※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

男女の子育ての大変さについて、皆さんはどう感じましたか?

男女の子育て、やっぱり大変さが違うと思いますか?

上の子4歳男、下の子0歳女ですがこんなに違うものかとびっくりしています。

上の子のとき、周りには女の子ママばかりでした。
皆子育て余裕そうだな…なんでうちの子だけずっと泣いてるのかなぁ…なんで皆そんな楽しく育児できるのかな…私だけキャパが狭いんだろうな…外に出るの億劫だな…
と色々思い悩むことありました。
イヤイヤ期も凄すぎて、毎日私が泣いてましたが、大変すぎて記憶がありません。もう生きる生かすに必死でした。
それを男女の違いだと思ってなかったのですが、
下の子がぜんっぜん手が掛からなくて拍子抜けしています。

そして上の子女、下の子男のママさんが、下の子が大変すぎて死にそう😵😵😵と嘆いていて…

例外もあると思いますが、うちの場合上の子が大変すぎたのか…そらあんだね大変だったら当時おかしくもなるよな…と最近納得しちゃました。

皆様はどうでしたか??
もちろん例外もあると思いますし、男の子も女の子も変わらず可愛いです😍
姉妹でも兄弟でも良かったと思っています!

コメント

ひろ

確かに0歳の頃は息子に比べて下の娘はとても楽でした。
なんていうかなんにも気にしなくてスムーズで…よく寝る、よく食べる、病気しない!ととても助かる子でした。

でも1歳すぎて自我が出てくるにつれて、どんどん娘の方が大変になりました!笑
沸点が低すぎるし、とにかくめちゃくちゃ気が強いです😂
最近は上の子が引いてる時も多々です…😅

はじめてのママリ🔰

うちは上が女の子下が男の子で2歳差ですが、上の方が大変でした😭とにかく寝ない、とにかく泣く、寝不足と疲労で泣き声の幻聴まで聞こえて疲れ果ててました😭
下の子はとにかくよく寝て穏やかでびっくりするくらい手がかからなくてこんなに子供によって違うんだとびっくりしました😳下の子が2歳過ぎ頃からパワーも体力も上の子に比べて強くて日々大変ですが、上の子の時は精神的に、下の子は体力的に大変だなあとは思ってます💦どちらもかわいいですけどね☺️

はじめてのママリ🔰

うちも同じで女の子の大人しさに驚きっぱなしです(笑)え、追いかけなくていいの?え、走り回らないの?え、泣かないの?😳

でもあれです、喋り始めたら女の子すごいです🤣一丁前に文句言うし、洋服は気に入らないとこれは違う!!と私の顔に投げつけています😇まだ2歳になる前から女をたてに私が気に入らないと主人に甘えに行きます(笑)

体力的には男の子大変でしたが、たぶん精神的には男の子のほうが楽です😂

よっしー

本人の性格もあるんでしょうが、男女の違いか?って思う事もあります💦

上の子が今の下の子ぐらいの年齢の時はもうちょっと落ち着いてたし、そこまで手がかからなかったな…とか、逆に上の子は人見知り場所見知りで大変だったけど、下の子は割と平気なタイプだから楽だな…とか😅

どどど

うちは逆ですが、同じく上の子を生かすのに必死でした!!!
泣き声に耐えかねて安全確保して別の部屋で1人で泣いたり(笑)
女の子ですが今も活発な娘なので走り回ったり大声で叫んだり男の子っぽいです。
本当赤ちゃんの頃の記憶ないです😭😭

それに比べて下の子は手がかからないです☺️
夜泣きはありますが泣き声ちいさっ!もっとアピールして!!と言うくらい余裕あります💕
歩いたり走ったりして大変なのはこれからなのはわかってますが…

2人目だから心の余裕があるのかなと勝手に思ってます❕

マリス

私は間違いなくその通りです😂
5人目にして初男の子で張り切って出産後早1ヶ月ちょっとですが、子育てってこんなに大変だっけ?と毎日寝不足でフラフラです🥹
もちろん分け隔てなく愛してますし可愛いんですけど、男女でこんなに違うとは想定外です😂

