※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が急変する可能性があり、自分の感情や家族関係に戸惑っています。どう向き合えば良いでしょうか。

親を亡くしたことのある方いますか?アドバイスいただきたいです💦

統合失調症でかなり色々と迷惑をかけられ振り回された母が、もしかすると急変するかもしれないと、入院先の精神科の病院から電話がありました。

あ、もうそろそろ亡くなるかもしれないんだなと思い…なんだか気持ちの整理がつかないような気がしています。

一時は散々はらわたが煮えくりかえるような思いを何度もさせられて、
でも、病気になる前は大好きで、たくさん愛してもらった自覚がある母…。
今、3歳の娘を育てていますが「かっか!かっか!大好き」ととても懐いてくれて、小さかった頃の私と母の関係を思い出します。

でももう、時間薬というか、湧き上がるような怒りや悲しみはなくなり、どうでも良いような気さえして…
ここ数年は、1年に一度くらいしか会いに行きません。

そんな自分が、このままでいいのかなとか、母を亡くしてしまってから後悔しないかなとか、戸惑っています。
一応お見舞いには行くつもりですが…

母の介護問題でトラブルになり絶縁状態の兄とも、これをきっかけに会わないといけないのかと思うと、なんだか胸がザワザワします。
この感情と、どうやって向き合って行ったら良いでしょうか💦

コメント

moon

状況は全く違いますが、父を亡くして、昨年末母が一時心停止て危篤状態でした。今は元気です。

父に会いたいと思っても会えなくて辛いです。
母が心停止した時もまだまだ一緒に生きたい。孫も皆んなおばあちゃん好きなのにってすごいしんどくて苦しかったです。

会いたい気持ちが少しでもあるなら寄り添った方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨
    とても素敵なご両親だったのだなと感じました。
    皆に好かれて、悲しんでもらえる。そんなご両親がいて羨ましいです☺️✨

私の母は、昔は大好きでも、病気になってからは問題行動がすさまじく、もう何度も絶縁しようかと思っては、昔の記憶を思い出して疎遠になる程度で踏み止まったような人です。
    孫はとても喜んでくれましたが、相談をしてもボヤッとしていてまったく参考にならず…ストレスの方が強かったので話さなくなり😅

親子ってなんなんだろうなと思います😢

• 4月12日
  • moon

moon

母も年と共にワガママで扱いにくいところもあります。
    私は母から愛された記憶はほとんどないです。それでも親だし嫌いにはならないです。
    孫も散々差別されてますが、子供達はおばあちゃん大好きです。

親は親なので、絶縁するほど嫌いじゃなければ、後からはもうどうにも出来ないので、今この時間を大切にした方がいいです。
    病気でストレスになったとしても亡くなってからでは憎まれ口も叩けないんです。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️✨心の内をお話してくださってありがとうございます✨

完璧な親でなくても、嫌いな所もあっても、ママリさんやお孫さんからなんやかんや好かれているお母さんは、ある意味育児成功ですね✨人の良い所もちゃんと見て、好きでい続ける力を持っているママリさんとお孫さんなので☺️

おっしゃる通りかもしれません。私もそこが無意識に引っかかっているんだと思います。
    とりあえずまず会いに行って、それから自分がどうしたいのか、もう一度考えてみようと思います😊✨

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私が高校生の時に実母を亡くしています。自分の子供を見せてあげたかった、育児の相談したかった…でも一生亡くなったら会えないです。

亡くなってからでは後悔しても遅いので、私ならご存命中に会いにいきます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨

自分の子どもを見せてあげたい気持ち、わかります。私も5年前に父を亡くしているので…
    生まれたばかりの長男を見せてあげたかったです。

亡くなってから後悔しても遅いんですよね😢だから、半分「どうでも良い」と思うほど愛情が枯れ果てても、悩みます💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近々、会いには行くつもりです☺️

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父さんも天国から、お孫さん、はじめてのママリさんを見守るられていると思います😊

絶縁している訳でなければ、一度会いに行ってから、ご自分の気持ち次第で決めても良いと思います。愛情が少しでもあるならなおさら。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは…
    ちょっと父が目の前にいたらなんて言うか想像してしまいました😅
    昭和の人なので、素直なことは言わないでしょうが🤣
    母ともっと近かった時は、喧嘩する度に父が夢で、ゾンビになって見て来ました💦(ほんとの話です笑)
    父は何があっても、それがどれだけ理不尽でも、母の味方な人だったので…
    父を安心させてあげないといけませんね😅

ありがとうございます😊✨父のためにと思えば、母に優しくしてあげられる気がします☺️✨
    私、実は昔老人ホームに勤めていたことがあって、その時に「自分が死ぬ時は大好きな人達に囲まれていたい」なんてことを思っていたんですが笑。
    それを母にしてあげる努力をしようと思います。孤独でないように。安心して最後を迎えられるように。

ちょっと涙が出ました😢心が動く言葉をくださってありがとうございました😊💖

• 4月12日
よちょ

私は父を8年前に亡くしました。そして母が同じく統合失調症の診断で今は施設にいます。
統合失調症による問題行動や兄と介護負担の違いから時々口論にもなったのですごくお気持ち分かります。
私は母に関しては問題行動などは病気がさせたこと、と割り切ってます。病気になる前の母は好きでしたが、統合失調症の診断がおりた時、ある意味私の知っている母の人格が亡くなったと思っています。
そして、もし母が余命わずかなら、私なら会いにいきます。死んだら本当に会えない、声も聞けない本当の別れになるから。母のためというより自分自身の気持ちの整理のため、後悔しないために。
そして、お兄さんと会うのも気が重いと思いますが、もしかすると会うことが和解のきっかけになるかもしれないとも思います。疎遠になってるならお母様の危篤や亡くなるなどのきっかけがなければ、会うこともないと思うので。理想はあの時大変だったね。お互いお疲れ様って話せるようになると理想ですが、和解しなかったとしてもお母様が亡くなり葬儀が終われば会うこともないと割り切るしかないかな、と思います。