※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

火傷後は紫外線を浴びないように工夫が必要です。日焼け止めや長ズボン、日傘などで対策しましょう。少しの紫外線も火傷痕に悪影響がある可能性があります。

日焼け、火傷について詳しい方教えてください😣

3月末に私の不注意で娘が左膝小僧から足の甲にかけてII度の火傷をしてしまいました。
12日間ほど皮膚を再生するスプレー+アズノール+包帯ぐるぐる巻きでしたが、一昨日包帯がはずれて今はヘパリンを塗っています。
医師からは『火傷痕が残らないようにこの夏は日焼けをしないように日焼け止めを塗ったりしてね』と言われました。

私自身が普段から日焼け止めを塗ったりUVカットの服を着ないのですが、例えば火傷した場合はほんの数十秒の間(家を出て車に乗るまでの15秒くらいとか)紫外線を浴びるのもよくないのでしょうか?
娘にはこの夏はレギンスを履かせたり長ズボンを履かせたり、日傘を差したり、日焼け止めも使おうかと思ってはいますが、火傷した場合一切紫外線を浴びないように工夫した方がいいのでしょうか?💦

例えば日焼け止めを塗って長ズボンを履いてるけど、それでも数分紫外線を浴びたら火傷痕にはよくないのでしょうか?

自宅保育なので私ができることは全部やってあげたいし、工夫はいくらでもできると思うので、よかったらアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳前の時にベビーゲートを突破することを覚えてしまって、私の一瞬の隙をついて火がかってる熱々のフライパンをひっくり返ししてしまい、腕に何ヵ所かあたってしまい、うち2つは酷い火傷で色々あり、最終的に救急車で運ばれました💦

医者にはこのレベルだと後が残って治らないかもと言われましたが、3年くらい経過して
、ほぼ綺麗になおりました。同じく日焼け止め指示されました。
なので、日焼け止めして常に腕カバーとかやって対策していました。
外には遊びに行かず、支援センターとかの室内で遊んでいました。

数分がいいか悪いか分かりませんので回答にならないかもですが、私はその、一瞬で油断して何かあったら後悔しそうなので、腕カバーとかUVパーカーとか着せておでかけしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    詳しい体験談を教えて頂き大変参考になりました😢🙌🏼✨

日焼け対策の夏用のレギンスや長ズボンやUVカットの抱っこ紐やベビーカーにも使えるブランケットを早速購入しました🙇🏼‍♀️

ちなみに乾燥もよくないと聞いたのですが、ワセリンなどの保湿剤もこまめに塗ってましたか?
    また日焼け止めはどこのメーカーのものを使っていましたか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちは重度でしたので、最初はワセリンもベタベタすぎるくらいに塗って、テーピングして閉じていました。
そして、軽度になってからは、日焼け止めに変更しました!
日焼け止めは至って普通にドラッグストアで買えるやつを使っていました。SPFとPAが高いものを選んで買いました。
うちは元々肌が強い方なので、それで大丈夫でしたが、もし、肌が弱かったりしたらベビー用のとかが良いかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😭🙌🏼
    早速ベビー用だけどSPFとPAが高めの日焼け止めを買ってきました!
    最後に教えてほしいのですが、『軽度』はどのくらいのレベルでしたか?
    やけどした部分の肌の色や見た目を教えてほしいです🙇🏼‍♀️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

傷痕なく治ると良いですね😊

最初うちの火傷はフライパンが落ちた時にどうやら2~3箇所腕にあたって落ちたみたいで、酷い所は損傷レベルⅢの白色になっていました。傷口はワセリンもあって常にぐちょぐちょしておりました。
もう1~2箇所はまだそこに比べたら軽度で、しばらくすると乾いてくるのがわかりました。
その乾いて来たっぽいところから、おでかけの時は日焼け止めやっていました。(部屋から日差しがたっぷり入る大きい窓とかは家の中でも要注意ですが、うちはそこまではなかったので、家にいる場合は日焼け止めやっていませんでしたが、そもそもほぼ家にいなかったので(毎日支援センター通い…(ただし、室内にいました。)ほぼ毎日やっていました。)
乾いてくるから分かるかなとは思います。
重度の方は時間がかかりましたが、やはり同じような状況になってきたので、その状態になったらはじめました。
重度の方は最終的には他の箇所よりも白っぽくなったので、当時はすぐ、あここだ~と分かりました。
が、3年たった時に、あれ?ここか??レベルになったので、うちはレベルⅢでしたので、ケアさえ気をつければ若さもあるし、綺麗になるかなとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます🙌🏼💦
    とても参考になります😭✨
    娘は火傷の範囲が広めなので日焼けにはじゅうぶん気をつけようと思います😣
    私の住む地域は夏は高温注意報が出るくらい暑いので外遊びはしない予定ですが、窓近くの室内遊びや少しの外移動など油断しないように気をつけます🥲
    娘はまだ数歩しか歩けないため基本的にはハイハイや伝い歩きで火傷痕の部分に常にダメージが与えられてる気がしますが、少しでも痕が残らないようにケアします!

• 4月15日