※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫との問題。お金や家事、休日について話し合いたい。伝え方がうまくいかず悩んでいる。どうすればいいでしょうか。

夫の愚痴と相談です。

お金をためたいのでお小遣い制にしようとずっと言っていますがかたくなにしてくれない。(わたしは今は育休中ですが、本来共働きです。お互い500以上。)そのくせ、毎月の共有口座への一定額の入金はわたしがつつかないと入れてくれない。(忙しくて忘れてしまうとのこと。)

家事育児もほぼ手伝わない。(息子が機嫌がいいときにじゃれるくらい)
仕事が早く終わって帰ってこれそうな日でも、何かと理由つけて(病院、美容院など)で帰ってこない。
教員で土日もほぼ休みないので、たまに休みになった日は「充電したい」と当たり前に朝遅くまで寝てる。
義父母の手綱も引けてない。

なんかもう疲れました。
平日も、息子が起きる前に家を出て、寝かしつけが終わったタイミングで帰宅するため、わたしはいまこの人(夫)と一緒に住んでいるメリットがありません。仕事が増えるだけなので。

真剣に夫と話がしたいのですが、どうやって切り出せば良いんでしょうか。
いつも小出しに小言っぽく伝えてしまうため、ちゃんと伝わっていないようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭面以外ではほぼ同じです。
おまけに、帰ってこないな〜今日も休日出勤か〜と思ってたら裏では浮気されてました😅

私は、そもそも助けてほしいときに家に旦那がいなくて、メリットも何もないのと浮気されたことで離婚する方向で話をしてるんですが、旦那は帰宅時間も遅く、帰っても『仕事で疲れたから今度ね』とか、時間が取れたとしてもまともな話し合いができずです😅💦

LINEで送ったりしますが(必然的に長文になってしまう💧)、やっぱり本人と直接話がしたいので、『今日帰ったら話したいことがあるから、遅く帰ろうが時間は取ってね』とLINEなり朝家を出る前なり、先に言うようにしてます!