※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナミ
家族・旦那

旦那さんが家計を握っている方に質問です。最近入籍しました。今は共働…

旦那さんが家計を握っている方に質問です。

最近入籍しました。
今は共働きで私が生活費の1/3をいれ2/3は主人です。

私はあと二ヶ月で産休に入ります。
自営業なので手当てとかはありません。

そこで生活面を全て主人に任せることになるのですが家計を握るのは主人です。

主人の収入は100万前後です。(主人も自営業なので上下あります。)

30万の生活費用を頂きます。
これは住宅ローンやガソリン費用食費をいれてです。

余分にいくらかくれる。とは言っていましたがそれで私がやりくりして余ったらそれを旅費などに当てるといいます。

その他欲しいものや必要なお金がある場合主人にいえば渡すと言われています。

主人の手元に残るお金は家族の将来のために貯金や資産運用に回すとのことでした。

私は主人に聞かなきゃ何も出来ない状況というのはとても息がつまります。
やりくりして余ったお金は自分の手元に置いておきたいから私へのお小遣いと言う枠として欲しいと伝えましたが不服そうでした。
何か私が言い返すと、俺が低収入だったらどうするの?と言われてしまいます。
低収入の家庭はそんなこと言わない。等も言われます。

低収入ではないのに合わせる必要があるのか?聞いたら合わせる必要があるといいます。

ですが主人はパチンコだい3~5万月に使っていて
それは娯楽だし何のために仕事してるのか分からないからやめないといいます。

今まで私は人に頼ってお金を貰ったことがないですし必要なものがあるなら自分で働いてどうにかしていた分主人にいちいちお金をせがむのも精神的に辛いです。
気持ちを伝えても、分かってくれないです。
私の気持ちを論破してこようとします。

多分私が自由にならないように管理したいのかなと思ってしまいます。

家庭というのは夫婦というのはこういったものなのでしょうか?

主人との距離を空けたいのですが既に私は娘が一人いて赤ちゃんもお腹にいて両親や実家頼れるところがなく出ていくこともできません。

うまい解決法ありますでしょうか?

コメント