※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

血液検査で白血球数と血小板数が高く、要精密検査・治療が必要と言われました。31歳で初めてのことで不安です。同じ経験の方、助言をお願いします。

分かる方教えて欲しいです。
健康診断の血液検査で初めて引っかかりました。しかも、要精密検査・治療とのことです。

白血球数が9020、血小板数が40.7でした。

私の年齢は31歳です。今まで引っかかったことがないので本当に怖くて、朝結果が届き見たのですが怖くて怖くて涙が止まりません。

ちなみに関係ないとは思いますが、健康診断したあたり咳が長引いていてずっと風邪引いてた感じではありました。今は薬を飲んで治りましたが、、

白血球数と血小板数はやはり多いのでしょうか。息子を7ヶ月前に出産しましたが、その時に血液検査とか何度もしましたがそういったことは言われたことありません。

血液検査がひっかかっただけで他の検査は何もありませんでした。(乳がん検診や子宮がん検診など)

同じように血液検査ひっかかった方いますか?どうでしたか?数値的にはかなりやばいのでしょうか。風邪ごときじゃそんなことにならないですよね。

誰か分かる方、経験がある方にコメントもらいたいです。お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

検査会社によって基準値が多少違いますが、血小板の単位は(×10の4乗/ul)で合ってますか?

白血球も血小板も正常値から多少出てはいますが、"異常といえるほどの値でもないなぁ、風邪を引いていたならそれが原因かもな"、という印象です。

健診は一般診療とは違うので、少しでも基準値をでていたら要再検査、要精密検査になるのは普通です。

すごく端的に言うと、
要再検査は『検査が本当に正しいか同じ項目再チェックしてもらってね』
要精密検査は『なにか病気があるかもなので他の項目含め(足して)チェックしてもらってね』
って感じの健診センター多いです。

この2項目から大きな病気を考えるには数値が微妙ですし、この情報だけだと風邪を原因とするのが1番有力な気がします。
もちろん、他の病気の可能性がないわけではないので受診はした方が安心だと思います😊💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに細かく教えていただきありがとうございます😭!
    血小板数の単位はそれで合ってました!

なるほど、、そういう感じの印象なんですね。
    健診を受ける10日前くらいに熱出して、多分コロナだったかなーって感じで、健診を受けた1週間前に耳鼻科を受診して気管支炎起こしてるかなーって言われてました。薬は飲んでたんですが、熱がないし熱が出てから日が経ってるから大丈夫です健診しましょうって流れでやったので、咳や痰はまだ全然ありました🥲

まだ安心はできませんが、精密検査になるのは本当に本気でやばい!今すぐ治療しなさい!ってものだと思ってたので少し安心しました、本当ありがとうございます😭

でも検査は行ってこようと思います🥺

• 4月10日
はじめてのママリ

私は白血球が基準値の半数になりましたが、再検査では大丈夫でしたよ😄風邪が治ったタイミングで検査したので、それかな~?と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    風邪だけでそんなに反応があるんですね🥺驚きました、、私も何事もないことを祈ります😭ありがとうございます😭❣️

• 4月10日