※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばた
子育て・グッズ

子供の遊び方に悩んでいます。遊び場での行動や対応に困っています。経験やアドバイスありますか?

最初はこう↓だったけど、そのうち上手に遊べるようになったよーって方いらっしゃいますか?
逆に、未だに苦手だよー、こんな対策してるよーって方もぜひコメントください😭(今年は一時保育を利用しようと考えていたのですが、健診では、「一時保育も良いし療育センターもぜひ」と勧められました)

長男、家以外の遊び場ではこちらの声が全く耳に入らないです。
遊んだおもちゃもお片付けせずに次のおもちゃへ、の繰り返しです。
貸して、どうぞ、ができずに他の子のおもちゃを取ったり、割り込んだり…。(貸してと言いながら取ったりもします😞)
事前に「あと○回やったら終わりだよ、帰るよ」と言っても無意味!上着を着るのを全力で拒否!これが辛くて遊びに行くのしんどいです🤯
ただ、靴を履くタイミング、遊び場から出るタイミングどちらかでは気持ちが切り替わっていて、「あ〜たのしかった〜!」「ないちゃった」などと言って歩いています、、
次男妊娠前までにもっともっと遊び場に連れていくべきだったと後悔と反省の気持ちでいっぱいです😢

コメント

ママリ

うちの息子もですが、視覚優位なのかな?と思いました。

家では砂時計使ってますが、出先では砂時計のアプリであと○分ねと約束してちょこちょこ画面見せてます!
無くなったから帰るよ〜を繰り返したら、だいぶ切り替えられるようになりました😊

• ばた

ばた

「視覚優位」というものを初めて知りました😳!
    確かに、目で見たものを覚えるのは早い、「同じ!」と判断するのも早いし正確です😳(私から見てそう思うだけで、もしかしたら普通レベルかもですが…)

砂時計良いですね!!
    スマホのタイマーだと音にびっくりして怖がっちゃうのでちょっと可哀想かな〜と思ってたので、砂時計試してみます⏳!
    ありがとうございます!!!

• 4月9日