※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱや🔰
ココロ・悩み

保育園の入所に関する悩みがあります。保育園からの要望に合わせるか、他の園を探すか、別の仕事を始めるか、悩んでいます。他に方法はないでしょうか?

なにかいい案があれば教えていただきたいです

相談相手もなかなかおらず、1人で悩んでは不安になっていますのでお時間ある方いらっしゃれば聞いてください

現在2人目育休中で、来年の4月に仕事復帰予定です。育休の延長、短縮不可です

来年の4月に子どもを1人目と同じ保育園に預けたいと考えていますが、この間保育園から「4月入所は厳しい。秋までに入れてくれ」と言われました。

そんなこと言われても今更復帰予定は変更できません。

諦めて他の園を探すのがいいのでしょうが、市内どこも激戦のようですし、可能であれば上の子と同じ園に入れたい。(園の方針がとても好きだからです)

秋までに保育園入所を目指して、退職して別の仕事を始める

4月復帰するために、妥協して他の園(認可外も含め)を探す

早めに認可外に入れて点数を上げる

わたしの中ではこのような選択肢がでてきました。

どの方法でも、モヤっとすることがあって完全に納得いくようには考えられません。

わがままが入っていることも承知の上です。

なにか他に方法はないでしょうか?

コメント

るい

なぜ来年の4月の話なのに保育園側から厳しそいと言われるのでしょうか?
市役所が割り振ってやることですし、倍率もわからないですし🧐
とりあえず来年の保育園申し込みは第一希望を今の保育園にして、第二希望から別々の保育園に通わせられるところを書いて
落ちてしまったら認可外を申し込むしかないと思います😭
そこを繋ぎにして、転園希望をずっと出しておけば秋に入れるのではないでしょうか?🧐🧐

• ぱや🔰

ぱや🔰

詳細はわかりませんが、人気園なので、1年かけて受け入れ、定員オーバーになるんだと思います。例年そうだから来年もそうなるよという事かと

そうですよね🥲
    ありがとうございます

• 4月10日