※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚理由を親戚に説明するのが難しく、もどかしいです。離婚届を出す前に、地元に帰ってきているけれど、積み重ねた理由や気持ちのしんどさをうまく言葉にできないです。

離婚するとなったとき、
自分の親戚に会ったとき(特に近い親戚)に
どういう理由で、何があって離婚になったか
説明するのなんだかすごく疲れませんか?

離婚届をもう少しで出すにあたって
地元に帰ってきてるけど、
離婚理由がたくさんの積み重ねや
気持ちのしんどさもあって
うまく言葉にするのが難しいし、
なんかもどかしいなぁと💦
(離婚理由は性格の不一致と旦那のモラハラぽさ)

コメント

分かります🥲

私はいつも「まぁ色々な積み重ねではあるんだけど決定打はこれとこれがあったことかな」って話してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    すらっとまとまっててわかりやすいです、使わせてもらいます!
    あれこれありすぎて色々説明したいけど時間も足りないしモヤモヤしてました。

• 4月14日

退会ユーザー

うちも大きな何かひとつこれ!という感じではなく、大小様々なものがあっての結果なので、全部話すには時間もかかるし難しくて😂

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね!
    色々話したら話したで、相手からのリアクションや言葉が引っかかるときがあるので(まだ敏感な時期なのかも)
    さらっと言うのが無難ですね、でも話したい葛藤😅笑                      

• 4月14日

退会ユーザー

わかります🥲わりと仲良い親戚に打ち明けた時に「そっかぁ。大変だったね。でもそのくらいはある家はあるんじゃないかなぁ」って言われて、なんかそのくらいで離婚したの?みたいに言われた気がして😂😂

それもあって細かいことは話さなくなりました、!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります💦💦😫
    それくらいのことも解決できなかったんだ、とか
    そんな程度で?と思われるの本当嫌ですよね💦自分が馬鹿なのか?我慢が足りなかったのか?とか、色々考えてしまい自分を苦しめる原因となりますよね😫💦
    同じような気持ちの方とコメントできて気持ち落ち着きました✨

• 4月14日