※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
ココロ・悩み

車二台持ちの家庭の方が、もう一台欲しいと悩んでいます。新車購入後、貸し借りや維持費の問題で躊躇しています。田舎では二台持ちが普通なのか、とも悩んでいます。

車二台持ちの家庭の方!
あるとやっぱ違いますか?

メインの車を新型ボクシーに買い替えたばっかなのですが
もう一台欲しくて、、
旦那がいつも仕事で乗って行くので
子供とずっと出かけるのもいやで出かけないし

今日病院いきたいなー
友達とでかけたいなーとなっても
貸してくれない?って聞くのもめんどくさくて、、
すんなり貸してくれず嫌な顔されるのも腹立つ、、

中古でも百万はするし、
家のローンに新車のローンにまたローンが増えるのか、、

なかなか踏ん切りがつかないです。

けど田舎なら夫婦で二台持ちが普通なのかな?💦

年間の維持費も気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

バスは1時間に2本くらい、
駅はあるって20分なので
絶対必要地区です!

ほぼ毎日絶対運転してますね〜😱
実家はもっと田舎で
お家を建ててからも
やや田舎、、🌀
無い生活経験ないので
無くても頑張れば
大丈夫な都会憧れます😍

  • みゆう

    みゆう

    うちもバスが1時間に一本、
    駅は歩いて17分とそんな変わりませんが、駅まで毎日頑張って歩いています🤣🤣
    バスも逃したら幼稚園から30分かけて歩いたり、、
    やはりある方がいいですよねー😭

    子供が小さいとなおさら💦

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

あれば便利だけど
なくてもバス、タクシー、駅には困らないって地域で
2台持ちです🙆‍♀️

でも基本は電動自転車メインで
車に乗るのは雨の日とか
旦那の休みが無くていよいよ
自分で車出して買い物に行かないとヤバいってなった時だけです😂

私が育った地域が自転車の利用が多い地域で
私自身も学生時代自転車でどこでも行ってたので
それが電動自転車になっただけで
子供乗せて片道1時間までならどこまでも行っちゃいます😂

むしろ自転車の方が中道使ったりすると
車通りも少ないし
割と安全なので気に入ってます😂

  • みゆう

    みゆう

    車2台あるのに基本は電動自転車なんですね!😳
    自転車で子供2人乗せて移動しようと思うとは偉いです🥹
    1時間も🤣

    電動自転車も検討したことありますが私の住むところはかなり斜面なので難しくて💦

    自転車は維持費もかからないしいいですよねー💦✨

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

電車の駅は近いですが、病院や買い物は駅の近くにはなかなかなく、小学校も各学年1クラス、という感じの田舎に住んでいます。

車は2台で、一台は通勤で毎日高速に乗るので燃費の良い安全性の高いセダン、もう一台は私の街乗り用にルーミーがあります。

3人目が生まれたあと、ぼちぼちルーミーをミニバンに乗り換えようかと思っています。

お子さんと乗る機会の多い方がミニバンで、ご主人に通勤用の車があると良いのかな?と思いました☺️

維持費は、ローンはルーミーだけですが、保険と車検、まあかかりますが一度持つと手放せません!
病院も熱があると車で待機してください、とかありますし、ないと困ります😌

  • みゆう

    みゆう

    私のところも小学校全学年1クラスです!
    駅まで斜面を徒歩17分くらい、
    駅前にスーパーも病院もありますが子供2人連れると頻繁に行く気にはなりません〜💦
    バスは1時間に一本、。

    あると絶対便利ですよね!
    車って高い買い物なのに買って終わりじゃなくて維持費がずっと続くから嫌になります😫

    • 4月13日
まめ

ローンが増えるならやめた方がいいかもしれません、、
ただ、車があると楽ですよね!
わたしは車がないと無理です😅
主人は車を使う仕事なので乗ってかないで!とは言えない事もありますが。

