください。

保育園で髪を結ぶことに関して、ルールはありますか?
使っていいゴムの種類とか、髪型とか...

ちなみに1歳児クラスです

1歳児クラスの時に髪を結ばれてた女の子ママ
結び方などこういうことに注意してたよ、などありましたら
それも併せて教えていただきたいです🎀

コメント

あんとん

園によって様々なので最終的には園に確認が必要になりますが、シリコンゴムNGや飾りのあるゴムNGの所は結構あります。

午睡時に邪魔になると外すので(外れてなくても崩れてたら直しますが)長さがあるなら2つ結びでクルリンパにしておくと持ちが良かったです。

ママリ✨

娘の園は特にないそうです😊
・帽子を被ったときに邪魔にならない
・飾り付きなら柔らかいものにする
・細かいパーツがあるものは避ける(赤ちゃんや他の子が口に入れたときに気づきやすいもの)
・ヘアピンは使わない
・無くなってもいいもので結ぶ!!

とかですかね🤔
たくさんヘアゴム使ったり、細かい飾りはイベントなど、親が魔管理できる時のみにしてます!

はじめてのママリ🔰🔰🔰

特にルールはないです!
私が気をつけていることは
・飾りがついているものは割れた時に子どもが口にいれると怖いので避ける
・帽子がかぶりやすいようにする
・大きなリボンはどこかにひっかけるかもなので避ける
・落とした時に見つかりやすい派手な色にする
です!

ちなつ

シリコンゴムはNGでした🤔
1歳クラスの時は画像みたいなゴムで2つ縛りしてて、2歳クラスに進級するちょっと前からは少し飾りが付いたもので結んでます🙌

• ちなつ

ちなつ

画像つけ忘れました

• 4月14日
ふふ

多分ルールは無いです。

細くて、好きな長さに切って結んで使えるゴムが100均とかアクセサリー屋さんに売ってると思うので、それを直径2センチぐらいに結んで自作ゴムにして使ってます。子供がリボン好きなので、気に入ってます。

暴れん坊なので髪型は、崩れないことを重視してます。前髪を残して、耳より前の髪の毛を頭頂部で二つ結びにして、前に垂れないようにむすんから、それと他の毛を硬い三つ編みにしてます。

休みの日は、頭頂部に結ぶ時に可愛い髪飾りつけてます。

写真は、
左:自作ゴム(デンタルフロスは大きさ比較用として。)
右:休みの日と髪飾り有り版。平日は同じ髪型を自作ゴムで結びます。