※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後入院中に義家族が面会に来るか、退院後に自宅に来るか迷っています。義母は遠方から来るので、義姉が赤ちゃんと会えなくても自宅に集まると言います。自宅に人を呼ぶのが苦手で、特に入院中は来てほしくないです。産後すぐは長時間家にいるのは大変でしょうか…

義家族に産後入院中に面会に来てもらうか、退院後に家に来てもらうかどちらがいいでしょうか?

義母と義姉が産後すぐ会いたいと言ってきます。
ただ面会に制限があり兄弟はNGで両親だけ30分OKとなっています。

義母は遠方から会いに来てくれるので、義姉は赤ちゃんと面会できなくても義母が遠方から来るなら私の自宅には夫と義母が集まるから遊びにくると言っています。

私はそもそも家に人を呼ぶのが苦手なので不在の時(入院中)は特に来てほしくありません。
勝手に部屋のドアなど開けるような人達ではないと分かっているのですが本当に小さい頃から家に人を招く習慣がなくて苦手なんです。。。

自宅に来るならせめて私がいる時にして欲しいのですがやはり産後すぐは長時間家に居られるの大変でしょうか…

コメント

Yumi

義実家も実家も退院後家に来てもらいました!入院中は気を使う余裕もないし、私の産院の面会時間は夕方2時間ほどだったので、何より親が来ることによって旦那さんと赤ちゃんの面会時間が削られるのが嫌だったからです😅義実家には旦那さんが「嫁も産後すぐだし赤ちゃんも疲れさせたくないから1〜2時間にしてほしい」と前もって言ってくれたので長居せず帰ってくれました😌実家には何も言っていませんでしたが同じくらいの時間で帰ってくれましたよ!長居が心配でしたら旦那さんに言ってもらうか、「授乳の時間なので〜」と適当に切り上げるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに夫との面会時間が削られちゃいますね😫
    旦那さんから前もって伝えてくれると安心ですよね!頼んでみます!!

• 4月9日
シェリー

お気持ちとてもよくわかります💦
私は入院中は、配偶者以外面会NGと夫に口裏を合わせてもらって来ないようにしてもらいました🏥(本当は配偶者とか関係なく1日2名までOK)

私も人を家に招くのが苦手で、産前時点では産後1ヶ月までは誰にも会わなくていいやぐらいの気持ちでしたが現実的に考えてやっぱりそういうわけにもいかず、退院後から現在に至るまで定期的に家に来てもらう形になっています😅
ただ私もYumiさんと同様、訪問時間と滞在時間を完全にこちらに合わせてくれるよう義理の家族には夫から伝えてもらってます🏠
退院後はとにかく授乳のタイミングや沐浴でバタバタしちゃうので、事前に先方へ話を通しておくことをおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん口裏合わせてくれたんですね!協力的で羨ましいです😵‍💫

家に人を招くの苦手なのわかってもらえて嬉しです😭
    夫は誰がいつきても大丈夫な人なのでこの気持ち分かってもらえず…
    時間をちゃんと相談してから来てもらうように気をつけます!!

• 4月9日
  • シェリー

シェリー

たしかにいつ家に来ても平気な人もいますよね!
    でもそこは旦那様に産後いかに心身に負担がかかっているか話してわかってもらうより他なさそうですね😰
    義理の家族がグイグイくるタイプだとお互い苦労が絶えないですが、なんとか頑張りましょう😢

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちも義両親、産後すぐお見舞いと新生児見に来たいって言ってましたが、お見舞いも断っていまだに会わせてないです!
1ヶ月検診終わって落ち着いたらで〜って流してます
正直こちらが行動するまで向こうからアクション起こしてほしくないなって思っています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります声かけるの待って欲しいなって思っちゃいました…笑
    産後どのくらい自分がボロボロなのか想像つかないので夫から断ってもらいます😓

• 4月9日
らん

入院中も産後そのあとも家に来ました💦

入院中は自分の睡眠時間やお風呂の時間も削られるのでたったの30分でも疲れました💦

入院中会わせて自宅に来ないなら我慢できるけど、結局退院後も1ヶ月せずに家に来たので大変でした😂😂

産後は予想できないので
私なら生まれて1ヶ月以上で自分の体調優先にしてから会わせたいです😖😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちも来られたんですね💦
    義姉が赤ちゃんと面会できないので退院後また家にきそうです…

2回も来るなら落ち着いてからまとめて来て欲しいのでお願いしてみます…!!

• 4月9日