※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

上の子が熱を出したため、保育園に預けられず、義母に頼もうとしたが、敬語で対応されて不安になった。自分が悪いのか心配。

私、ダメなことをしてしまいましたかね😢?
泣きそうです。話を聞いてほしいです😭

下の子が熱が出ました。
保育園は下の子が熱が出たら上の子も元気でも登園できません。

先日主人とそのルールについて話したとき
「上の子がいるとうるさくて下の子が寝れないよね」
と話した時主人が「上の子だけうちのオカンに見てもらったらいいやん」と言われてそのまま話は終わり…

今日下の子が熱が出ました。
主人ももう仕事してる時間なので先日話したことの相談もできないので直接お義母さんに電話しました。

そしたら全部敬語…😢

おはようございます。
〇〇ということですね。
わかりました。

結局頼むのはやめたのですが

全部敬語って…怒らせてしまったんでしょうか😢
咄嗟に電話してしまったことを後悔しています😢
義母は働いていませんが、上の子は週に一回旦那と義実家に遊びに行ってます。

週一でもキツいのにまたそんな用押し付けられたらイヤですよね😢

義母に電話する前は保育園行きたい😭と泣いていた上の子ですが、「ならばぁばんち行く?」と聞くと納得した様子だったので電話したら「行かない😭」と泣き出して。

義母は上の子が行きたいと思ってないのに私が連れて行こうとしてると思ったようですが。

私ダメなことしてしまいましたかね😢
余計に嫌われちゃいましたかね😢
たまに出てくる敬語が怖いです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ままりさんが悪いところが見当たらないですよー
例えば自分がたまに孫の面倒見るなんて大歓迎ですけどねー!
乗り気じゃなかったんですかね?😓
私なら心狭いなーと思ってもう2度と頼りたくないし会わせたくもないですね笑

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    読んでくださりありがとうございます😭
    ほんとですか😭悪いところ無くてよかったです😭1人で不安だったので安心しました😮‍💨

    週一は義父や旦那がいるからOKなのかもしれませんね😥

    働いてなくても自分のルーティン崩されるからイヤなのかもしれませんね😢

    • 4月11日
はじめてのママリ

普段がどんな感じか分からないですけど普段はタメ語なんですか?

単純に、予定が崩されてってなったのかもですし、頼むのやめたなら振り回しちゃってすみませんくらい入れてあとはもう気にしなきゃ良いと思います!☺️☺️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    普段は挨拶だけ敬語であとはタメ語だったり、そうですねとかたまに敬語です。

    やっぱり皆イヤですよね😥
    実母がこういう頼み事すると声のトーンが低くなります😂

    色々すみません🙇🏻‍♀️💦と送りました💦気にしなくていいですかね😂今後の付き合いもあるから気にしてしまうタイプです😂

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普段もそうやってタメ語だったり敬語だったりだったらそんなに気にしないです!

    実母がそういう感じだとたしかに気になりますよね。私もそうです、、

    私がそうなんですけど、主さんも少しhspぽいですね😭

    • 4月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    でも今回全部敬語ですよ😂

    ママリさんのお母様もなんですね💦気を遣いますよね💦

    えっ、私はHSPだろうなと思ってましたがママリさん全然HSPに見えないです😭

    あとはもう気にしなきゃいいと思います←を見た時点で楽観的な考えの方だなと思いました!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    何度か心療内科に行ってるくらいです(´;ω;`)

    私は返信少しこないだけでなんか悪いことしちゃったかなとか思い込んでしまいます、、
    なのでもう非表示にして気にしないようにしてます、、

    本当は追いLINEとかしたいですけど大抵は自分が思ってるマイナスなことって起きないのも後から分かるので人にアドバイスする時はそうやって伝えます!

    自分でも気にしないようにするしかもう出来ないので、、

    ただ今後も向こうからなんか安心するようなことがないと引きずっちゃいますよね🥲

    • 4月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね。カウンセリングですか?

    私も行ってみようかなと思いながら行動に移せずにいます。主人の睡眠薬を貰うために代理で心療内科に行くことはよくあるのですが…

    相手と内容によりますが、私もそう思っちゃう時あります😥

    気にしないように非表示にしてるのはママリですか?それともLINEですか?

    なるほど🤔アドバイスする時はポジティブに伝えているのですね。

    この性格直したいです😂
    子供に振り回されて最近怒鳴り散らしたり泣いたり感情爆発しまくりです😂笑

    引きずっちゃいます🥲
    とりあえず旦那が帰ってきたら話してみようと思います。
    義母が悪い感じには聞こえないように。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    カウンセリングも行きました!
    なんか落ち着く薬?とかもあるみたいなんですけど、、

    私は考えすぎて不眠症にもなるようになっちゃってそれで薬もらったりもしましたがまったくきかず、、、

    LINEを非表示にしてます!笑
    返信こないなぁとか、、既読ついてるの見ても来なかったりしたら色々考えちゃうのでもう一旦非表示にしちゃいます、、☺️笑


    最近今の夫と結婚してからは
    夫がとてもポジティブな性格なので若干前よりもあまりネガティブに考えたりはしなくなりましたが本当に生きずらいですよね。

    でも、大抵考えすぎてることって
    相手からしたらそんなことないってことが多いことも事実です、、

    逆に気を遣いすぎて拗れたりもしたのでもう難しいですよねこの性格😭😭

    色々調べて見てみると良いかもです!今回のことに限らずきっとこの先も悩まされることもあると思うので(´;ω;`)

    • 4月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    返信遅くなってしまいすみません💦読んだのですがなかなか返せず💦

    落ち着く薬私もほしいです🥺今度聞いてみます!

    薬効かなかったんですね😢
    なら今もお辛いですね💦

    私も元々不眠ですが深い悩みを持つと寝られなくなります。

    LINE非表示にすると逆に気になりませんか😳?笑

    いい旦那さんと結婚されてよかったですね😊💓

    昨日この件を旦那に話したら「電話してくる!」って義母に電話してました😱笑
    義母は全部敬語だったことも覚えていないようです。
    その時歯磨きしてたらしく…。
    そしてイヤな気持ちもなく預かる気持ちでいたようです。
    無意識に敬語を使っていたようです。

    でも心の中では見たくないなと思っててそれが出てしまったんだろうなと私は思います😅

    • 4月12日
さあこ

前もって「下の子が熱が出たりしたら上の子を預かってもらえたら助かります。」とか相談していたら良かったかもですね🤔
突然頼まれて戸惑ったのもあるかも🥺

全部敬語は怖いですよね🥲

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    読んでくださりありがとうございます😭

    それですよね😢事前に相談してれば少し違ったのかもしれませんね💦

    めちゃくちゃ怖かったです😭
    嫌われましたかね😭

    • 4月11日
  • さあこ

    さあこ

    そんなに気にしなくていいと思いますよ🥲

    多分お姑さん「そういう人」なんだと思います🤔

    • 4月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    返信遅くなりすみません🙇🏻‍♀️💦
    旦那に少し話したら義母に聞いてくる!と電話して…😅
    敬語は無意識だったようです😥
    全然よかったのにと。
    でも私も「そういう人」なんだと、心の気持ちが漏れちゃってるんだろうなと思うようにしました!
    翌日も電話くれましたが、
    頼むのは極力控えようと思います😊

    お話聞いてくださりありがとうございました😊

    • 4月13日