※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

42歳の体外受精予定者。卵10個ほどでE2が高くOHSSの可能性。採卵中止か続行か悩み中。来週採卵が遅いか不安。他の方の経験も参考に。

体外受精ショート方で採卵予定の者です。42歳です。
今回卵の成長が遅く注射を追加になり、今日生理から14日超音波と血液検査をしてきました。
卵は大きいので採れて10個ほどと言われました。
小さいのを入れたらもう少しだそうです。
血液検査の結果E2が6000超えてるので、OHSSになる可能性が高く、採卵中止をするかこのまま採卵するか決めてほしいとのことでした。
前回はじめて採卵したときは血液検査の時点で7個確認でE2が1900だったらしく、比べるとかなり高いかなと。。
(この時新鮮胚移植にて妊娠、9週流産)

即決ができず注射量を減らし、明後日再診で決定することになりました。

今日はいつもの院長が不在で息子さんが変わりに診察だったので、何ともですがそもそも採卵するなら来週と言われて生理から19日で採卵って遅すぎな気もしてます。

てっきり明後日採卵だと思っていたのでもうわけわかんなくなってきました。

ママリで調べると高くてもほとんどのかたが採卵されているようですが‥
先生に入院や、命の危険と言われるとやめるかなと思いましたが、みなさんの投稿をみているとやはりやるべきかなとも思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

即決きついですね💦
いつ採卵にするかでも迷っていたので。

自分なら無茶を承知で強行するかもしれませんが、あまりに先生に言われると心配になりますよね😢そこまで言うのであれば、ほんと明後日採卵にしてくれたらいいのにと思いました。小さいのをまだ育てるという考えかもしれませんが、更にE2上がりますしね。
私は6,000とかなったことなく、高くてもD10で2,000で慌てて注射量減らされ、D14で採卵はありました。8回採卵しましたが、中止の提案は一度もなしです。

アドバイスじゃなくてごめんなさい。
明後日、院長から説明あるといいですね。予測される状況と対策を聞いてから今後のこと決まりますように。
自分の病院に入院施設がない場合、入院先に色々言われないよう…というのは聞いたことがあります。

同じくショート法で、先生が焦ったように『OHSSになる!』と言ってたことはありますが、毎回採卵後は数日腹痛なのでそれと変わらず入院にはなった事がありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

途中卵の大きさだすために注射量増やしたのが影響出てしまったのかな?と思ってます。

血液検査もやるやるで大きさ不十分で先延ばしになったからどこでバク上がりしたかわからないのですが。。

私ももう少し早く血液検査していれば途中で薬量減らしてもらったり対策できたのかもですね😓

今となってはその場でやりますって言えばよかったです。。
    あと5日も卵いる状態でいるなんて‥と落ち込んでます。

今から電話しても遅いでしょうし。

私も入院にならないことを願います😭

明後日行って、また血液検査らしいので院長が復帰していたら採卵中止ってむしろ言われてしまう可能性もあるのかなぁと、なら今日すべて決めればよかったと後から後悔しても遅いですが‥

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場のその状況ではやります!っていうの難しいですよね😭やりましょうって言われたらハイ!って前向きになれますが。

5日で小さめ卵ちゃん達も成熟して、それが運命の子かもしれません。でも大事なお身体だから最善の方向に進むといいですね😢お腹も今辛かったら体調無理しないようにお過ごし下さいね💦

当日に排卵済で採卵できなかったも聞きますし、採卵周期は読めないこと多々ありますね。保険だと採血回数とかも決まってますもんね。自費で1日おき採血も遠方だと大変かと思いますが。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。せっかく育ってきたものを諦めるのも嫌だし、命に関わるとなるのもこわいしで返事できずで。

明日は注射なしと言われましたが、卵がどうなるのかよくわからないですが言われた通りにするしかないですし。。。

保険適応最後の1回なもので、色々考えてしまいます。

ここまで長くお腹にいるので、卵も早く出たがってるんじゃないのかとか思ってしまいます。
    排卵してしまっていたら、今回はもう諦めます😓

毎日注射に通ってますが、血液検査は1回とかギリギリでしかやってくれないので、お金かかってももう少し細かくやってほしかったです‥

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数が多いと排卵はしにくいと思います。LHも見てると思いますし。病院によっては内服などで抑えて後日に延ばしたりですしね。

通院注射ならこまめな採血できそうですね💦土日休みの病院で遠方なのかなと思いました。

難しい治療なので患者側が決めるのは躊躇しますよね。色々希望したら自己責任と言われたことありますが😓

今回の保険の治療で上手くいきますように!✨

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!多いと排卵しにくいとははじめて知りました!

