※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが、ミルクを欲しがるタイミングや量について相談しています。飲み残しや泣き止まない時の対応方法や、3時間サイクルを保つことについて不安があります。完ミの赤ちゃんについてのアドバイスを求めています。

生後10日、完ミです!一回80mlで3時間おきで与えていますが、
たまに途中で寝落ちして、ちょっと残すと
その後足りないみたいで、1.5〜2時間くらいで泣いてミルクを欲しがる時があります( ; ; )

消化にも悪いし、抱っこして1時間くらいなんとかあやして、最低でも2時間半くらいは空けるのですが、、
あんまり時間を空けずに与えるとまた少し残して、
2時間後くらいに泣く、、ってのを繰り返します😌
その度になんとかあやしてもたせて3時間サイクルに戻してます、💦
80mlがすべて飲めればだいたい3時間くらいまとまって寝てくれます!
たまに寝落ちして飲めなかったりすると、上記のようになります😌

こんな感じであやして時間をもたせて3時間サイクルにその都度戻して、、って感じのやり方で良いんでしょうか?
80mlでも最後の方は疲れてウトウトしているので量的には今の限界かなと思います!

母乳は一切与えていないため、ミルクを欲しがった時はどうあやしてもミルクを与えるまで不機嫌です!😂

新生児に完ミの方、3時間以上持たない時どうしてますか😭
初めてのことばっかりで、どう対応していくのがベストか手探り状態です( ; ; )

コメント

ままり🐈‍⬛

どうしてもの時は仕方ないと助産師さんに言われましたよ。
私もなるべーーーくあやすようにはしてましたが、2時間半であげたりもたまにありました。
あとは飲んでる途中に寝ちゃうので、瓶の底を指で叩いて起こしながら飲ませてました🍼

• きらら

きらら

ありがとうございます!
    哺乳瓶の底をコンコンやって起こしながらやってみたら、割といい感じで飲めるようになったので良かったです😌

• 4月10日
ママリ👩‍🍼

次女が同じ感じでした😭

自分のタイミングでないと飲んでくれませんでした🥺
3時間おきに飲ませても、そんなにお腹が空いていないのか残して、足りなくて1時間~2時間くらいで欲しがるを繰り返していました😱
私は、本人のタイミングに任せました🥲
大体、3時間半~4時間以内には欲しがりました🥹

飲み終わってから3時間後に次のミルクにしてみてはいかがでしょうか?
上2人は、そうでないと規定量を飲んでくれませんでした😅
既に、されていたら、すみません😭

• きらら

きらら

ありがとうございます!
    昨日一日、飲み終わってからの時間でなんとなくやってみました!
    飲み終わってからだとうちの場合は3.5時間くらいでしたが、今のところいい感じに飲めてるみたいです😭ありがとうございます!

• 4月10日
Sawa

ちょこちょこ飲みたいタイプの赤ちゃんかもしれないですね😌
うちは産院で2時間経ってたらあげて大丈夫と言われてたので普通にあげてました!
とくに下痢とかしなかったです🐻
Youtubeで有名な助産師HISAKOさんも欲しがったらあげて大丈夫ー!って動画あげてたので少しでも参考になるかもです☺️

• きらら

きらら

ありがとうございます!2時間でも、そこまで神経質に考えなくても良さそうですね!どうしてもダメな時は本人に合わせます😌

• 4月10日