※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳中にむせることがあり、困っています。むせると咥え直したり泣いたりして困っています。どうしたらいいでしょうか。

生後2ヶ月👶🏻、授乳でほぼ毎回むせるんですが
どうしたらいいですか?😢

むせると何度か咥え直して飲む時と
泣いて拒否する時があります。
拒否されるとおっぱいがスッキリせず辛いです🥲

コメント

ミク

飲み始め出がいいとかですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、飲み始めが多いです🥲

• 4月14日
  • ミク

ミク

でしたら1分くらい先に乳首を揉んで少し出してから飲ませるとむせる率減るかなって思います!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1分くらいですね🥲ありがとうございます!毎回なので参ってました😢次からやってみます😭✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

射乳嫌がる赤ちゃん多いですよね💦
うちの子も嫌がって泣いてました🥲

私は溜まり乳だった頃最初ぴゅーぴゅーめちゃくちゃ出てたので、あげ始めは母乳パッドやガーゼにある程度母乳絞って出して勢いが落ち着いてから飲ませ始めてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり出方の問題なんですね🥲
    溺れたように苦しそうにするんですが、私にはどうにも出来なくて💦

なるほど!最初に少し絞るんですね!次からやってみます😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャー!って噴きでるんですよね💦
    段々母乳量が安定してくると射乳も落ち着いてくるので噎せることも少なくなると思います!
    うちの子は今は全く噎せません☺️

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに搾乳機から見る感じだと、シャーッと一本線のように出てるのでそれが嫌なんでしょうね😭
    私のおっぱいと👶🏻の相性が悪いのかと思ってました💦
    そうなんですね!ずっとこんな感じなのかと思って少し憂鬱だったのでそれを聞けると安心しました🥹✨

• 4月14日
ままちゃん♡

桶谷式で教わったのですが、授乳する前に大さじ1くらいの母乳を搾乳してから飲ませると良いそうです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大さじ1くらいっていう具体的な量を教えて下さりありがとうございます😭桶谷式に通えるの羨ましいです〜🥺✨

• 4月14日
ねこのしっぽ

分かりやます‼️
息子もたまに、むせってました‼️

助産師さんに聞いたら、
唾液も増えてるし、赤ちゃん自身が、
口の中に母乳に溜めて飲んでるらしいです╰(*´︶`*)╯♡

あと、一気に母乳が出て、口の中に溜めれなくて、むせるらしいです(*´∀`*)❣️

私の場合は必ず母乳の時声掛けしてます‼️
「はーい❗️焦らずゆっくり、ぐびくびこっくん!だよー!」で飲ませてます💦
むせると焦りますよね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溜めて飲むの分かる気がします!😳なんか溺れてるような、苦しそうな感じなんですよね💦飲む時も「ゴクッゴクッ」と1回に飲み込む量が多めな感じなので、もっと少しずつゆっくり飲めばいいのにな〜と思ってました😫

声掛け可愛いですね☺️お互いが落ち着いて授乳に向き合えそうなので、私もやってみます🫶🏻
    むせると結構咳き込んだりするのと泣くので可哀想だし焦るし心配になります😭

• 4月14日
  • ねこのしっぽ

ねこのしっぽ

私の息子、泣きながらむせる事もありますよ😂😂

ネットでは声出ししない方がいいと書いてある事もありますが、
    逆に声出した方が、言葉を早く覚えると聞きますし😊
    赤ちゃん👶は意外とママの様子見てる時ありますよ😊

私の息子も、ゴキュゴキュ❗️って飲んでます😊めっちゃ可愛いです❤️😍←親ばかん

赤ちゃんあやす時は基本同情してあげるのが1番です☝️
    「苦しかったね❗️咳き込んじゃったねー❗️美味しく飲んでたのにね❗️でも上手に飲めてるから今度はゆっくり飲めば大丈夫だよー!」とか、声かけてます😊

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんにとってはむせるのもかなり大変な出来事でしょうしね💦

ネットの情報って何が正解かの判断が難しいですよね🥺話しかける方がコミュニケーションが取れて良さそうです🫶🏻

授乳中の姿ってめちゃ可愛いですよね〜😫💕一生懸命飲む姿に癒されます🫶🏻息子ちゃん、アイコンの写真だけでも可愛いです🥰

あやす時は同情っていうの、確かに!って思いましたー👏🏻むせちゃうとこっちが焦ったり慌てちゃってたので落ち着いて寄り添った声掛けをしてみます😆

• 4月15日
  • ねこのしっぽ

ねこのしっぽ

私も毎回驚いてます😂‼️
    今朝も息子むせってました‼️でも、めげずに、母乳飲みに来ました😂
    ほんとたくましい子です😂

毎日母乳とか、抱っこしてる時お話ししてます😊
    ほとんど聞いてないですが(^◇^;)

ありがとうございます😊寝てる時白目向いてたので、
    撮りました📷😂

わかります‼️私もめっちゃ慌ててました‼️
    最近では、ありゃまーー!またかー😂
    気をつけてねー!よし!もう一度飲もうか‼️って言ってます😂

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️💦
    空腹には負けられなかったんでしょうね😆逞しい男の子に育ちますね☺️

うちも最近クーイングが上手になったのでよく話し掛けてます🫶🏻絶対会話になってはないんですけどね😂

白目で寝るの可愛いですよね😂💕うちも上の子がよくなってました🤣

今日は声掛けを実践してみました👏🏻こちらが落ち着く分、リラックスして授乳に臨めた気がします😌✨

• 4月15日
  • ねこのしっぽ

ねこのしっぽ

私もめっちゃ遅れてすみません💦
    お互い育児大変ですよね😅

大丈夫⁉️💦って背中さすろうとしたら、
    手を払ってきました😂そのまま乳吸ってきました😂カッコ良すぎです‼️

素晴らしいですね🤩👍✨🌟
    私も会話になってないですが、
    おしゃべり上手になったねー❤️うんうん、それで⁉️もっと話して‼️
    と言ったらめっちゃ、クーイングしてきました🤭

なりますよね😅最近はいびきをかきます😂
    タミータイムとか、足バタバタするので、
    疲れたかな?と思ってます。

良かったです╰(*´︶`*)╯♡
    むせらずに飲めたら、めっちゃ褒めてあげてます‼️

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の勤務の都合でワンオペが長くて疲れたら寝かしつけで寝落ちしてました😂💦

まだ赤ちゃんなのに男気がすごいですね😂✨今後が楽しみになりますね🤭

上の子がお昼寝の間とかにゆっくりお話しするのが今の癒しです☺️💕お返事してくれてるみたいで可愛いですよね✨1人でクーイングしてるのを聞くのも最高のBGMになってます🫶🏻

いびきですか😳それはまた可愛い😂💕タミータイムがいい運動になってるんでしょうね😌

良いですね✨私も褒めてあげようと思います🥰

• 4月17日
  • ねこのしっぽ

ねこのしっぽ

毎日お疲れ様です💦ワンオペ大変ですよね😢

ワイルドに育ちそうですね😅笑笑

私の息子は機嫌が良いときしか、話さないので、たまに心配です💦

タミータイムやれる時とやれない時あります💦💦

最近はずっとパパ見知りです💦(^◇^;)

• 4月17日