※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しな
家族・旦那

娘の誕生日の準備を一人で頑張った母親が、夫に理解されず悲しい思いをしています。

本当に私は最低な母親です。
昨日娘の誕生日だったのですが、今日夫が休みなのでお祝いしようと前からなってました。
娘の誕生日プレゼントを木金で買いに行く予定でしたが、保育園の呼び出しで行けず今日午前中に1人で行きました。
夫は家にいて家事をするわけでもない、誕生日の準備をするわけでもない、娘にテレビを見させてただけです。
家に帰ると娘は大泣きしていて公園に行きたいと言うので休まず公園に行き甘えん坊モードの娘を抱っこしながら必要な買い出しにも行きました。
家に帰りお昼寝させている間に部屋の飾り付け、娘の好きなご飯の準備、ケーキも作りました。
今妊娠中で切迫ぎみなのでお腹もずっと痛くて張ってますが娘が喜んでくれるならと本当に5分座った時間があったかな?ぐらい動きっぱなしでした。
ですがさっき娘の写真撮影をしようとしたら夫が具合悪いと言い始め寝てるので、私は切迫でお腹も痛くて辛いけど今日1日休まずに頑張ったんだからこれぐらいしようよというと俺が動いてる間寝てたくせにと言われました。
朝からソファーに座ったのも5分あったかないかぐらいで頑張ってたのに糸が切れたように涙が止まらなくなり家を出てきてしまいました。
大好きで大切な娘の誕生日のお祝いなのに自分の感情を優先させてしまったこと、でも夫の顔も見たくないと母親として最低なことをしてます。
娘の為に家に帰るべきですよね。

コメント

まる子

色々あってしんどいと思いますし、ホルモンバランス的にも傷つきやすいかもです。
でも、正直自分の体が1番大事です。
娘さんの誕生日より。
娘さんは、誕生日より、その事を考えてくれるママという存在が1番嬉しいはず。
パパが大事にしてくれなくたって、自分を大切にしなければいけない。
パパも余裕がある時は良いとこも色々あると思います。
パパには、怒っても良いけど、余計辛くなるなら、一回はその事を寝かせて考えても良いかも。
忙しい親だったら、誕生日を別日にお出かけして祝ったりする家庭もあるし、
いちごが無くて、しょうがなく別の日にする人もいるし、
兄弟で合わせたりもする。
決まりが無いというか、間違いは無いです。
産まれた日も、お腹にいる間も、ずっと特別な日という事でも良いじゃ無いですか。
寒い冬とか、大雨の日だったら、旦那さんも引き止めたり、探しに来てくれたかもですよ。

• しな

しな

コメントありがとうございます。
    夫から俺が何を言っても娘の前では我慢して笑ってないといけない、私が傷つくことは娘には関係ない
    母親が家を出ていくなんて子供を傷つけるだけだとLINEがきました。
    時間も遅くなってしまったので娘には別日にたくさんお祝いをしてあげたいと思います。

• 4月13日
  • まる子

まる子

旦那さんがどう言ってこようと関係ないです。
    自分で決めるのが大事です。
    旦那さんも子どもな部分があって、
    相手にどうにかしてほしい!僕が甘えても受け止めてよ!みたいな無理な事を言って来るんです。
    心理的に妻に母なるものを求めてしまうので、母親との関係で求める事を、妻にしてきたりします。
    そこは、相手の問題なのでこちらは拾わない。
    スタンプで返すとか、そのコメントをコピー添付して返すとか、既読スルーするとか色々やり方はあると思います。
    あと、娘さんの成長とともに頑張ってきた自分もお祝いしてあげてください。

• 4月14日
真面目なキツネ

それは妊娠中じゃなくても許せないです!!!
最低な母親なんかじゃないです。
最低なのは父親の方です。
お誕生日のお祝いは今日じゃなくてもできます。
私が代わりに今からお宅にお邪魔して旦那さんに説教したいくらいです😡

• しな

しな

コメントありがとうございます。
    夫から俺が何を言っても娘の前では我慢して笑ってないといけない、私が傷つくことは娘には関係ない
    母親が家を出ていくなんて子供を傷つけるだけだとLINEがきました。
    なんだか自分は人間として扱われてない気持ちになってきました、、

• 4月13日
  • 真面目なキツネ

真面目なキツネ

旦那さんヤバいです。信じられない。
    なんでそんな偉そうなんですか?
    どのツラ下げてそんな発言できるのでしょう?
    まず母親の前に1人の人間ですから。
    それならそもそも
    子供の前で我慢させるような傷つくようなことを言うなよ。

ましてや今妊娠中の体も心もとても不安定な時です。
    それをわかっていないですね。

一度ちゃんと話し合ったほうがよさそうですね。
    私も一人の人間で感情があると。
    あと、今日は朝からこれをしてあれをしてお腹痛くても我慢して
    ソファに座ったのもせいぜい5分程度だよと。

• 4月13日