※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が片方のおっぱいで授乳中に眠ってしまい、授乳間隔がバラバラです。ミルクを足すべきか、様子見でいいか悩んでいます。うんちの柔らかさも気になるそうです。

生後10日の新生児を育てています。昨日退院しました。
母乳とミルクの混合で行きたいと思っているのですが、昨日今日あたりから片乳の授乳で途中寝てしまいます。
入院している時は両乳から授乳できていて、5分ずつくらいで30-40mlと、ミルクを+50ml近く追加していました。
昼間は母乳だけでも、と助産師さんから言われたのですが、退院してから片方だけで途中寝てしまい反対のおっぱいをなかなか咥えようとしません。いっとき休憩して再チャレンジすると飲めたりはするんですが、、。その後は1時間おきに起きたり、3時間近く寝ていたりとバラバラです。母乳は欲しがる時にあげて良いと言われたので口をパクパクしていたら母乳をチャレンジするのですがやはり途中で眠ってしまいます。
毎回ミルクを足すべきなのか、片方だけで寝ているなら様子見でいいのか、どうすればいいか分かりません。
おしっこ、うんちはたくさん出ています。
うんちもここ何日かで少し柔らかくなってきたように感じて何でも不安になってたまりません。
片方で寝てしまう、授乳間隔がまちまちになってしまう、うんちの柔らかさはどうなるのが良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭

頻回授乳を頑張れるときは片方飲んで寝かせていいと思います!
私はそのようなときは、飲まなかった方の乳頭マッサージして母乳分泌を促していました✨

でも授乳間隔が短いと大変だと思うので、飲んでほしいときは足裏刺激して起こして飲ませた方がいいかもですね💦

2週間健診があればそこで体重測ったり助産師さんに相談できたりすると思うので、無理しない程度に頑張ってくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    足裏の刺激で起こしてみます!母乳の出は良い方なのか、授乳中にもう片方が滴るほどで、、😅

• 4月12日
かな

もし母乳メインの混合でいきたいなら毎回ミルクは足さない方がいいです🥺
1時間おきにあげるのも母乳増やすには逆にいいと思います。
毎回ミルク足してると間隔が空いてしまうので頻回授乳できなくて母乳が増えないです。
毎回母乳+ミルク×8回となると1回の授乳に時間もかかるし哺乳瓶も毎回消毒したり...となるともう完ミの方がいいじゃん!ってなってきちゃいます😂私がそうでした!笑