※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夏に第一子を出産予定。両親も祖父母もいない。義父と義妹が頼れるが、自宅で過ごすか迷っている。義父は料理できるが、自分の家で過ごしたいと思っている。

夏に第一子を出産予定です。

私には両親がおらず、旦那も義父しかいません。

祖父母も私も旦那もいません。

ですので頼るとしたら、義父か、旦那の妹2人(独身30代・両方保育士)のみです。義父と義妹は同居しています。
私達のアパートから車で10分くらいの距離です。

旦那は一ヶ月は産休育休を取ってくれる予定です。

義父(定年退職済です)に、産後うちに来て療養してもいいよと言われたのですが、みなさんならどうしますか?

正直義父っていてもいなくても変わらないというか…(笑)旦那も休み取ってくれるし。でも義父は料理は作れます。

私が居てもいいようにそのためにわざわざ部屋をリフォームするらしいですが、全く帰るつもりがなかったです。皆さんならどうされますか?
産後大変だから少しでも人がいるところに居るか、旦那と2人で自分の家で過ごしたいと思うか、その時にならないと分かりません。

まわりに私みたいなひどい家庭環境の人がいないので、(実母も義母もいない)このように自分のことを話すのは市役所の担当の人に家庭環境を聞かれた時くらいです。
友人にも職場にも、親がいるていで取り繕って話をしたりしてます(里帰りは実家に帰る〜など嘘を言ったり)

ここにしか吐けません。

コメント

はじめてのママリ🔰

義父、義妹さんとの関係によっては
行くかもしれませんが
旦那さんが休みとってくれてるなら
行かなくても良さそうですよね!
ただ、旦那さん次第もありますが、、笑

そこら辺はどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は、私が気を遣うから大変じゃない?って感じでしたが、私がちょっと検討する素振りを見せたので、私に合わせるスタンスです。リフォームは行くか行かないかに関わらずしてもらっといた方がいいので…笑
    義妹はむしろ来ないと大変だよ!保育士だからまかせて!みたいな感じでありがたいです✨
    義実家行ったら旦那も動きづらいかな?とか思ったりします。
    でも行く行かないを簡単に決断できないです〜🤔

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちは両実家健在ですが、夫が育休2ヶ月とってくれたので両実家に頼ることなく夫婦2人で赤ちゃんとの3人生活スタートしましたよ!

産後メンタルってマジやばくて、それまで大好きだった人にもガルガルするので、旦那さんがいて自宅で過ごせるなら絶対自宅がいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自宅がいいですかね🤔もともと私もそのつもりだったのですが、義父が義母も里帰りしたから私にもそういう場所を作ってあげたいと思ってくれているのだと思います。義父や義妹が、来ないと大変だよみたいに言うので分からなくなってきてました。私が気を遣うとかそんなことは考えてないと思います笑

• 4月12日
ママリ

私も両親は他界していてもういません。第一子の時は夫側にも頼らず、自分たちだけでなんとかやってきました。旦那さんが1ヶ月も育休とってくれるの羨ましいです、、、。
私が保育士経験があるので(それでも新生児はみたことがないので右も左もわからず)多少はその知識が役にたっていたかもしれませんが…。変に義理両親に気を使うより頼らなくてよかったって心から思ってます!義妹さんもいるとのこと…余計に気を使うし産後はホルモンバランス崩れるので、例えいい関係だとしても主さんが嫌な思いとかズレとか感じないといいですが😅もし助けてもらいたいことができたら、逆に近いのでしたら、ご自宅にきてやってもらうとかはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義妹は保育士とは言っても出産経験はないので、分からない部分もあるだろうなぁとか思ったりします。しかも新生児ですし。余計に気を遣いますよね…ただでさえ気を遣うのに😂やっぱり自宅にいたくなってきました🌷
    でも、リフォームはしといてほしいです笑いづれ私達が住むってなったら費用負担してリフォームしなきゃいけなくなるので🤣

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

いずれ住む予定なんですか?!なおさら今回お世話になったらリフォーム費用負担してって言われないといいですね。住むなら必ず負担しないとかもですが💦頼りたいなら頼ってみてもいいかもですよ!でも私は夫婦2人で協力してあの時期を乗り越えられてすごくよかったって思ってます🫶

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと今回リフォームしようとしてる部屋以外は義父がリフォーム(ほぼ建て替え)していて、今回の部屋が完成したら正直住んでもいいかもです🤣(いづれ空き家になったらなので先の話です。同居は100%ないです)仮に誰も住まず空き家になっても売りやすいし賃貸もしやすくなるので😄今住んでる街は市街地、私も旦那も通勤徒歩なので引っ越し予定なしです😄
    一応義実家に行くか行かないかは分からないと伝えたら、どちらにしてもリフォームすると言っていたので、どうぞご自由にって感じです🤣部屋は義妹が使えてラッキー✨ってなると思います笑
    義実家でお世話になっても、旦那もよその家で(建て替えてるので尚更)勝手ができないし、旦那も疲れちゃうかもなので、今のアパートで夫婦で乗り越える方がいいかもってなってきました☺️

• 4月12日
🫠

旦那さんが休んでくれるなら
行かなくていいと思います🙋🏼‍♀️

🐻

うちは義両親とは絶縁して、私の実家も距離があるので産後直後からワンオペでしたよー!
旦那は育休取ってくれなかったし、役に立たないので笑

義家族と一緒でも気を遣わない関係なら義実家に帰省してもいいかな?
毎日じゃなくても週末だけとかでもいいと思いますよ☺️

ママリ

母乳あげる予定なら最初は常におっぱい出しっぱなしになる可能性もあります笑

なので私なら義実家には行かず、夫2人で頑張ってみますが何か困ったことあったら連絡してもいいですか?って感じにします🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり乳出しっぱなしになりますかね笑
    そんな状態で義父がいたらリビングにいれないですね😅いちいち移動したりもダルいし。しかもリフォームする部屋は2階だし。
    当初の予定通り夫婦二人でがんばるのがいい気がしてきました!!旦那に話してみます✨でもリフォームはしといてほしいww

• 4月12日