※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が3歳で、2人目を考える際の悩みや不安について相談があります。周りは2~3歳差が多い中、4歳差のメリットについて知りたいとのことです。

もうすぐ3歳の息子がいます。
もともと子供は2人希望していたのですが、思ったより妊娠出産が壮絶だったのと、息子がかなり手がかかるタイプでもう1人考える気力と余裕がなく、あっという間に3歳を迎えようとしています💦

やっと2人目欲しいなと思えるようになったのですが、周りは2~3歳差兄弟が多く、うちは今から妊娠出来たとしても4歳差です😣

4歳差だと保育園の料金も下の子が年少になる前に上の子が卒園するので1年間は満額かかりますし、歳の差あきすぎて一緒に遊んでくれないかもしれないし💦

1人目もすぐには妊娠出来なかったので、しんどくてももっと早く妊活すれば良かったと後悔してきました🥲
今年32歳夫婦なので下の子産んだときに周りよりも歳上かなー?とか、どうでもいいことを気にしてしまいます💦

歳の差兄弟のメリット教えてください🥲

コメント

( ˘ω˘ )スパァ

私自身が弟と8個違いです、まずそんな喧嘩しないし、可愛がります笑
母は弟39歳で産みましたが周りの子も大きくなりお世話してくれたりするので育てやすかったーと今でも言ってます🤣

たまに甘えたくなるのでその時はお母さん独り占めタイムもありました!笑

ライオネル

2人目35で産んでます。
意外と年の差兄弟(6~8才差)いますよ~上の子卒業後1年開いて下の子が入学とか割りといます。うちもそのパターンで7歳差兄弟です。

上の子は下の子と結構遊んでくれますし学童のお迎えも中学生なので行ってもらえて年が離れてるデメリットはなかったです。
上の子とは定期的に二人で出掛けてお金自由に出してあげる日(限度ありますが)を作ってました😊

すー

3歳差だけど4学年差です😊上の子の同級生は去年ベビーラッシュで4学年差が多いです☺️今、妊娠されてるっぽい方も保育園で見かけるので今は少し離れてるくらいの年の差で産む人が多いのかなと思います。特にうちの市だと上の子が年少以上になってないと育休中は保育園退園になってしまうのでまた入る時に苦戦するので保育園に残った状態で加点もつくから4学年差以上にするのかなとおもいました☺️これだけ離れると赤ちゃん返りもあまりないし、生活リズムも作りやすくてお世話が楽です。
32歳なんてまだまだ若いですよー!一人目産んだ時点で36でしたから😂

はじめてのママリ

上の子4歳、下の子0歳5ヶ月です。
上の子は言葉や状況が理解できるようになっているので、
・赤ちゃんのお世話中に「お母さんこれ見てー!」と呼ばれたりしても「ちょっと待ってて✋」が通じる
・外出先で赤ちゃん抱っこと荷物で両手が塞がってしまった場合でも、手を繋がなくても歩くことができる
・料理中などで目を離している時、うんちした!吐いちゃった!など状況をお知らせしてくれる
など助かっています。

あと私自身も4歳下に妹がいて、確かに遊び相手としてはちょっと物足りなかったような気もしますが、ごっこ遊びやお菓子作りなど一緒に遊んでいましたよ😃
小学校も一緒に登校していたので、親としてはその点はメリットだと思います!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!お返事が遅くなった+まとめてのお返事すみません🙇‍♀️

みなさんのお話を聞いて歳の差兄弟も全然悪くないなと思えました💓
授かれるか分かりませんが、今年妊活頑張ってみようと思います😊