※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo-
家族・旦那

初めて子どもを連れて夫の実家に帰省します。夫は1週間以上帰省したいと言いますが、私は2泊3日か3泊4日が妥当かなと考えています。他の方は初めての帰省で何日くらい帰りましたか?

夫の実家に、初めて子ども(6ヶ月)を連れて帰省することになりました。
夫の実家は九州で、飛行機で2時間程かかります。

義理の両親は優しくて親切ですが、やはりリラックスはできませんし、赤ちゃんも場所見知りもするので、疲れがでたり機嫌が悪くなることも考えて、私は2泊3日もしくは3泊4日が妥当かな?と考えていたのですが、夫はもっと長期で帰省したいようです😭(最低でも1週間ほど)

1年で1回、多くて2回帰るくらいなので、長期で帰りたい気持ちも理解できるのですが、1週間は長くないか…?と思ってしまいます😭
それに母体からの免疫も切れだす時期なので、正直飛行機に乗るのも抵抗があります…。

長距離の義理実家に帰省するみなさんは、初めての帰省、何日くらい帰りましたか?

コメント

ままり

最初は3泊4日ぐらいで、1週間近くいたことありますが、義実家の方が疲れてきててやっぱり3泊4日ぐらいがちょうど良いねとなりました笑
うちの義実家も料理も張り切って作ってくれて、私はなにもしなくて良いので楽でしたが笑
うちは関西空港近いですが、九州帰って車ないと行くとこもないので、毎回夜発で車で帰ってます。21時発で疲れたら仮眠とって朝つくか、夜中3時頃出発して午前中に子供の遊び場や遊園地や、公園にいってお昼寝終わるごろにつくって感じです。
子供が騒いでも気にならないし、子供たちは寝てるだけまたは映画みたり待ったりしてます。親はどちらも運転が苦じゃないから可能だとは思いますが。

  • ままり

    ままり

    旦那さんはママさんの実家に1週間泊まったことがあるまたはできるんですかね。
    今回はお試しで短めにして、義実家滞在が快適なら延びることもある、逆もしかり、どうしても長くいたいなら先に飛行機で帰るぐらいいって良いんじゃないですか?

    • 4月11日
あちまま🔰

うちは義実家が関東で、こちら関西なので新幹線で帰省しましたが、それでも子どもが1歳すぎてからでした!2泊3日でした。
6か月でしたら離乳食もはじめてまだ間もないでしょうし、一週間はさすがにわたしもしんどいかもしれないです...。
赤ちゃんもそうですが、お母さんもしんどいですよね💦
まだ6か月だとなにがあるかわからないので、かかりつけの病院が近くにないのは不安だから早めに帰りたい、などと理由つけてはいかがでしょうか😢

はじめてのママリ🔰

初めての帰省は2ヶ月の時、飛行機に乗って実家に帰りました。この時は事情があり2週間いましたが、まだ2ヶ月なので寝てばかりでしたし自分の実家なのでそんなに大変ではありませんでした。

義実家への帰省は6ヶ月の時に(新幹線で2時間半くらい)行きました。
2泊3日で、そこまで動き回る月齢でもないしまだ人見知りもそこまでなかったのでめちゃくちゃ大変ではありませんでした。親戚の子が来てて、その子が子どもに興味深々だったのでハラハラしててそっちが大変でした🙄

1週間も帰るとなると、先にオムツ送っておくとか準備が大変になりますね。何かあった時のために、近くの小児科を探しておいたりする必要も出てきそうですし、長すぎると思います。何より義両親も大変なのでは?孫が1週間も来るなら掃除や準備もたくさんしてくれると思います。おいくつかわかりませんが、自分より年いってる人たちなので、孫のためとはいえ疲れます。私の母は、私が戻った後熱出してましたよ🤣
しかも夜泣きでみんな寝不足にでもなったらただただキツい帰省になりそうです😅

免疫に関しては気にしてませんでした。予防接種もある程度終わってますし、暖かい時期だったので風邪などの感染症は心配してませんでした。

ママリ

今回子供が産まれてから初めて帰省予定です💦
同じく、気持ちはmo-さんと一緒でそのくらいが丁度いいと思ってます…が、今回7泊します😂

長距離を公共機関使うの怖くて車で時間かけて帰ります。軽で車にアレコレ積めれないので、今から何日に荷物を運んで〜とかあたま使って大変です😓