  • みゆう

    みゆう

    ローンローンローン、、、💸
    車って高い買い物なのに買って終わりじゃなくてずっと出費が続くから嫌になりますよね💦
    車検に保険にメンテナンス、、

    • 4月13日
  • まめ

    まめ

    軽なら税金も高くないし車検も安めですけど、出費には変わりませんもんね💦
    ガソリン代やらなんやら色々かかりますし…。
    みゆうさんは働いたりしないですか?
    扶養内でパートを始めたら車代くらい補えるかも😊

    • 4月13日
  • みゆう

    みゆう

    私も短時間パートはしていますが月収7万円くらいでほーんとにすっごく少ないです😂
    無いよりマシってくらい、、

    土日は旦那も忙しく車が借りれなくて出かけられないことが多いので、子供達楽しませるためにも買おうかな〜!

    ありがとうございます💖

    • 4月13日
  • まめ

    まめ

    1日30分ずつでも増やせば8マンくらいになるんじゃないですか?☺️
    車が難しかったら電動チャリもいいですよー♡
    そのうちお子さんも自転車に乗れるようになると思うのでサイクリングも楽しいです!

    • 4月14日
  • みゆう

    みゆう

    八万だとまた希望見えますかね🥹

    子供とサイクリング憧れますが、家が山なので厳しいのです😭笑

    チャリは税金もないし車検もないし健康的なので理想です!🥹✨

    • 4月14日
  • まめ

    まめ

    1万増えたらだいぶ違うと思います👍
    家計を少し削ったりして捻出できるのでは?と🤔
    わたしはコンパニオンやってました💁‍♀️

    山だと厳しいですね😭
    自転車も厳しくなりましたよね。保険とかヘルメットとか💦
    車に比べたら全くお金かかりませんけどね😊

    • 4月15日
  • みゆう

    みゆう

    家計は正直削れるとこほぼなくて、、本当に家計を見直さないとですね💦💦反省です。

    ど田舎とは言わないけど街から離れてるので田舎なんだと思います😂
    車頑張って書います🚗✨

    • 4月15日
  • まめ

    まめ

    大変ですよね…よく分かります😔
    やりくりも大事ですが便利さも大切なので思い切って車買いましょう💪
    小学生になればほぼお金かからないですしね🥰!!

    • 4月16日
  • みゆう

    みゆう

    今探しまくってますがスライドが良いとか色々考えてたらどんどん高くなりますね🫨

    ごめんなさい小学生になればほぼお金かからないのはどの辺のこと言っていますか?🤣
    入学してまだ3日ですが買うものどんどん増えて出費ですー!
    食べる量も増えたし…😂

    • 4月17日
  • まめ

    まめ

    学費はかからないし幼稚園や保育園と比べるとほとんど学費にお金かからないですよ👍
    食費や衣類など成長もあるのでそちらの出費は増えるかもしれませんが💦
    ランドセルや必要なもの全て揃えばあとは楽です!

    • 4月18日
みっちゃん

うちはド田舎なので一家に2台の車が当たり前です。
1台はヴォクシー、2台目はタントです。子供の送迎は私がしてるのでヴォクシー乗ってます。
維持費は税金に保険にガソリン代、毎月のローンに高くつきますが生活必需品なので諦めてます😓

  • みゆう

    みゆう

    バス1時間に一本、駅まで17分、
    駅前にはなんでもある。
    けど家は山の上です🏠

    今無くてもなんとかなってるのにあったらすっごく私は便利!って感じですね

    必需品と言えるのか。、
    贅沢なのか、、
    悩めます😞

    • 4月13日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    でもこれから子供が小学校に入って習い事を始めると送迎は必須になるし、あるにこしたことはないですよ☺️

    • 4月13日
  • みゆう

    みゆう

    今習い事のある週2回だけ車を貸してもらえてる状態です!
    上の子がやっと小学校に上がって、急な忘れ物とかの時も
    車があれば対応しやすいですよね!

    何より車がないといつも近所の公園しか行けないので買おうと思います〜💦
    ありがとうございます💖

    • 4月13日