はじめてのママリ🔰

3歳男の子と4ヶ月女の子の2人兄妹ですが、下の子の方が手が掛からない気がしてます🤔

女の子は3歳以降が大変になると聞くのでどんなもんかと思ってます🤣

でも3歳の男の子が家壊れるよ?くらい激しいのでこれを上回る事はないだろうなと思います笑

よち

大変さが男女で違うというより個々の性格だと思います。同じ男の子でも泣く子は泣く泣かない子は泣かなかったです。

でも、動きの少なさにおいては女の子が我が家でピカイチなので、そこはやはり男の子よりは落ち着き?があるような気はします。
上の子達がみんな6ヶ月でつかまり立ち、ハイハイ、伝い歩きしていたのに、今回ばかりはズリバイ止まりです。

1番下の子が手はあんまりかからないですが、めちゃくちゃ寝てくれるのも私に似てるのかな?ミルクのおかげかな?とか、、、上の子達と育ってきた環境も全然違うというのもあるんだろうなと。

かのん

長男、次男ともに赤ちゃん時代は全く手がかからなかったです💡
次男は今イヤイヤ期ひどくて大変ですが、長男はイヤイヤ期もほとんどなく本当に手がかかりませんでした!

先月生まれた長女は、夜は寝てくれるものの、抱っこしてないとずっと泣いてますし、うんちも1日30回くらいするので、おむつ替えばっかりしてます😂

我が家は今のところ、男の方が手がかからなかったです!

兄妹ママ

うちの長男はわりと大人しく聞き分けもいいので特に手がかかった印象はないですが、2人目の長女は…
手がかからないというか年齢の割にしっかりしている感じはします!ただ怒りっぽいし我は強く感じます笑

生活面だと長男ははちゃめちゃにしまうけど、娘はクレヨンの向きは揃えてしまうとか…蓋はちゃんとしめるとか…手に付いた物はティッシュで拭くとか…なんかちゃんと女してるんですよね笑

男の子と女の子の差ってこういう所にでて、男の子の方が細かい事気にしないから親も注意する事が増えたりしてるのかなって思いました😂

らべる

うちは長男が大人しいタイプで
長女、次女がハイパワーです
長男はイヤイヤ期とかしんどくて
泣き虫だったり大変でしたが
長女、次女はキャッキャウフフ
甲高い声に達者なお口が苦痛で
トータル女の子の方がしんどいなって思ってます笑

ha

うちは上が女の子ですが、
確かに2、3歳くらいまで
娘は聞き分けも良かったので
現在絶賛イヤイヤ期、
猪突猛進ですぐに怪我をする息子と比べるとかなり育てやすかったんだなと思います。

ですが年齢が上がるにつれて
口達者で口答えもすごく
下手な誤魔化しも効かなくなってしまった今こそ
娘の子育てに苦戦してます💦
その分第二の母のように息子に接してくれる面もあるのでとても助かりますが、男女共に違った大変さがあるんだなと痛感してます🥹

もも

我が家の場合は娘は赤ちゃんの頃からイヤイヤ期が始まるくらいまでは育てやすかったです。
今でも基本は真面目で大人しめで、勝手にどっかいったりしないのでお出かけなどは楽ですが、家では癇癪がひどくて、言葉も達者で、成長するにつれて大変な事が増えてきた印象です😅
下の子男の子で、いろいろと覚悟していたのですが今の所、娘より育てやすい赤ちゃんで拍子抜けしてます😂

もふもふ。

今のところは下の子はあまり手がかからないです!
大人しくて愛想よく周りに笑顔振りまいてます🤣
上の子は言葉とかも遅くて心配でしたが、下は遅れもなくよく喋るし食べるし動く!!笑
でも、自我が目覚めてイヤイヤ期始まりつつある今、これからは下の子の方が大変そうだなと思ってます😅笑

りゅうママ

先にコメントしてくださっているひろさんと同じく、うちの第二子の女の子も全く手がかからずでした。

生まれた時からお利口さんで、起きてもミルクを飲めばそのまますぐに寝てくれるし、離乳食も何でも食べてくれて😭

何をしても全く寝てくれなかった長男とは正反対で、それはそれは手の掛からない子でした…。。。

しかし、ある日を境に、恐ろしいほどに手の掛かる娘へと変貌を遂げました😂

気も強く、攻撃的で兄を泣かせることもあり(笑)
イヤイヤが始まってからは、病院のロビーで座り込んでみたり…
悪さをして叱られると、嘘泣きしたり、こちらを睨み面白くなさそうな顔をしてみたり…😅
気持ちの切り替えも早くて、全く反省してないだろ!って感じです😂

あの頃のおとなしかった娘はどこへやら〜🤣