※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

リビングで猫2匹と5ヶ月の赤ちゃんを育てています。赤ちゃんのために床にプレイマットを敷くのは考えていますが、アレルギー持ちで悩んでいます。猫を飼っている方、赤ちゃんをどう過ごしていますか?

リビングに猫がいる中での赤ちゃんの過ごし方について。
現在猫2匹飼っており、5ヶ月の子どもがいます。
リビングには小さめのベビーベッドを置いていますが、子どもが大きくなってきてそろそろ狭くなってきたかなという感じです。
またこれから寝返りやずり這い、ハイハイなどするようになるのを考えると、床にプレイマットか何か敷いてそこで過ごさせる方がいいよなぁと思いますが、私自身犬猫アレルギー持ちでけっこう神経質に考えてしまうところもあり、プレイマットなどを敷いても床に近いところで子どもを過ごさせるのにまだ抵抗があり、毛まみれになったり、アレルギーなど発症しないか心配です😟笑

子どもが毛まみれになってももう吹っ切るしかないのかなと思いますが、猫飼われている方、リビングでは赤ちゃんをどんなふうに過ごさせてましたか?

コメント

ママ

部屋上とした分てましたが、卵アレルギーで調べたら猫アレルギーでした🥺
狭すぎて家買いましたが、
プレイマット敷いて下で子供は遊ばせてます!!
上に猫ちゃんいますが、広くなったのでまだ生活しやすいです🥺
隔離してて今出ませんが、アレルギー出る時は出ちゃうのかなって感じです!!

• たむ

たむ

上の階と下の階で分けてる感じなんですかね?!羨ましいです😭

• 4月13日
  • ママ

ママ

分けてます🥺
    アレルギー分かるまではたまに遊ばせたりしてましたが、 分かってからはあっても触らせないようにしてたり、上のベッドに猫の毛が落ちてるので下の布団で寝てます🥺
    産院で猫の毛がと言われて、
    産まれてからミルク作る時はタオルに毛がついてたら不安でペーパータオルでやったり、ほぼ隔離、上で寝た人は洋服変えて下で寝るとかしてたのに猫アレルギーだったんで、なる時はなるのかなと思ってます☺️
    なので分かってからもっと隔離って感じです!!
    毛があるところがダメなので
    猫が散歩で下に来た時はプレイマットの上とか掃除機かけてます☺️

• 4月13日
  • たむ

たむ

ママさんみたいにそんなにちゃんとされててもアレルギーなるもんなんですねぇ😟それはもうしょうがないですよね😮‍💨ありがとうございます、とても参考になりました🙇🏻‍♀️

• 4月13日
さとこ

うちも猫2匹いますが、基本的にはマットは敷かずにいました!畳スペースがあったので寝返りしかできない時期は畳スペース、ずり這いするようになったら活動時間に大きめのイブルマット敷いて遊ばせてました😌家で洗濯できるものを選んでコロコロと洗濯で猫の毛をできる範囲で防いでました🐱
ハイハイできるようになってからはたくさんハイハイさせられるようにマットは類は何も敷かずにフローリングだけにしてました!
ハイハイするようになって猫も息子もお互いに慣れた頃に、猫のお腹に顔を突っ込む息子を見てからはあまり毛のことは神経質にならなくなってしまいました😂😂

• たむ

たむ

畳スペースいいですねぇ😭ハイハイし出したらマット敷いててもあんまり意味ない感じですよね🤔
    常時置かない感じでマット敷いておくのいいですね、参考になります!

• 4月13日