※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
お仕事

保育園経験が風邪に影響するか、体質や運によるか疑問。仕事復帰後のアドバイス、看護師のママさんの意見も聞きたい。

保育園前に風邪ひいたことないとかっていう子のほうが洗礼とやらは受けやすいとかあります?
それか保育園行ってないのにめちゃ風邪ひきまくってた子なのにそれのおかげで保育園デビューしてからもあんまり洗礼受けなかったってこともありますか?
そもそもこーゆうのってその子の体質?運?とかですかね?

あと、5月から仕事復帰なのでもう復帰部署にはあいさつ行って上司は子どもいる人だし理解はあるけど、やっぱり休むとなると気が引けるので、仕事復帰して上手くやってるママさんの仕事アドバイスを教えてください🙇‍♀️

欲を言えば、同業(看護師)のママさんのアドバイスがあればめちゃ勉強になります!🙋‍♀️

コメント

deleted user

1歳ギリで4月に0歳入園してますが入園前までは鼻水ひとつ垂らしたことなかったです!入園後も、慣らしして4日目くらいでお熱出たくらいであとは同じ年の夏に熱が出て...それからはほとんど熱出てないです!
鼻水は年中垂らしてる時期ありますけどね🥺休むほどにはなってないです!

休む時は仕方ないと思って割り切るしかないですね!
なんか言われたらすみません!って😂

  • まぁママ

    まぁママ


    お返事遅くなりました🙏

    なるほど、そうだったんですね👀
    めちゃ強い子ですね😁!!

    仕事は子供の体調不良については何思われよう勝手どうぞって感じだけど、それを口にされたらもうすみませんしか言えないですよね😳
    ずっとこの状況が続くわけじゃないからすみません!てスタンスでいきます😂笑

    • 4月15日
れい

体質と環境のバランスだと思いますよー

元々風邪ひきやすい子は入園前にどれだけ風邪ひいても入園後もしょっちゅう風邪ひきです
年長になっても月1で熱出してる子いました💦
洗礼のレベルじゃないです

元々強い子は入園前も後も変わらず鼻たれくらいかと
私自身はこのタイプでしたね
人生で発熱は1桁なはずです

かかったことある風邪なら平気なタイプの子は入園前にある程度風邪もらっておいた方が治りは良いと思いますよー
うちの子は未就園ですが、支援センター行きまくって風邪の治りが親と同じ期間のものが増えてきました✨
洗礼軽いといいなーと期待してます笑

  • まぁママ

    まぁママ


    体質もそうだし、環境も大事ですよね🧐
    わたしも育休中なら仕事気にしなくて済むから、支援センター行きまくってました👀!笑

    たしかにある程度風邪引いておいた方が治り早いのわかる気がします🤓
    洗礼は仕方ないとして、軽く済んでほしいのめちゃ共感です😩

    • 4月15日
ぽん

自宅保育の時も毎日しっかり出かけて体力もあるかどうかじゃないですかね?
風邪引いた事無くてもただ出歩いてなかっただけなら体が弱いので風邪は移りますし。

一歳までにどれだけ体力と免疫をつけてるかが大事かと思います!

友達の子は丸一日家に引きこもってたりするので、風邪を引くことは無かったけど幼稚園入ったら毎月風邪引いてます。
そこの下の子は0歳から風邪ひきまくってますが、やっぱり引きこもりなので身体がいつまでたっても弱いです。

大人も子供も体力と健康な体づくりが大事かと。

  • まぁママ

    まぁママ


    わたしもそう思います!!
    引きこもってると風邪ひかないしある意味体力もいろんなところ出かけてる子と比べると違いそうですもんね👀

    ちゃんと遊んで食べて寝ての基本的な生活が大事ですね🤓

    • 4月15日
○pangram○

風邪引いた事ない方が引きやすいって聞きますね。


うちの子は10ヶ月から保育園ですが、2ヶ月から児童館的なところに毎日行ってました。
保育園前に胃腸炎も風邪も引きました。

保育園では珍しいと思うんですが、呼び出しは0〜年長まで通ってて2回だけです。

早退は1回あったかな?

  • まぁママ

    まぁママ


    わたしも保育園入れる前からそれを聞いて信じて、同様に2ヶ月くらいから支援センター通い始めました!🚗
    秋にはいって風邪ひきやすい季節のせいもあってか半年過ぎてからしょっちゅう風邪ひきまくってました😂

    え、それだけしか休んだことないとかすごすぎます!!😳😳😳
    うちもそうなってくれればな〜なんて思ってます😂

    • 4月15日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    うちの子は水曜私が休みで休ませてたのもあって、風邪ひきにくかったのもあるかもです!
    フルタイム勤務ですが、水曜は私、土曜は夫が子守してたので、週四で保育園だったのです。

    最大2日連続しか保育園行かないので、体力的に余裕があったのかも!

    • 4月15日
  • まぁママ

    まぁママ


    なるほど。。😳
    すごく理想的な預け方ですね!
    休みの日は適度に出かけてましたか??👀

    • 4月15日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    小さい頃はよく父娘のセットで水族館行ってました!
    3歳前後ではストライダー をよくやってました!
    夏休みはキャンプ🏕️も2歳からやってました〜☺️

    • 4月15日
  • まぁママ

    まぁママ


    めちゃアクティブでいいなぁ🥹🥹
    保育園通い出すと慣れるまでは休日はあんまり無理させちゃいけないかなぁなんて考えてましたが、うちも参考にさせてもらいます😁◎

    • 4月15日