※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

同居中の役割分担について、細かく決めているか相談中。揉め事がないか心配。

義理の家族と同居している方、役割分担って細かく決めていますか?
我が家は新婚から同居で上下の二世帯です。
本日旦那が義母から、色々言われたそうです。
まず発端は玄関先に蜂が居座っていたこと。義母が気にしていて、スプレーを買ってきて旦那にやって欲しいと言ったのですが旦那が仕事が忙しく、義母にやるように言ったそうです。でも嫌がり、業者呼ぶ!と宣言されたそうです。後からそれを聞いて、なら私やるよ!と言ったんですが、そしたらそれは危ないと結局旦那がやってくれました。しかし、義母は自分にはやるように言ったのになんで嫁がやるっていったら危ないってなるんだ!とキレました。そこから、ゴミ捨て場の掃除を2階連続で自分がやった!最近二日連続で家の前に犬のフンがあり、それを片したのも自分だ!そういうのも嫁が気づいてやれ!と。その上最終的には、最近長女が幼稚園中、次女を連れて出かけすぎだ!公園より家の庭で遊べ!と…最後は意味がわかりません。結局庭で遊んでれば自分も触れ合えるからだと思いますが、次女は歩くことと、滑り台が大好きだから、長女がいない時に思う存分好きにさせてあげてるんですが。。。
掃除については回覧板をすぐ回されてしまってそもそも登板表がまわってきてたのも知りませんでしたし、犬のフンも私は外に行くと子供に集中してるので気付いてませんでした。また、かわりではないですが、以前よりゴミ出しは重たいだろうから義家族のごみも毎回私がゴミ捨て場まで運んでいます。更に義家族しか読まない新聞代もうちの家計からでてるし、他にもたくさん気にかけてこちらで負担しているつもりです。
掃除などについては今度話し合って、交互にということで、当番日を教えて欲しいこと。フンについては気づかないので教えて欲しいというつもりですが、ほかにも細かく決めるべきなのか…また今後も色々出てきそうで考えています…

子供のことについては反論するつもりですが…

同居してる方々は揉め事などなく、お互い様でみなさん過ごせているんでしょうか?

コメント

Eママ

私も同居しているので
義母が訳のわからない事でキレてくるとか
痛いくらい気持ちわかります😥本当勘弁してほしいですよね😱
うちの場合は義両親から「同居してほしい!」って口うるさく言われて仕方なく同居したら
後々気づいたんですけど
義母は大好きな息子(私の旦那)と暮らしたいからずーっと同居を望んでみたいで😰私には当時息子を妊娠中だったので「私がいれば安心だから。何でも助けるから。」と言ってくれたものの邪魔扱い。そして息子が泣けば「うるさい。静かにして。」とか「私は静かに老後送りたかったのに。」とか言ってくるので私達夫婦を同居させておいてそんな事言ってくるの腹立って思った事言うおとしたら
「口答えしないで私の言う通りにちゃんと専業主婦しなさい!」と命令してくる💢
私はあんたの家政婦じゃないって言いたかった😭

• mii

mii

ひどい!ひどすぎますね!
    うちの場合は普段は普通に優しくて、時々急にキレます💦うちのもいやですけど、Eママさんのも酷すぎる😭
    もうどうしたら同居解消できるか考えちゃいますよね!うちは義実家壊して、うちら夫婦名義で家建てちゃったんで逃げ道ないですが😭

• 4月12日
  • Eママ

Eママ

こんな事言ってくるのに
    「私が正しい!あなたが間違ってる!」なのでもう何も言えません💦
    でも本当に我慢出来なくなったのが旦那から「俺たちここの家出よう。もうお父さんもお母さんも我慢出来ないんだって。」と言うから私も出ていく決心ついて旦那と私と息子3人で物件探しにまで行ったのに…いざ行動すると旦那は「やっぱり今の家がいい。」と言い出し😡
    義母は「えっ?私は出ていけなって言ってない。あなたが言ったんでしょ?」とまた訳のわからない事言い出し😡
    結局今まで通りで同居解消出来ませんでした😭
    義母世代は急にキレる人多いんでしょうね😢
    あと自分の息子(旦那世代)に甘いですよね。
    うちの場合親離れ・子離れ出来てなくてキモい😰💦
    mii さんの夫婦は仲が良いですか?
    うちは義両親と旦那が仲が良いから本当イライラします💦

それは逃げ場ないですね😅
    でもうらやましい✨️
    私は背の低い義母に合わせた一軒家に嫁として住んでいるので
    キッチンのシンクが低くて腰痛いです🤣

• 4月12日
  • mii

mii

やっと同居解消できると思ったらそれじゃ、よりメンタルきますね💦

うちも自分の息子に甘くて、旦那は嫌がってるんですが子離れできてません💦その上自分が一番なんで…
    夫婦仲はいいと思いますが、そうなったのはしっかり私側についてくれてからですかね😩

• 4月12日
  • Eママ

Eママ

旦那さんはそんな感じなんですね。
    うちの旦那未だに義母と仲が良くて
    何で何があっても義母味方するから本当ムカつく💢
    mii さんは夫婦円満でうらやましい⭐️

• 4月12日
  • mii

mii

奥さんにそんな対応する義母と仲良くするとか嫌ですね💦うちも最初はそうでしたが、最近では一緒になって避けてます…

• 4月13日
はじめてのままり

見る限り多分嫉妬ですね🤣
よくもまぁ嫁に嫉妬できるな😩
うちも同居で全て私がやってます😅なんの役にもたたない義母で酷すぎて同居解消をひたすら旦那に言ってますが話は進まず😩
一回離れたほうがいいと旦那が言ったら子供達の成長見ながら過ごしたいとか私と仲悪いくせに言ってたみたいで😩
自己中すぎて大嫌いです😓
義母さんは更年期とか入ってるんですかね?急に怒るとかなると💦

• mii

mii

嫉妬ですよね💦ほんと自分が一番、自分が全て正しいと思ってる義母なので、旦那が自分も心配してくれなかったことが嫌だったんでしょうね…
    ちなみにうちも義母、子供たちの成長見ながら過ごしたいからもっと連れてこいって言われます!!!連れてってないですが😅

更年期あると思います…ただ昔から情緒不安定でヒステリック起こす義母らしいです。旦那曰く…そんな義母と同居させるなやって感じです😩

• 4月13日