※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の娘が虫や魚が嫌いで困っています。生き物好きになるように虫や魚を見せてきたが、娘はパニック状態。困っています。虫嫌いの克服方法を教えてください。

虫をはじめ生き物嫌いの子ども、どうしたら克服できますか?長文です。

3歳半の娘が、虫や魚が嫌いすぎて困ってます。私たち夫婦はキャンプも好きだし、自然遊びが大好きなので、生き物好きになるように、小さい頃から虫も魚もたくさん捕まえて見せてきました。私は虫全然平気(急に芋虫や蜂が出てきてぎゃっとはなりますが)で、ダンゴムシもカマキリもオタマジャクシやカエルだって素手で捕まえれます(笑)
それなのに、娘は自我が出てきた頃からアリや蝶でギャン泣き😇、オタマジャクシやカエルを捕まえようもんなら大パニックです。
公園に行ってもアリがいたと騒いで遊具も抱っこで行きたいと泣いたり、庭で蝶を見た日から庭には出ません。
田舎だし、隣は畑、庭でも野菜や果物育ててるので虫なんてわんさかいて、ほんっとに困ってます。

ドアを開けると家の中に虫入ってきてない?と何回も聞いてきてストレスですらあります。
どうしたって家の中に入ってくることもあるので、聞かれたら"分からないよ、いるかもしれないし、いないかもしれない"と答えているんですが、嘘でもいないと言った方が良いですか?🙌

これからキャンプも行けないのか?、この地で生きていくのにこの子は大丈夫かとても心配です。公園行って楽しく遊んでてもアリが近くにきただけで泣くのでイライラします💦
本人の希望で潮干狩りに行って貝が怖いと言って砂浜にも全く来なくて、さすがにプチんときて荒治療的に触らせたら、なんとか浜には来れたんですが荒治療は一歩間違えたらトラウマになりそうですよね。。。
下に妹もいるので、あまり怖がってほしくないです。怖いものは怖いと言われたらそれまでだけど、虫嫌い、生き物嫌いの良い克服方法を教えていただけませんか?😭

コメント

ママリ

私も芋虫系、カエル、ダンゴムシ、アリその辺は平気で触れます😂
蝶々の孵化を見せたくて卵を産みつける植物植えようと計画してたくらいです!
セミとかハチとかはだめですが💦
娘とは1歳頃からお花植えたり野菜育てたりしてるので娘は割と虫平気です!
私が苦手な虫は同じくダメですが😓💦
こればかりはきっと同じ育て方をしても苦手な子と平気な子がいると思います。
慎重派な子とか、好奇心より怖い気持ちがあると触れないですよね。
私がよくやるのは虫の擬人化です😂
お庭に蝶々が来たら娘ちゃんと遊ぼって言ってるね〜とか。
虫を逃す時はママとパパに会いたいからお家に帰りたいって言ってるよとかそんな声かけをしてます。
虫には虫の世界があってかわいいなって思えたら少しは好きになってもらえるんじゃないかなっめ思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分かと思いました!私も蝶の羽化見せたくてみかんの木を家に植えてます🏠が、生まれてきたのは蝶嫌いの娘で頭かかえてます🫠笑
    虫の擬人化してるんですが、さっぱりダメで、泣きながら私は遊びたくないのよ〜って叫んでます😇周りに虫苦手な人が全くいないのに想定外すぎて…
    それにしても、芋虫まで触れる方初めてみました!笑
    周りのままさんに驚かれますよね😂

    • 4月14日
ちぇる

うちの子も苦手です😭
私も虫大っ嫌いなので気持ちは分かるんですが、子供だからすごいキャーキャー言うししつこいですよね🥲
うちの子は蟻、蝶、てんとう虫は少し距離をとって見る分には大丈夫みたいです😂
絵本とか動画でかわいい感じの絵を見せてかわいいね、一生懸命何かしようとしてるね(?)とか語りかけるのとかどうでしょう?
多少はマシになるかも…?ならないかもしれません🙏笑
私自身、子供の頃から虫が苦手なので克服は難しいかなと思います😭
親になって多少立ち向かえるようになったぐらいで…
荒治療も、お子さんの嫌がり度を見て荒治療でいけそうなものはいってこれは触れるって経験させてあげるのもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう本当にうるさいししつこくて、これからの季節憂鬱すぎます。幼稚園では泣いてなさそうだから耐えてるのか?!アリやてんとう虫の方が3歳児怖がってるから!って感じです😅
    なんとなくですが、飛ばない、つるつるしたやつはいける(貝とか)のか?と思ってるんですが…何が怖いかもわからずで、私が一ミリも虫怖くないので、共感できず悩みます😅

    • 4月14日