※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

産休が早まり、市役所に連絡すべきか悩んでいます。保育園は了承済みですが、市役所に問い合わせたら短時間になると言われました。どうしますか?

仕事の都合で1ヶ月早めに産休(1ヶ月休業からそのまま産休の流れ)に入ることになりました。現在娘は保育園に通っているのですが、市役所にはこの事を伝えるべきですか?皆さんなら伝えますか?

保育園には連絡済みで、産休中も標準時間で利用していいと言ってくださっているのですが、以前市役所に問い合わせた時は産休中は短時間になりますと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に連絡済みでよいと言われてるなら大丈夫じゃないですか?☺️
本来の産休より前から休むってはなしはよく聞きますし保育園のほうでもはじめてではないはず!

わたしはいま切迫で休職中ですが、
自分で区役所にも連絡するつもりでしたが、その前に保育園に連絡したところ、保育園のほうから必要書類の指示などしていただけましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨よくある事なんですね!😳市役所がどこまで厳しいのかまだあまり分かってなくて💦申告不足で退園とかになってしまったら困ると思ったのですが、少し安心しました😌

保育園の方から書類の指示いただけることもあるんですね☺️今度保育園の方にも聞いてみます!ありがとうございます🙌🏻

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね!
    わたしの場合は切迫流産が理由のおやすみなので、保育園に預ける理由が就労→傷病に変わるということで、診断書が必要でした!

提出書類は一通り保育園が用意してくれて、提出も保育園でした!

お住まいの地域によってはルールがちがうとかもあるかもしれないので、一度保育園に相談してみてもいいかもしれませんね☺️

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね💦
    お身体大事にゆっくりしてくださいね😢

ありがとうございます!いろいろお話していただき心が軽くなりました☺️✨

• 4月10日
s

私も全く同じで1ヶ月早めに産休に入り現在保育園通ってます!

保育園には伝えましたが市役所には1ヶ月早くなったこと伝えてなくて迷ってたとろこです💦

私は以前市役所に産休申請しに行った時に逆で産休中は標準になりますと言われました🤔

回答にはなってなくてすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨調べてると1ヶ月だけだと言わないって方も結構いらっしゃるみたいですね!😌同じ悩みを持ってる方がいて心強いです😂

その地区によっても違うんですね😳来月現況届を提出しないといけないので、それを提出して市役所に身を任せることにします😂💭

• 4月10日