そうなんです。。
    毎日注射しに行ってますが、超音波の日以外は看護師さんにしか会わないので血液検査はあちらが指定してこない限りはないんです。

土曜は午前診療の日曜休みのところです。
    注射のみは日曜でもやってるかんじで。
    遠いと何かあったときに通えない気がしてしまい、家から30分ほどのクリニックです。

ママリをさらにみてみましたが、ほとんどのかたがやはり採卵しているようなので、みんなリスク承知でやってるんですね😓

この1年で2回流産してますし、薬漬けでもう体をボロボロなのかなとも感じます。

とりあえず明後日先生に相談してみます。私的には採卵希望ですが、もしとめられたら仕方ないですがお休みします。そうなると6月頭あたりまで治療できないようですけど。

かなしいですー。
    誕生日も7月なので、保険適応おわりますー。。。

仕方ないですね🥲

色々教えていただきありがとうございます🙇

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば採卵になるよう願ってます🙏でも入院や重度OHSSは本当に辛そうなので、とめられたら6月に向けて身体作りとかですね😢

やはり自然周期とかだと排卵済はある様子です。私も数だけは育って、排卵の不安は先生もないようでした。なので採卵順番も最後が多かったです💦

通いやすいのも大事ですしね✨
    私は近隣にはないので、転院も3回し、県3つまたいで自費PGT顕微授精長くしてました。

1回1回が貴重だからこそ悩みますよね😢どうか上手く進むよう祈ってます!💓

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥲私も採卵を願います!

自然周期だと排卵とかあるんですね。はじめて知りました!
    それによってホルモン補充の人とか順番が変わったりあるということなんですね。
    なるほどです。

県3つはすごいですね💦
    私は転院しましたがどちらも通いやすさです。。
    都内住みなので超有名クリニックももっとがんばれば行けなくもないですが、流産の時急な大出血とか体調不良でみてもらいたいときに今の所でさえこまめに行けないとかあったので、なかなか勇気が出ず‥
    そんな事言ってる場合ではないのはわかってるんですけどね😢

自費で顕微ですか。。。。。
    本当に大変でしたね😭
    今ご妊娠ですよね??本当によかったです!泣けます。

私も自費にドキドキしてますが、その時がきたら自費でももう少しがんばってみます!
    お金ある限り🥲

本当にありがとうございます🙇

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦染色体検査で夫に異常有りなので、自費PGT1択になりました。ずっと修行みたいな5年でした。

自然周期は、排卵抑制も弱いですしね。shortなら毎日点鼻液、ANTならセトロやガニレスト、PPOSならルトラールとかでガッツリ抑えますが。LHにもよります、採卵順は。

ありがとうございます♡今妊娠中ですが、毎回ハラハラです。指摘事項とかもあり、心配事尽きません。

もう国もこういうことに金出して欲しいと思います😭みんなギリギリで苦しみながら治療頑張ってるのに😫

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。。
    5年ですか。。体もそうですけど、メンタルを維持するのが本当に大変ですよね。
    旦那さん側に異常となると、旦那さんにも気を使うところもあるでしょうし、もちろん旦那さん自身も。

なるほど、勉強になります!!
    まだ採卵2回目でして、どちらもショート法で他を経験したことがなくて。
    病院がショート1択といいますか。
    問題あれば変えましょうって感じみたいで。

妊娠したらしたでまた問題あって、不安だらけですよね。
    2回流産どちらも10週までいけなくて。
    2回目は絨毛膜下血腫で大量出血でしたが大人しくしてれば大丈夫と言われてたのにだめで、もしまた妊娠できても喜ぶにはだいぶ先かなと思ってしまいます。

今はまず妊娠しない事にははじまらないので余計なことは考えないようにしてますが😓

自費でみなさん治療していた時代から比べると良くはなってるけど、保険適応も結局回数ですし、終わったら何の助成金もないですし、あまりプラスにはなってない気がしてしまいます。
    少子化対策を考えるならまず不妊治療をもっと改善してほしいものです😢
    数年後にはまた何か制度が変わってるかもですけどね。

自分の高齢からの不妊治療スタートの遅さに、自分を恨みますほんと。

• 4月11日