※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
産婦人科・小児科

竹田綜合病院での出産費用と面会について知りたいです。姉の出産では18万円かかったそうで、多めに準備したいと考えています。

竹田綜合病院での出産について

福島県会津若松市の竹田綜合病院で里帰り出産予定です。
これまで出産された方で、費用の手出しはおいくらほどかかったか、参考までに教えていただきたいです🙇‍♀️
また、出産前後の面会はどのくらいできるようになっているでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

ちなみに3年前に姉が出産したときは、緊急で竹田に転院となり、促進剤使用して出産、赤ちゃんの検査で入院が長引くなどあり、手出し18万ほどかかったと聞きました。
多めに準備しておいた方がいいかと考えているところでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

手出し約20万でした。
促進剤や吸引分娩もなく点滴のみ。初産婦で5泊してこの金額です。

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます!
    かなりかかるんですね…
    覚悟しておきます。

• 4月11日
3時のリコピン

参考にならなそうですが…😅

次男と末っ子を竹田で産んでます。
平日の昼間で経産婦なので4日で退院してます。
次男の時は大部屋、末っ子の時は個室でどちらも一時金内で収まり40万円程だったので、手出しはなくてむしろ戻ってきました。
次男の時は一時金が42万だったので1万円戻り、末っ子は9万円程戻りました。
どちらも促進剤使ってます。

私も過去の質問で竹田の出産費用聞いてますが、何にお金がかかってて手出しが増えるのか全くわかりませんでした。
自分もなんで一時金内で収まったのか不明です…🤔
良かったら過去の竹田病院の質問も見てみるといいかもしれません😊

• ゆうか

ゆうか

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    手出しなかったのですね!
    9万円戻ってきたらとてもありがたいです…✨笑

お金がかかるところ、中々わかりにくいですね💦
    もう少し他の方の質問も探して見たいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 4月23日
おやま

3月に竹田総合病院で出産しました。
私の場合は手出し0円でした🙌

誘発分娩予定で昼過ぎに入院、翌日から誘発剤の投与が始まりましたが途中で緊急帝王切開に切り替わり帝王切開での出産となりました。
緊急帝王切開だと術日から8泊するようでトータルで9泊10日の入院となり、退院日はお昼ご飯をいただいてから退院しました。

部屋は個室、パジャマとタオルはレンタルを利用したので費用的には高くなる出産だったと思うのですが手出しはなく、49万円いかないくらいの金額で健康保険に申請すれば出産育児一時金50万円の残り1万円ちょっとももらえるようです◎

わたしも里帰り出産だったので夫は退院日まで面会に来れず、両親は共働きのため面会にこれなかったのですが確か面会は15~17時に1日1人だけ可能だったと思います(不確かですみません🙇‍♀️)

面会がなくても同じフロア内に洗濯機乾燥機があり洗剤を持参していたので洗濯物には困りませんでしたし、物品の購入依頼の用紙を記入すれば売店で物品の購入を1日1回お願いすることもできたので全然不自由なく入院生活を送れました⚑︎⚐︎

• ゆうか

ゆうか

回答ありがとうございます!
    個室利用でも手出しなかったんですね😮✨
    少し安心しました…!
    面会についても教えていただき、ありがとうございます!
    やっぱりまだまだ厳しいですよね🥲
    物品の購入依頼ができるのは驚きです!すごく助かりますね。

丁寧に教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 4月23日
  • おやま

おやま

個室利用で9泊の入院となったのでわたしもどれくらい手出しがあるのか不安だったのですが手出し0でびっくりです!

補足となるのですが、タオル・パジャマのレンタルは後日請求書が郵便で届き、コンビニで支払いしました😅
    それでも4000円ちょっとで毎日清潔なタオルとパジャマが使える上に入院時の荷物は少なくて済むしで助かりました🙏

物品の購入依頼の用紙はナースステーション?の前にあり、午前11時に締め切りで午後には届くシステムだったのでとても便利でした◎

赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨
    出産がんばってください⚑︎⚐︎

• 4月24日
  • ゆうか

ゆうか

悪阻で入院したときも、別の病院ですがパジャマとタオルはレンタルでした。
    竹田もレンタルがあるとわかり、さらに物品購入もしていただけてとても安心です☺️

詳しく教えてくださり、助かります!
    出産まで頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月25日