※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

産休のスケジュールが不透明で、代替の人が急に辞退したため不安です。施設長と話し合えず、他の人への負担も気になります。同じ経験の方、助言をお願いします。

自分の産休がいつからになるのかよくわかりません😔
福祉施設の調理の仕事をしています。
本来であれば代替の方が5月から約1年間勤務予定で私は34週か35週から産休予定でした。
しかし、3月中旬に決まっていたはずの代替の方が今週になって急に長期で働きたいからと辞退されました、、、 

施設長は施設長で自分の仕事で忙しくて不在なことが多く産休について話せないし、代わりの人がいない状態で果たして産休に入って良いのかとモヤモヤします☁
私自身パートだし気にしないで予定通り産休入れば良いと思うかもしれませんが、とても人目を気にしてしまう性格なので何か思われてないか、そして休みに入ることによって残った厨房の方の負担が大きくなってしまうことに対して申し訳なく思っています😢
同じ様な経験のある方いますか?

辞退された方に対して、長期で働きたいから今更辞退するなんて最初からちゃんと求人見ろよ。面接の時にきっと話になったのに今更どうして、、、という気持ちでいっぱいです😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

辞退された方にも事情があったんだと思います。例えば長期のお仕事は落ち続けていて短期にも視野広めてみるかと応募して合格、でも未練ある長期の仕事にラストチャンスと応募したら採用になり、辞退した等。

産前休暇はあくまで取得可能なものであり、取得義務はありません。なので、人目が気になり厨房の同僚に迷惑かけたくないと思うなら、働いても良いのではないでしょうか?
自分が出産まで働くのは厳しいなら、人事は上長の責任と割り切りながら厨房同僚には謝罪と感謝を伝えつつ産休に入るかのどちらかかと思います。

決まってた人が予定通り来てくれてれば大腕振ってお休み入れたのに、、悔しいですね😩💦