※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てでイヤイヤ期に悩んでいます。適当な育児方法で成長に影響が出ているか不安で、やめさせると二次災害が起こり、自己嫌悪に陥っています。全てが中途半端で愛着形成も不十分な気がしています。

家で好き勝手子供のやりたいように適当に育児してたけど
発達や情緒も含め、成長過程でまともに育った子いますか。

例えば、椅子に座らず食事する
好きなものしか食べない、遊び食べする
気に入らないとフォークを投げる
大人のものを欲しがるのに渡したら触るだけで食べない
テレビ見ながら食べる

癇癪を起こす、親を叩く、物を投げる

昼寝、夜ねる時間が不規則

テレビずっと見てる

などなど。。。

イヤイヤ期で、どこまで認めていいか、やめさせていいかわかりません。
やめさせた時の二次災害が大きすぎて、、
私もブチギレてしまって不安を与えてしまって
私自身も自己嫌悪になってしまって。。。

結局全て中途半端で、マナーも愛着形成もあ何もできてない気がしてしまいます。

すみません、かなり育児疲れしてます。

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です💦
とりあえず早寝早起きだけ徹底してリズムを整えてあげるだけで違うと思います‼️うちも同じ月齢の子がいますが、なるべく早く寝て十分な睡眠をとって、午前か午後お外で遊ばせてあげると良いと思います。
フォーク投げる、叩くなどはもう伝え続けるしかないと思います😔
テレビを付けないと食べないとかなら私なら付けて食べさせます。上の子の時そうでした😅
もう少し理解できるようになったら何度も説明して時に怒ってやめさせました😂
偏食は大きくなれば少しづつ改善される事もあるので(上の子は偏食凄かったけど今はかなり食べれるものが増えました)一口食べたら終わりで良いよと伝えてます!
うちはお外遊びさせてもお昼寝はあまりしないので、お昼寝しないならしないで早く寝かせれば良いので諦めてさせてないです💦
いやいやされるとイライラしますよね…自己嫌悪なるのわかりすぎます😱😱