※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の一人っ子でお金に余裕ない。介護は無理。旦那も時間的に無理。同居も無理。旦那は面倒見る覚悟あるか。

旦那さんが一人っ子の方でお金に余裕もない方、義理親の介護問題どう考えてますか?💦
私は介護なんて無理だと思ってるのですが💦
旦那も介護をやろうと思っても仕事で時間的に無理だと思います💦
そうなると嫁にってなりますよね?💦
でも無理です……本当に体力的に😭
実親の介護すら出来ないと思います💦

デイサービスとかに頼らないとなあと思っていますが、旦那は昔話したときに同居して面倒みたいと言っていましたが、そもそも旦那は朝8時に出勤してから夜も9時くらいまで仕事で家に帰ってくるのは10時です。
同居しても面倒見れませんよね?💦

とにかく同居しても旦那が面倒見るのは無理だからと反対しますが、旦那さんが一人っ子の方は同居して面倒見る覚悟のある方が多いのでしょうか?💦

コメント

けろけろけろっぴ

旦那一人っ子ですが
介護しないといけないなら
離婚選んじゃいます、、😓
仕事でも介護って大変なのに
お給料も発生しない介護なんて絶対にしたくありません🥶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    分かります、同居の介護ってなったら離婚も考えますね💦
    ちなみに義理親は施設に入ってもらうとか決まってますか?

    • 4月10日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    施設一択です!!!
    義母もそれ用にお金は貯めてるらしいので、、

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    もうちゃんと決まってるんですね✨️
    義母さんお金貯めてくれてるのありがたいですね!

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

旦那は一人っ子ではないですが結婚当初から同居も介護もしないとはっきり言っています!
私は医療職ですが8時間働いてへとへとになります…。
介護となると終わりが見えないなんて本当無理って思います😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    はっきり言っておいたら安心ですね!
    お子さんいて8時間も働かれてたらへとへとですよね💦
    確かに何年って決まってないですもんね……無理すぎます😣

    • 4月10日
ママリ

我が家は敷地内同居ですが、義父母に介護が必要になったら、施設に入れようと話してます。旦那がそういう考えです。私も介護する気は無いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    旦那さんが施設にって考えだとありがたいですね!
    うちの旦那も考えが変わることを祈るしかないです……

    • 4月10日
働きたくないマン

うちの旦那は一人っ子になってしまいましたが、親の介護考えてないです。
同居も(旦那と義母の性格が合わず)あり得ないそうです。

私は3人兄弟の長子ですが、
実家は介護になって親が望むなら手伝えることはしたいと言ったら、そこは好きにしていいし、俺もできることがあればやるし、(私の親となら)同居も別にいい。と言ってるので、不公平感はありますが、我が家は今のところこんな感じです。

  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    ちなみにうちの実家の父がその状況で(長子で兄弟は県外+死去)、
    週6でデイサービス通ってます。

    近くに住んでいて、母がデイくる前に着替えさせて送り出してます。
    帰ってきて引き取りも母です。
    家の掃除や買い出しは母がほぼやっています。

    父は夕方行って祖母のご飯と、着替えをやってます。
    デイが休みの日は父が朝と夕に行って朝ご飯と夜ご飯食べさせてます。

    もぅ排泄も1人でできないのに、施設には入れたくないみたいで、母は頼まれて付き合ってます。

    これ以上の介護は無理と言っているので、デイに行けなくなったら施設だと思います。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    きちんと考えられててすごいです!

    デイサービスって送り迎えもしないといけないんですね💦
    迎えに来てくれて送ってくれると思っていました😱
    ご両親かなり大変ですよね💦
    お母さんも頼まれて付き合ってるのすごいです💦

    • 4月10日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    家に来てくれるんですが、一応引き渡しするのにできれば居て欲しいって言われているみたいで、お迎えの30分前に行って支度のお手伝いして、お迎え後に汚れ物の持ち帰りと、着替えなどを手伝っているようです。

    母は自分の母(私の祖母)の病院の送り迎えや入院の世話、兄の(私の叔父)透析や糖尿の病院なども付き添ったりすることもあるので、すごい大変だと思います。

    義両親の希望もあるだろうし、元気なうちに聞いておくのもいいかもしれないですよね!
    もしかしたら息子に世話してもらうつもりがないかもしれないですよ!

    • 4月11日
母娘でキティラー

うちの夫は弟さんとの2人兄弟でしたが義弟は昨年長年の療養の末亡くなられました。

ちなみに義父も3年前に他界してて、残された義母も難病持ち、しかも我が家とは飛行機の距離で暮らしています。

もし義母の持病が進行したら夫1人で地元に出戻ってねと伝えてます。

今私たちが暮らしてるところは都会で娘の進学のこととか考えても選択肢が多いですし私は免許もなく、一方義実家の地域は我が家の場所よりは田舎、しかも雪国なため冬場は車の運転ができないと暮らせない、しかし免許取りに行く時間もなかなか現状取れないので。