※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつじ
子育て・グッズ

保育園に通う7ヶ月の赤ちゃんについて、母乳とミルクのバランスについて悩んでいます。夜間にミルクをあげるとよく寝るが、母乳だと泣いてしまうことがあるため、母乳が足りていないのか悩んでいます。卒乳を考えていたが、子どもにとってはミルクの方が良いのか迷っています。

卒乳?混合?

7ヶ月から保育園に入所しています。
それまでは完母でやってきました。
3月から、園生活に向けて平日の日中はミルクにするようにして、母乳の調整をしてきました。
今は、寝る前、夜間1〜2回、朝のみ母乳にしています。

先日、私の薬の関係で寝る前に母乳があげられず、ミルクにしたところ、夜間一度も起きず寝てくれていました。
また、今日は夜間に母乳をあげても寝付かず泣くのでミルクを200あげると、完飲してコテっと寝てくれました。

これは、母乳が足りてないのでしょうか?
完ミにするべきなのかな…と思っていますが、母乳をおしまいにするのが寂しいのとミルクが面倒、お金もかかる、などが引っかかって踏み切れません…
3回食でミルクもあまり飲まなくなったくらいで卒乳かなと考えていたのですが、母のエゴでしょうか、、子にとってはミルクの方がいいのかな🥲

コメント

ゆう

足りないわけではなくて、ミルクの方が腹持ちがいいから寝てくれるんだと思いますよ。
体重が増えてれば母乳は足りてるはずです。
ミルクは親のエゴじゃないですよ☺️

• おつじ

おつじ

体重、こまめに測ってないですが、大きめではあります。足りてますかね🥹
    今日発熱もあり、もしかしたら体調が悪くて寝付かなかったのかもしれません…
    もう少し、母乳で頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月14日